ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4950759
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

古賀志山 転倒して腕を負傷(赤川ダム駐車場より周遊)

2022年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:49
距離
17.6km
登り
1,245m
下り
1,233m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:20
合計
5:50
9:10
9:14
20
9:34
9:53
2
9:55
10:01
7
10:08
10:22
9
10:31
10:33
9
10:42
10:44
16
11:00
11:04
19
11:23
11:28
12
11:40
11:40
29
12:09
12:10
15
12:25
12:32
13
12:45
12:53
13
13:06
13:08
9
13:17
13:19
20
13:39
13:40
21
14:01
赤川ダム駐車場
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東北道宇都宮ICより約30分
コース状況/
危険箇所等
古賀志山周辺にはクサリ場が数か所ありますが慎重に通過すれば問題なし
鞍掛山から鞍掛神社への急な下りは要注意
落葉が積もってズルズル滑ります
私は滑って転倒して下にあった石に手をぶつけて右腕を擦りむきました😅
詳しい場所は写真で説明します
おっはようございます!
今日は栃木県にやってきました
栃木と言えば佐野ラーメン
6
おっはようございます!
今日は栃木県にやってきました
栃木と言えば佐野ラーメン
新しく生まれ変わった佐野SA
ウサギの原っぱが無くなったのが残念🥺
知ってる人は知ってるよね
4
新しく生まれ変わった佐野SA
ウサギの原っぱが無くなったのが残念🥺
知ってる人は知ってるよね
赤川ダム駐車場スタートです
3
赤川ダム駐車場スタートです
いきなり素敵な紅葉のお出迎え😁
4
いきなり素敵な紅葉のお出迎え😁
この辺りは今が旬です🍁
6
この辺りは今が旬です🍁
この木は珍しく緑と赤の両方持ってます
4
この木は珍しく緑と赤の両方持ってます
ホント鮮やかです
1
ホント鮮やかです
アザミちゃんも負けずに咲いてます
3
アザミちゃんも負けずに咲いてます
湖に水はありませんでした
2
湖に水はありませんでした
これは見事な赤だ✨✨✨
5
これは見事な赤だ✨✨✨
素晴らしい!
道路沿いにも素敵な紅葉が😊
2
道路沿いにも素敵な紅葉が😊
先ずは古賀志山へ
1
先ずは古賀志山へ
これも良い✨
ここを過ぎた辺りに登山口があるはず・・・
見当たらずグルグル歩き回ります🤨
2
ここを過ぎた辺りに登山口があるはず・・・
見当たらずグルグル歩き回ります🤨
やっと見つかった登山口
表示も無いしこりゃ分らんわ
岩を持ってよじ登る💪
3
やっと見つかった登山口
表示も無いしこりゃ分らんわ
岩を持ってよじ登る💪
案の定激登り💦
道もワイルド
クサリ場登場
高度感あります?
2
高度感あります?
可愛い演出
この指の先に👉
3
可愛い演出
この指の先に👉
絶景が待ってます😁
曇ってます
3
絶景が待ってます😁
曇ってます
この辺はクサリ場が多いですが危険度は低いです
4
この辺はクサリ場が多いですが危険度は低いです
古賀志山直下の根っこの急登💦
5
古賀志山直下の根っこの急登💦
古賀志山登頂😊
山頂は広々してます
展望は今一つ🥺
4
山頂は広々してます
展望は今一つ🥺
そのまま御岳山へ向かいます
2
そのまま御岳山へ向かいます
近くの小学生が描いた絵
なぜだかほっこりしますね😊
3
近くの小学生が描いた絵
なぜだかほっこりしますね😊
御岳山到着
ここは今日一番の絶景です👀
大谷七名山でもあります
5
御岳山到着
ここは今日一番の絶景です👀
大谷七名山でもあります
正面向こう側に皇海山と庚申山
4
正面向こう側に皇海山と庚申山
天気が良ければ男体山や女峰山がド〜ンと見えるらしい
見たかったな🤨
2
天気が良ければ男体山や女峰山がド〜ンと見えるらしい
見たかったな🤨
こんな感じの山頂です
けっこう広いです
2
こんな感じの山頂です
けっこう広いです
手をケガしないようにハシゴの先に毛糸の保護が
やさしい心遣いですね😊
4
手をケガしないようにハシゴの先に毛糸の保護が
やさしい心遣いですね😊
古賀志山へ戻りました
これからの長い山行に備えて小休止します
2
古賀志山へ戻りました
これからの長い山行に備えて小休止します
富士見峠
古賀志山と御岳山を振り返る
1
古賀志山と御岳山を振り返る
ひたすら突っ走ります💨
1
ひたすら突っ走ります💨
こちらにも素敵な紅葉が🍁
3
こちらにも素敵な紅葉が🍁
斑根石山
下りのクサリ場
ここがいちばん怖かった
岩が細くて足の置き場に困った💦
3
下りのクサリ場
ここがいちばん怖かった
岩が細くて足の置き場に困った💦
モフモフの秋らしい道🍁
2
モフモフの秋らしい道🍁
RPGのゲームに出てきそうな雰囲気
1
RPGのゲームに出てきそうな雰囲気
これから登るシゲト山(左)と鞍掛山
お〜 青空が出てきたぞ😁
2
これから登るシゲト山(左)と鞍掛山
お〜 青空が出てきたぞ😁
カラフル
赤いのは青空に映えます
4
赤いのは青空に映えます
シゲト山到着!
ここへの登り返しがとっても辛かった😓
3
シゲト山到着!
ここへの登り返しがとっても辛かった😓
山頂にて
本日一番のブルースカイ✨
6
本日一番のブルースカイ✨
目指す鞍掛山はすぐそこ👉
2
目指す鞍掛山はすぐそこ👉
鞍掛山
ここも大谷七名山
4
鞍掛山
ここも大谷七名山
狭くて展望無し
ここが冒頭で指摘した問題の危険箇所
物凄い激下りで落ち葉でズルズル滑ります
2
ここが冒頭で指摘した問題の危険箇所
物凄い激下りで落ち葉でズルズル滑ります
これは下から見た感じ
クサリを持って降りたにも関わらずお尻からズドーン😓
運悪く下に落ちてた石に腕をぶつけました
ショックでしばらく立ち上がれなかった・・・
3
これは下から見た感じ
クサリを持って降りたにも関わらずお尻からズドーン😓
運悪く下に落ちてた石に腕をぶつけました
ショックでしばらく立ち上がれなかった・・・
ここでめげてもしょうがない
気持ちの切り替えが大事です
そのまま降り、岩の隙間にある鞍掛神社
4
ここでめげてもしょうがない
気持ちの切り替えが大事です
そのまま降り、岩の隙間にある鞍掛神社
小刻みなアップダウンが多かったコース
こういうフラットな道は有難い😊
2
小刻みなアップダウンが多かったコース
こういうフラットな道は有難い😊
雲一つない青空
歩いていても気持ちいい〜😊
3
歩いていても気持ちいい〜😊
ラストの長倉山
げざ〜ん😊
ヒリヒリ痛いので下山後に勇気を出して見てみると
右腕を擦りむいてました😢
今晩は奥日光の温泉に宿泊なので温泉治癒だね😁
5
ヒリヒリ痛いので下山後に勇気を出して見てみると
右腕を擦りむいてました😢
今晩は奥日光の温泉に宿泊なので温泉治癒だね😁
途中大笹牧場に寄り道
4
途中大笹牧場に寄り道
ファーム感ありますね😁
2
ファーム感ありますね😁
肉汁滴るラム串
これがメッチャ美味しかった〜😋
5
肉汁滴るラム串
これがメッチャ美味しかった〜😋
これも濃厚で100点満点😋
7
これも濃厚で100点満点😋
今夜お世話になる平家平温泉こまゆみの里
静かな一軒宿です♨
湯ノ花舞うとってもいいお湯でした😊
不思議な事に次の日、傷がだいぶ良くなってました
6
今夜お世話になる平家平温泉こまゆみの里
静かな一軒宿です♨
湯ノ花舞うとってもいいお湯でした😊
不思議な事に次の日、傷がだいぶ良くなってました
最後までお付き合い頂きありがとうございました
6
最後までお付き合い頂きありがとうございました

感想

本日の候補は高原山と古賀志山、直前まで迷った挙げ句、古賀志山に決定しました。計画を立てた時は楽々短時間ハイクを予想してましたが、以外に時間がかかりました。特に小刻みなアップダウンが多くて足への負担も大きかったですね(汗)でも紅葉もキレイで登山者も少なく秋の静かななハイキングを楽しめました😀 登山後に宿泊した秘湯の宿、こまゆみの里は料理、温泉共に良かったです。そして何と言っても星がきれかった✨ 栃木の素敵な一泊小旅行でした😄

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:263人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 関東 [日帰り]
赤岩山〜御岳山〜古賀志山縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 関東 [日帰り]
宇都宮トレイルラン
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら