甲信越

平林棚田(やまハイ100選No.78)

2022年11月27日(日) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
交流の里みさき耕舎駐車場(無料)10台くらい。
ビックリ満車。ダイコン詰め放題(1,000円)イベント開催だったので
コース状況/
氷室神社の階段519段。
それ以外は舗装道。
その他周辺情報 交流の里みさき耕舎でほうとう等が食べられるそうです。
交流の里みさき耕舎のダイコン詰め放題イベント開催!駐車場満車でビックリ。日曜日は朝市も開催。ダイコン、ネギ、ユズ買った。今日はユズ風呂&焼酎のユズ割(今飲んでます)
櫛形山への案内図。ここからは登ったことないので、今度登ろっと。
平林の案内図。魅力的な施設がたくさんできていた。
櫛形山がくっきり。
氷室神社の鳥居。地元の方に聞いたら800段の階段だって。
その階段を登る嫁さん。
ここで100段。嫁さんはため息!「あと700段登るのー」って。
おー神社が見えた。でも、まだ500段
歴史を感じる、荒々しい階段。
500段。
ここで終了!地元の方「800段」って言ってたのに?
本殿。立派です。お賽銭したら、雅楽が。私たち以外誰もいない静寂の中、嫁さんと一緒に、超ーービックリ。
水車が、よい雰囲気です。
本殿と水車!
御神木の大杉。推定樹齢1200年だって。デカさにビックリ。屋久杉負けないかも(見たことないけど)。
樹高45mだって。デカい!
見上げても先っぽは見えない。パワーを感じる。
ここが、櫛形山登山口。今度登ってみようっと。
やまなしの森林100選にも選定!杉がすごいからね。
日陰はさぶいので、氷室神社で唯一の陽だまりの、ここで休憩。でもお湯は持ってきたのに、コーヒー忘れた。二人だと馬目ね。どっちかが持っているものと思ってた。
トイレもあります。
青いピカピカした実。青い真珠みたい。
逆光なので富士山はぼんやり。
氷室神社!良い雰囲気でした!

感想

嫁さんとやまなしハイキング100選No78「平林棚田」へ。

平林地区は、就職して2年間、度々仕事に来ていた。懐かしい。
この地域の方々は、人柄が素晴らしかった。
新採で仕事もろくくにできない私を、すごく温かく迎えてくれた。
そして、たくさん、たくさん、色んなことを教えて頂いた。思い出の地。
異動後は、度々来ていたが、今回は久々!

道はすごく良くなって、魅力的な施設もたくさん。
富士山の絶景、棚田など最高のロケーションだったので、当時(30年前)からゴルフ場計画や、おおきな観光施設の話はあったがバブル崩壊でとん挫したらしい。
今日来て、良い施設がたくさん出来ていた。

懐かしいく、大好きな平林地区をゆっくり歩けて、
新鮮な野菜も購入出来て、
すごく楽しかった!!!!!