奥武蔵

横隈山・出牛峠、晩秋の北秩父へ

2022年11月27日(日) [日帰り]

アクセス
行き:秩父鉄道皆野駅から皆野町営バス浦山行き乗車、更木バス停下車
帰り:秩父鉄道野上駅乗車
コース状況/
■ 北秩父のマイナーな低山・横隈山(よこがいさん)に登った後、出牛峠(じゅうしとうげ)を越えて秩父鉄道野上駅まで歩くハイキング。

■ 横隈山(よこがいさん)は標高593.6mの低山。山頂から群馬県の赤城山・榛名山方面の眺望が素晴らしいです。

■ 横隈山へは、秩父鉄道皆野駅からだと2つルートがあります。1つは皆野町営バス金沢線を「いろは橋折り返し場」バス停で下りて平沢集落方面から登るルート。もう1つは皆野町営バス金沢線を終点1つ手前の「更木(さらぎ)」バス停で下りて住居野峠(すまいのとうげ)から登るルート。今回、私は更木方面から登り、いろは橋方面に下山しました。

■ 巨大な岩塊の「権現岩」は見応えあり。平沢峠から150mほど北西に進んだところにあります。横隈山登頂の後、ぜひお立ち寄りを。

■ 出牛峠(じゅうしとうげ)はかつて秩父と上野・信濃を結んだ交通路の要衝。ふもとの出牛は隠れキリシタンの郷といわれています。

■ 道標やテープが比較的整備されている横隈山と違って、出牛峠越えの山道は道標、テープ共にほとんどありません。山道がわかりにくく蛇行している箇所や、荒れた竹やぶを通過する箇所もあり、しっかり地図を確認しながら歩く必要があります。
その他周辺情報 埼玉県道44号秩父児玉線のいろは橋〜出牛の間には、うどん屋・おまんじゅう屋がありました。コース上にコンビニはなく、自動販売機もほとんど見かけませんでした。
秩父鉄道皆野駅から皆野町営バス金沢線に乗車。皆野駅バス停にはたくさんのハイカーが並んでいたが、金沢線に乗ったのは私を入れて3人。途中から乗客は私1人になった。
皆野町営バス金沢線の終点1つ手前、更木バス停で下車。更木は山間の小さな集落。ここから登山開始。
更木バス停からは舗装された林道上武秩父線沿いに1.5kmほど歩く。
住居野峠(すまいのとうげ)近くにある高圧線の鉄塔をくぐったあたりから、未舗装の山道になる。
ゆるやかな傾斜が続く。登山というよりもハイキングの趣。
西の方角に神流湖と下久保ダムが見えた。
いろは橋(本庄市児玉町)方面からの合流地点・平沢峠を通過。
右前方に横隈山の山頂付近が見えた。夏から初夏だと生い茂る葉に隠れて見えないかも。
紫色のナンテンのような実がたくさん生っていた。ムラサキシキブ(紫式部)?
横隈山の山頂手前で舗装された林道と触れ合う。エスケープルートに最適。
舗装林道と触れ合った後、山道の幅が狭くなり、傾斜がぐっときつくなる。
横隈山の山頂付近の稜線は東西に細長い。西側に出た。北側は群馬県藤岡方面の眺望が開ける。奥には赤城山、榛名山が見える。
御嶽大神、武尊大権現などの石碑が立ち並ぶ。
稜線に沿って東へ。雑木林の中を山頂に向かう。
横隈山の山頂(593.6m)に到着。山頂付近にベンチはないが、小学生が1クラス程度なら昼食を取れるほどの広さ。
ちょうど正午を過ぎたので、横隈山山頂でおにぎりと惣菜の昼食を食べた。
山頂に30分弱滞在して下山開始。下山ポイントが意外に分かりにくい。ピンク色のテープで書かれた矢印が目印。
ススキが風に揺れる。晩秋の風情。
城峯山を前方に眺めつつ坂を下りる。
ここ、必ず右折すること。道標に気づかず、まっすぐに進むと道に迷う。
「権現岩」に立ち寄る。山岳信仰の御神体。村人が総出でかかっても動かせなかった大木を、この岩に住む大男が金剛力で動かしたという伝説あり。
平沢峠からいろは橋方面(写真右)に下る。
沢筋に沿ってゆるやかな傾斜の山道を下っていく。
山道から舗装路に出るところに、本庄市が登山者数を計測するカウンターがあった。登山後だけどプッシュ。
平沢集落から振り返ると横隈山の山頂付近が見えた。
越屋根(こしやね)のある古民家があった。元養蚕農家だろうか。
小山川に架かるいろは橋近く。横隈山を振り返る。
光福寺から西福寺まで、自動車が行き交う埼玉県道44号秩父児玉線を650mほど南下。
西福寺の南側にある細い路地を入る。
出牛峠(じゅうしとうげ)に通じる薄暗い峠道の入り口。
出牛峠の手前に道標石あり。「右 野上樋口道、左 山道、大正六年四月 天盃拝受記念」と彫られている。
出牛峠に出た。舗装された林道陣見山2号線が走る。間瀬峠に通じる。
出牛峠から東への峠道は道標もテープもほとんどない。荒れた竹林を通過。不気味。
完全に落ち葉に埋まってしまった道。さらさらと滑る。
舗装された車道に出た。ここから野上駅までの2.5kmは車道を歩く。
長瀞アルプスのハイカー向けのきれいなトイレがあった。
14時45分に秩父鉄道野上駅到着。登山終了。47分発、寄居方面行きの普通列車に飛び乗った。

感想

秩父の北端にある横隈山へ軽いハイキングに。紅葉、ススキ等、晩秋の情緒を満喫しました。

マイナーな山のせいか、登山中に出会ったハイカーは4組ほど。山頂からは赤城山・榛名山など、上州方面の眺望が見えるほか、巨大な権現岩も見応えがありました。

一方、出牛峠は峠道は薄暗く、荒れ果てた不気味な竹やぶを通過するなど、少々印象が悪かった。