京都・北摂

大原十座目(比良比叡トレイル 還来神社〜坂本まで)

2022年11月27日(日) [日帰り]
ジュピタ その他1人

天候 朝のうち⛅、その後 ☀
アクセス
タクシー 自家用車
一台を坂本のP。残りの一台で堅田のPに。堅田から還来神社へは、還来神社の駐車場は登山者が使うのは控えようということでタクシーを利用(約3000円)。なお、土曜日ならば「光ルくん号」が使えます。(日曜日のため使えず)
参考:https://www.city.otsu.lg.jp/machi/kotsu/kotsu/t/40155.html
タクシーは予約も考えていましたが、移動中に「第一交通アプリ」で確認しているときに3台、私たちが駅に到着したときも1台が客待ち状態で、すぐに乗れました。(6:30ごろ)
コース状況/
J: 宮メズラ(山)まではかなり急登。その後も仰木峠で、京都一周トレイルに合流するまでは結構アップダウンが続きます。再度京都一周トレイルと別れるところ(水井山方面に分かれる分岐)があり、左(しんどそうな階段があるほう:写真あり)を進むと、段差の激しい木の階段を下りてそしてアップします。昼飯を食べた場所(ドライブウエイ横)でやっと平らになってきますが、この木の階段が一番しんどかった。その後、ドライブウェイの大きな駐車場があり(トイレもある)、そこを過ぎると歩きやすい道に変わります。
 仰木峠までの間にすれ違った人は2人。その後、ドライブウェイ近くになるとすれ違う人の数は増えました。特に横高山の近くで京都一周トレイルに再合流してからは、10-15人以上の人とすれ違いました。
還来神社です。公衆トイレがあります。
戦時中、出征の若者を送り出すとき、還って来るということから、ここで若者を送り出したと聞いたことがあります。いつの時代でも、どこでも、為政者はどういおうとも、家族(息子や夫)が無事で帰ってきて欲しいという願いは同じなんだなと思います。
還来神社です。公衆トイレがあります。
朝日が昇ります
序盤は、こんな感じの急登が延々と・・
魚の子山(ボケてます)😆
檻、の中には足跡が・・・
また登りが・・・
鉄塔
鉄塔
うっすらと天使の梯子と湖面の光
大尾山とか、梶山とか言います。大原10座制覇
ススキ
仰木峠(京都一周トレイルと合流)まで来ました
ここで右(京都一周トレイルで水井山方面)と別れ階段を歩きます。ここからしばらくがきつい。
こんな階段を延々とおります(振り返って撮影)
ここで昼食
撮っているところを後ろから撮る
太陽の光が当たって美しい
黒谷(青龍寺)に行かれるとのこと。お気をつけて
せっかくなので、延暦寺会館によって、梵字抹茶ラテを注文(笑)
降りてきました
日吉大社に到着

(j) : ウエア:メリノウール薄手長袖(当初は暑かったが稜線に出て風が吹いたりする中で行動するには丁度良かった。今シーズン初めて) ウエア構成は:メッシュT + メリノウールシャツ 休憩時:化繊ダウン(ポリゴンアクトフーディ)を利用 水使用量:2.5L のうち 1.5L を消費(500cc を昼食+α。残りは飲料水) ポカリスエット粉:もっていたが使わず 行動食:バナナチョコケンピと一口羊羹

感想

大原十座のうち最後まで残っていた梶山を登りに。単に登るのでなく、比良比叡トレイルルートを歩くということで、還来神社から、坂本まで歩きました。
20km 近いルート、最近長距離をあまり歩けてなかったのでちゃんと歩けるのかが心配でしたが、無事に歩けて良かった。

・峰床山
・皆子山、天ヶ森(ナッチョ)
・翠黛山、金毘羅山、瓢箪崩山
・焼杉山、天ヶ岳
・水井山

CT との比較:楽ルートでは CT 7:00 発 16:45に下山予定でしたが、14:19に下山できました。
アップルウォッチ 8 初めて試しました:7時間ほど歩いてバッテリーは確か75%程度は残っていたかと思います。条件、ワークアウトはすべて停止、バッテリーは省電力モード、表示もリュウズをクリックして表示させるなどセンサー機能は停止させました。

比良比叡トレイルルートなんてあるのですね。峰床や皆子山は行ったことありますが、京都の山はややこしいですね。
色々と情報有り難うございました。有り難いです。
2022/11/27 22:14
bmmurasakiさん、比良比叡トレイルは私も最近知りました。ルート整備もごく最近行われたようです。比良のトレイルは昔から有名でしたが、今回比叡と繋げるために整備したのでは?と思っています。
2022/11/27 22:23
jupitaさん、おはようございます。ロングトレイルお疲れ様でした。

Apple Watchですが通常モードでも電池の減りの違いも試してみて下さい。どんなもんか気になります。

私見ですが問題はBluetooth接続したiPhone本体の電池の減りかと。
まだロングトレイルで試してはいませんが電池のヘタった私のiPhoneでは最後まで持たないかと思ってます🥲

2022/12/5 7:58
masukyさん、通常モードに戻るのやら・・・あらゆる設定を試行錯誤しながら切ってしまったので、もとに戻すのも、試行錯誤😱。私の iphone はあまり減らなかった気がしました。一度試したいのは、iphone でスタートボタンを押したあと、bluetooth も切った状態の機内モードにして、watch だけで動くかです(場合によって iphone のヤマレコを止めて, watch だけで動くか試してみる)
2022/12/6 7:18
masukyさん、
ヤマレコの Apple Watch ですが、12/11 の活動で試してみたら、スマホとのbluetoothによる接続が切れると、軌跡が更新されないのですね(ということは、軌跡はスマホで処理されて、Apple Watch に送られているということか)。つまり、活動中の状況の履歴はすべてスマホで処理されて、Apple Watch はせいぜい、現在地表示、スマホから送られる今後の予定などの処理系だけを持っている非常に軽いしくみ(ただし、スマホが動いていることが前提)のようです。気が付いたら機内モードで使っていましたが、時々ワークアウトをしたりしても 25% 程度しか減りませんでした。私もスマホの方が省電力モードにはしていませんでしたが、減りが早かったです。
2022/12/12 8:21
jupitaさん、おはようございます。
詳細な確認ありがとうございます。

なるほど、処理はiPhone本体で行いApple Watchは表示のみだったとは。

watchの電池の減り方が通常使用時と同じ理由も理解できました。
そして本体の電池の減り方が機内モードにしても早くなる理由も・・・。

私の電池がヘタったiPhoneではBluetoothをオンにすると減りが早いんですよね。先日もカーナビ接続しているとみるみる減っていったので・・・。