ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4961372
全員に公開
ハイキング
白山

岩屋俣谷園地(白山パノラマ展望台)*貸切冠雪白山観賞

2022年11月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.2km
登り
450m
下り
455m

コースタイム

日帰り
山行
1:38
休憩
1:02
合計
2:40
10:47
0
11:04
11:27
31
白山展望台
11:58
12:37
50
13:27
GPS忘れたので手書きです。
天候 ■晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■市ノ瀬ビジターセンターP
コース状況/
危険箇所等
■落ち葉トラップに注意する
市ノ瀬Pには先客1台様と奥の方に2台様。2台様はチブリ尾根かな?
市ノ瀬Pには先客1台様と奥の方に2台様。2台様はチブリ尾根かな?
市ノ瀬神社は冬支度。
市ノ瀬神社は冬支度。
スカッと晴れた〜。
スカッと晴れた〜。
木々は葉を落とし、景色に解放感があるのもこの季節の良いところ。
木々は葉を落とし、景色に解放感があるのもこの季節の良いところ。
葉っぱの濃度が高めだぞ・・・下山時は細心の注意を払わないと。
1
葉っぱの濃度が高めだぞ・・・下山時は細心の注意を払わないと。
白山展望台が見えた。
白山展望台が見えた。
市ノ瀬から15分ほどで到着。
市ノ瀬から15分ほどで到着。
霊峰雪少ないね。観光新道で登るのもありだったかもね。まぁ起きられなかったんだけどね。
3
霊峰雪少ないね。観光新道で登るのもありだったかもね。まぁ起きられなかったんだけどね。
この棒さまになぜかとても愛着があります。
4
この棒さまになぜかとても愛着があります。
額縁を楽しめます。
1
額縁を楽しめます。
ペンキ塗った?
ずんずん進むよ〜。
ずんずん進むよ〜。
地獄の百?階段は安定感を失いつつありますのでご注意を。
1
地獄の百?階段は安定感を失いつつありますのでご注意を。
大長山展望台。こっちも雪まったくないです。
大長山展望台。こっちも雪まったくないです。
テンション上がって張り切り過ぎたのか息切れしてしまいました。。ここは伊吹山よりしんどいのか?
テンション上がって張り切り過ぎたのか息切れしてしまいました。。ここは伊吹山よりしんどいのか?
もじゃもじゃブナさま。
2
もじゃもじゃブナさま。
白山釈迦岳展望台。いつになったら行けるのかな?
2
白山釈迦岳展望台。いつになったら行けるのかな?
白山展望台からわりと登るかんじでようやく平坦になったら
白山展望台からわりと登るかんじでようやく平坦になったら
パノラマ展望台分岐です。
パノラマ展望台分岐です。
柿食べよっと。
右折するよ。
こっちにももじゃもじゃブナさま。
こっちにももじゃもじゃブナさま。
スンっとした夫婦ブナ。
3
スンっとした夫婦ブナ。
その上部。
イワウチワのはっぱと
1
イワウチワのはっぱと
ほわほわ〜。
そんな感じであっという間にパノラマ展望台到着です。
そんな感じであっという間にパノラマ展望台到着です。
雲ひとつないってこのことだね。
2
雲ひとつないってこのことだね。
ここのブナもなんだか特徴的。
ここのブナもなんだか特徴的。
白山禅定道の尾根の急峻さが良く分かる場所です。
2
白山禅定道の尾根の急峻さが良く分かる場所です。
別山ご機嫌。
御前と大汝ももちろんご機嫌。
3
御前と大汝ももちろんご機嫌。
殿ヶ池避難小屋を見つけられたあなたはなかなかやる人です。
2
殿ヶ池避難小屋を見つけられたあなたはなかなかやる人です。
甚之助避難小屋も見つけてみてね。
甚之助避難小屋も見つけてみてね。
素晴らしいパノラマ展望台で難点を挙げるとすれば日陰であること。この時期まあまあ寒いです。そんな中、暖かいスープを食べるしあわせ・・・が味わえるので結果難点ないですね。
2
素晴らしいパノラマ展望台で難点を挙げるとすれば日陰であること。この時期まあまあ寒いです。そんな中、暖かいスープを食べるしあわせ・・・が味わえるので結果難点ないですね。
のんびりしているうちに雲のひとつやふたつ・・・出てきやしません。
1
のんびりしているうちに雲のひとつやふたつ・・・出てきやしません。
寒いしお手洗いも行きたいし帰ろ。
寒いしお手洗いも行きたいし帰ろ。
ヤドリギみっけ。
ヤドリギみっけ。
ブナ林に癒されながらテクテクさんぽ。
2
ブナ林に癒されながらテクテクさんぽ。
あっという間に分岐戻り。
あっという間に分岐戻り。
英語とローマ字が混ざる違和感よ。
2
英語とローマ字が混ざる違和感よ。
贅沢な時間だな〜。
2
贅沢な時間だな〜。
大長ポイントへ戻ってきました。
大長ポイントへ戻ってきました。
振り返って百階段。
1
振り返って百階段。
白山展望台が見えてきました。ここまでなかなか急な下りゆえ落ち葉トラップ本領発揮するので細心の注意を払います。
白山展望台が見えてきました。ここまでなかなか急な下りゆえ落ち葉トラップ本領発揮するので細心の注意を払います。
見おさめです。ありがとうございました。
1
見おさめです。ありがとうございました。
約2時間半の有意義な時間を過ごすことができました◎
2
約2時間半の有意義な時間を過ごすことができました◎

感想

お天気が良かったので軽く歩ける場所へ行こうと思いました。
いろいろ候補が上がった中で、久々にパノラマ展望台付近のブナ林を歩きたいなと思い、岩屋俣谷園地へ行くことにしました。
地元を出る時は白山にうっすら雲がかかっているように見えたので白山展望の期待はしていなかったのですが、蓋を開けるとこの上ない白山観賞日和となりました◎

帰りの白山展望台で2名様?をかすめ見たのみで、ずっと貸切でした。
快晴の日曜日かつ絶好の登山日和に貸切って大勝利ではないですか。

霊峰、早く真っ白になってほしいものです^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら