フリークライミング
甲信越

今年最後の瑞牆&キャンプ・トラブルのため一日のみ

2022年11月26日(土) 〜 2022年11月27日(日)
天候 11/27 小雨のち晴れ
11/28 快晴
アクセス
今年最後の瑞牆ボルダーに宿題を回収しにきました。
とりあえず、初日はつぐみ岩の無名5級
姿勢やフォームが重要な課題。体幹めっちゃ使います。これは姿勢が悪い。
これは良い姿勢.ポイントは突き刺し立ちだ!ムーブが判明したところで時間切れ。明日にしよう。
キャンプ場に帰って、夕食の準備。火おこしの間、キノコ汁をいただきます。山でとってきたのか、キノコがプリプリです。
けむっ!
炭が売ってなかったので、薪で、BBQにします。
今日は三日月です!
焼肉は定番になりました。
今回はタレでなく塩でいただきます。自宅ではできない、禁断の味。
焼肉は定番になりました。
ソーセージ!鎌倉ハムのソーセージだけど、ちょっも塩気が強いかな、
今回初挑戦のラムチョップ。微妙にクセがあるが、美味い。
ブランドはよくわかりませんでしたが、美味しい芋でした。
翌朝トラブルが・・・・なんと、カーシェアの車のエンジンがかからない。どうもバッテリーが上がってしまったようです。なんとまぁ
カーシェアの会社に連絡したら、作業員が来て、エンジンはかかりましたが、今度はエンジンの警告ランプが点灯。そのまま、レッカー車を待つことに。
暇な時間で、石を触って、クライミングフォームの確認をする人。
駅に送ってもらい、電車で帰りました。よくキャンプ道具持ち運べたな。宿題は回収できませんでしたが、登れたことにしておこうか?いやいや来年に持ち越しです。

ベースレイヤー 雨具 ズボン 靴下 インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) カメラ マット シュラフ クライミングシューズ チョーク
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト ガス バーナー コッフェル カップ テント ポール テントシート レジャーシート クラッシュパッド タープ 焚き火台 トング 火おこし器 チェア テーブル

感想

宿題の改修をするため、瑞牆ボルダーに行ってきました。
初日は、つぐみ岩の5級に打ち込み、ムーブがわかったところで、明日にするかと引き上げましたが・・・・

なんと、
翌日になってみると、車のエンジンがかからない!
どうもバッテリーが上がってしまったようで、問い合わせると、作業員が対応に来てくれました。ところが、今度はエンジンの警告ランプが点灯し、走行に危険があるとのこと。レッカーで運ぶという話に。

われわれは電車の駅まで送られるという話になりました。
レンタカーで帰ろうかと思いましたが、そもそも乗り捨てできるのかわからず、キャンプ用品をとりあえずパッキングしてみました。

maam
クラッシュパッド
40リットルのトートバッグ
20リットルのトートバック

cajaroa
クラッシュパッド
40リットルのザック
60リットルのトートバック

と、手荷物を収めることができて奇跡!
テントやタープだけでなく、焚き火台やテーブル、椅子なんかもあるのに・・・
クラッシュパッドの間に物を挟んだりもできたので、意外と行けました。
というわけで電車で帰りました。
ちょっと重かったけど。

そもそもエンジンのONOFFしかしておらず、特にバッテリーが上がる心当たりもなく、室内灯は、ずっとオフにしてしまっていたので、バッテリーのヘタリか何かが原因だったのでしょうか?乗車時に車の時計がリセットされていたので、過去にもバッテリーが上がっていた痕跡のようなものもありました。

保険等にも入っていませんでしたが、結局往路のカーシェア代だけで、手続や帰りの電車賃は払ってもらいました。整備不良だったのかしら。。。

と、日帰りで、成果のないようなボルダリングキャンプになりましたが、キャンプは楽しめたし、また来年チャレンジしようかなと思います。

こんばんは。これは、災難でしたね。
バッテリーって、寒冷期になると、昨日までなんともなくても、いきなり終わっているっていうことが、結構あるものです。寿命が来ているからですが、整備不良というより整備足らず、ってところです。この時期、もう一つ怖いのは、タイヤの空気圧不足。気温が下がってくると圧も下がり、高速でバーストします。11 月ぐらいからバーストしているトラックとかよく見るようになります。それにしても、車で道具を持ってきているのに、人力で持ち帰ったのは凄いです。

お二方とも、それなりに上達しているようで、羨ましい限りです。ジムにも岩にも、行かないせいもあって、停滞したままです。bi さんが、若さと気合いで、ぐんぐん伸びていて、付いて行けなくなってきました。それなりにやってはいるものの、なかなかレベルがアップしなくて困ったものです。隠居、近いのかも。

相変わらず、キャンプ飯が旨そうで、食べに行きたくなります
2022/11/28 20:46
misuzuさんこんばんは
寒い時期はバッテリーが寿命だと上がり易くなるのですね。カーシェアの会社から金額交渉されましたが、時間がリセット状態で過去の痕跡の話をしたら、気まずそうな感じでしたので、やっぱり自覚してたのかなと思いました。

バーストの話は怖いですね。思わず調べてしまいました。高速道路は最近飛ばすので、やめようかなと思いました。

色々考えて登っているつもりではあるので、上達しているのかもしれませんが、あまりグレードにさほど反映されていないのでイマイチよくわからないです。

biさんについていけない話は昔からお聞きしているし、レコ拝見するとグレードアップしているように見えますが・・

またご一緒しましょう!
2022/11/28 23:22
レンタカーなら、普通は空気圧の確認ぐらいして渡されると思いますが、抜けがおきないとも限らないので、特に冬場の高速を走る時は、圧の確認をした方が無難です。

bi さんは、私の 10 倍ぐらい岩を触っているので、差は開くばかりです。もう少し岩に触れば良いのですが、土日の運転が苦痛で出かける気力がなくなりました。

ボルダリングは、やったことないので、きっと、ダメダメだと思いますが、平日、御嶽ボルダーに行かれることがあるようなら、お誘い頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
2022/11/28 23:38
ありがとうございます。空気圧はチェックしようと思います。

確かに土日の運転は辛いですね。冬になって道が空いてきましたが、夏や秋の行楽シーズンはこんなにも渋滞するものなのかと思いました。環七から渋滞してる時もあったし。。。

平日に御岳に行く機会があればお声がけしますね。
2022/11/29 8:45
こんにちは〜

災難に遭われた様子でしたが、無事帰宅できて何よりです(;'∀')
解きかけた宿題、次回まで忘れないようにしたいところですね。
cajaさん、maamさんに感化され、僕もついに買ってしまいました。クラッシュパッド。
今週末にも届くので、早ければ週末にもボルダーデビューしちゃおうかともくろんでいます。
(群馬の下仁田にボルダーエリアがあることを聞きまして)

普段からリードしかやっていませんので、まただいぶ違ったものが求められそうな予感ですが、
総合力をUPさせる意味も兼ねて楽しみたいと思います。

現在は、お天気さえ良ければ毎週のように岩場に行っていますが、アプローチの関係上同じ岩場ばかりに足が向いてしまう為、他の岩場に行ったときに岩質の変化で心が弱くなったり、ホールドの形状の変化によってもかなり差異を感じてしまいグレイドが下がってしまうこの頃です。

miさんは、岩にもジムにも行ってくれないですが、モチベーションを保てるあたり凄いです。
来年、暖かくなってきたら、miさんは引っ張り出してでも一緒に岩場に行きたいと思っています(笑)

是非、またご一緒できる機会ありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m
2022/11/29 10:58
biさんこんにちは

なんと!
ついにボルダリングデビューとは!
おめでとうございます。
全身運動していて、とても楽しいですよ。
こんな筋肉、人生で初めて使ったとか、色々発見もあって面白いです。

ボルダリングの3級(5mくらい?)が20m続くと5.13b相当らしいですが、自分より上のグレードに簡単に挑戦できるので、練習の効率はいいかも?しれません。
我が家も初めはそのつもりだったのですが・・・

アルパインから始めて、リードをやり、最後、シンプルなボルダリングにたどり着く方って多いのですよ。
リードクライミングは、ベーキャンの入間で若いトップ選手に習ったのですが、
「リードはクリップ面倒ですよ、ボルダリングの方が楽しいですよ」
と開口一番いわれ、これから期待を胸に習う受講生になんて事言うんじゃいと思いましたが、
岩場の通いやすさもありますが、予言通り、ロープが煩わしくなってしまい、ボルダリングから抜け出せなくなってしまっています。気をつけてくださいね。

あら、miさん、岩もジムも出てきてくれないのですね。冬はクライミングシーズンですが、土日でもだいぶ人や車が少なくなるし、ボルダーが選択肢になるのであれば、ご一緒できないのかしら?
2022/11/29 12:34
cajaroaさん

普段使わない筋肉が色々と必要になってきそうな雰囲気ですね〜

3級が20mで5.13bですか
動画とか見ていると、まさしく「全身」を使っている感じですよね。強度としては確かにそうかも。
リードクライミングの場合、必ずクリップ姿勢について検討しないといけないので、
確かに面倒といえば面倒ですね。(個人的には、クリップが決まった瞬間は好きなのですが。)
逆に言えば、リードは片手を離していても耐えられるムーブ強度という事になるので、
ボルダリングの場合は両手が全く離せない状態で足で重心移動を繰り返すようなイメージでしょうかね
それだけムーブ強度が高いって事になるのかな〜
それにしてもベーキャンの選手、よほどリードがお嫌いなのでしょうか(笑)

miさんは生粋のアルパイン思考なので、なかなかゲレンデにはきてくれません。(ジムはさらに来てくれません)
なので、キャンプと兼ねて、ゴチソウで釣ればワンチャン?とか画策しております
2022/11/29 17:18
偏食の極値生活なので、たまには「ゴチソー」、惹かれます〜
2022/11/29 18:29
こんばんは!

ホールドが細かくて保持力が必要なものもあれば、両手両足スローパーでしかも被っていて、全身で剥がれるのを止めたり、フットホールドの位置や向きがとんでもなくて体が捩れそうとか、難しさに色々パターンがある気がしますが、自分の感覚だと、4本の手を使って、体操競技している感じがします。

maamが下仁田の方にキャンプ場があると調べていたので、ゴチソーをいただきながらボルダリングするとかできそうですね。