ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 496673
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

二丈岳〜女岳〜浮嶽〜十坊山縦走!!!(筑肥線福吉駅)

2014年03月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:24
距離
16.1km
登り
1,494m
下り
1,578m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:13
休憩
1:12
合計
8:25
10:33
10:39
10
10:49
10:49
14
11:03
11:03
21
11:24
11:31
14
11:45
11:55
13
12:08
12:08
22
13:52
13:52
104
15:36
15:49
62
16:51
16:55
32
17:27
17:27
59
18:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
筑肥線福吉駅に車を停めました(駐車料金が掛ります。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません。
その他周辺情報 トイレは福吉駅、賀茂ゆらりんこ橋の駐車場、真名子キャンプ場にあります。
大入駅は確認してません^^:
大入駅からトボトボ歩いて加茂ゆらりんこ橋まで。
橋からは海が見えます♪
1
大入駅からトボトボ歩いて加茂ゆらりんこ橋まで。
橋からは海が見えます♪
橋を渡ったら本格的な登山道の開始!!!
橋を渡ったら本格的な登山道の開始!!!
登山道の途中にある石の家。
子供一人が入れそうな空間があります。
1
登山道の途中にある石の家。
子供一人が入れそうな空間があります。
二丈岳までの登山道は渓谷と滝が良いですね(*^_^*)
夏場は良いかも〜♪
1
二丈岳までの登山道は渓谷と滝が良いですね(*^_^*)
夏場は良いかも〜♪
加茂神社に到着。
加茂神社に到着。
加茂神社から登って尾根道に出る。
尾根道は歩きやすいのですが…
加茂神社から登って尾根道に出る。
尾根道は歩きやすいのですが…
最後の上りは急です(>_<)
最後の上りは急です(>_<)
まず1つ目の二丈岳登頂(^^)/
まだ1つ目…此処で達成感を得てはいけません。
はぅ。
1
まず1つ目の二丈岳登頂(^^)/
まだ1つ目…此処で達成感を得てはいけません。
はぅ。
今日は天気が良く山頂から海が綺麗に見えました(*^_^*)
撮影ターイム!
今日は天気が良く山頂から海が綺麗に見えました(*^_^*)
撮影ターイム!
雲の感じが好き(^_^)
1
雲の感じが好き(^_^)
真名子キャンプ場まで下って、其処から女岳へ。
真名子キャンプ場まで下って、其処から女岳へ。
女岳は冬に行って、すごい雪だったの。
全く違う景色で初めて登る山の様です。
女岳は冬に行って、すごい雪だったの。
全く違う景色で初めて登る山の様です。
一度、車道に出ます。
反対側に登山口があるので、また登山道へ〜。
一度、車道に出ます。
反対側に登山口があるので、また登山道へ〜。
巨岩発見!
2つ目、女岳登頂〜☆
これで半分かな?
と思ってましたが、この先がしんどいのです〜(@_@;)
1
2つ目、女岳登頂〜☆
これで半分かな?
と思ってましたが、この先がしんどいのです〜(@_@;)
前回は雪でなーんも見れなかったんだけど
今回は綺麗な海が見れました(*^_^*)
二丈岳の景色も好きだけど、此処からも良いですね♪
1
前回は雪でなーんも見れなかったんだけど
今回は綺麗な海が見れました(*^_^*)
二丈岳の景色も好きだけど、此処からも良いですね♪
女岳から荒谷峠までの下りが結構、急です〜(+o+)
女岳から荒谷峠までの下りが結構、急です〜(+o+)
荒谷峠に出て暫く車道を歩いてると、山の斜面に浮嶽への案内がぽつんと…。
荒谷峠に出て暫く車道を歩いてると、山の斜面に浮嶽への案内がぽつんと…。
荒谷峠から見た浮嶽、結構、急に見えましたが…
やっぱり急だった(@_@;)
よいしょよいしょ。
荒谷峠から見た浮嶽、結構、急に見えましたが…
やっぱり急だった(@_@;)
よいしょよいしょ。
此方でも巨岩が。
この山域はちょこちょこと山頂付近にこんな巨岩があるので不思議!
此方でも巨岩が。
この山域はちょこちょこと山頂付近にこんな巨岩があるので不思議!
山頂手前に白龍神社があります。
1
山頂手前に白龍神社があります。
無事にみんなで下山できますよーに(^^)
と御参り。
無事にみんなで下山できますよーに(^^)
と御参り。
白龍神社の上に展望所があり、コースの中で
一番の展望ポイントかも(*^^)v
1
白龍神社の上に展望所があり、コースの中で
一番の展望ポイントかも(*^^)v
山の中に道がある。
何処から何処に繋がってる道なのかな?
1
山の中に道がある。
何処から何処に繋がってる道なのかな?
3つ目の浮嶽登頂(^○^)
山頂には浮嶽神社があります。
1
3つ目の浮嶽登頂(^○^)
山頂には浮嶽神社があります。
折角、登ってきましたが…また下ります(+o+)
下るって事は、また上りが待っているって事???
意外にこの下りがとても長く感じました…。
疲れのせい?
折角、登ってきましたが…また下ります(+o+)
下るって事は、また上りが待っているって事???
意外にこの下りがとても長く感じました…。
疲れのせい?
白木峠へ到着。
道路の反対側に十坊山への登山口があります。
これが最後の上りのはず…。
アップダウンの疲労で脚がパンパン、白木峠から十坊山に登らず帰りたい気分を我慢して登ります!!!
道路の反対側に十坊山への登山口があります。
これが最後の上りのはず…。
アップダウンの疲労で脚がパンパン、白木峠から十坊山に登らず帰りたい気分を我慢して登ります!!!
案の定、十坊山への上りもしんどかったです。
最後の上りという疲労があったのもあるんでしょうが^^:
案の定、十坊山への上りもしんどかったです。
最後の上りという疲労があったのもあるんでしょうが^^:
4つ目の十坊山登頂〜(^^)/
これで、やっと達成感ですっ☆
1
4つ目の十坊山登頂〜(^^)/
これで、やっと達成感ですっ☆
山頂広場からの景色♪
正面の山が浮嶽かな?
1
山頂広場からの景色♪
正面の山が浮嶽かな?
十坊山の山頂にも巨岩があり鎖があるので
登れるようになっています(^O^)
十坊山の山頂にも巨岩があり鎖があるので
登れるようになっています(^O^)

感想

二丈岳〜女岳〜浮岳〜十坊山の18キロの縦走にチャレーンジッ(^_^)/
ゴール地点の福吉駅に車を停めて、スタート地点、お隣の大入駅へ移動し
二丈岳→女岳→浮岳→十坊山で筑肥線福吉駅に戻るって予定。

加茂ゆらりんこ橋までは車道をテクテク。
車で行くと遠く感じましたが、そんなに遠くなかったヨ。
(まだまだスタートしたばかりで余裕があったから?^^
橋を渡ってから、やっと本格的な登山道の始まり始まり〜(#^.^#)
渓谷沿の登山道で夏は良さそうだなぁ〜と、のんびり歩いっ。
加茂神社までは渓谷沿いの、なだらかな登山道で歩きやすいのですが
神社から山頂に向けて少し急斜面あり!
よいしょよいしょと上りきって二丈岳に到着〜(^_^)/
今日はお天気が良く山頂から糸島半島を眺めながら休憩です。

二丈岳を下り、途中、真名子キャンプ場への分岐で真名子キャンプ場方面へ。
こっちの道のが広い砂利道で歩きやすいのですっ。
そうそう、二丈岳を下ってる途中にYAMAPの方に会いました♪
登山をしながら広報活動とは凄〜い!

女岳は2月の積雪時に来ており真っ白な世界でしたが今回は本来の登山道が見れました。
長い1日だったので、どんな登山道だったかなぁと、ちょっと記憶が曖昧ですが
(後半がキツ過ぎて…
そんなにキツくなく女岳到着した様な。笑。
前回は真っ白で何も見えませんでしたが、今回は素敵な眺望が(*^_^*)
二丈岳程は視界は開けていませんが、海が一望できて良い景色〜♪

女岳からいっきに荒谷峠へ下る。
荒谷峠に出ると綺麗な車道が通っており、しばらく車道を歩きます。
荒谷峠へ出ると浮岳の全容が見えますが…。
結構、急な感じぢゃない?^^:なんて会話を。笑。
車道を歩いていると浮嶽への登山口案内がポツンとありました。
此処からの上りが長いのと、やはり想像通りの急斜面で此処で
かなり体力消耗〜^^:
山頂手前に白龍神社がありお参りして、白龍稲荷上部にある展望所へ。
本日の縦走路では、此処が一番のビューポイントかも☆☆☆
突き出た岩の上になるのかな?
だから、周辺の木々が邪魔にならなくて、海が一望でき最高っ!
素敵な景色を眺めて浮嶽神社登頂。

浮嶽から白木峠を目指します(^O^)
疲れもあるかもしれませんが…白木峠までが(も?)とても長く感じました。
道の反対側に十坊山への登山口があります。
標識には十坊山まで30分と書いてますが…
流石に疲れており気分は此処から福吉駅へ車道を歩きた〜い^^:
そう思っても、此処まで来たからには勿論、上りますヨ〜。

十坊山への登りが本日、一番しんどく感じました(+o+)
縦走と言っても、独立している山を4つ登る様な感じで
此処で4回目の上りなので、脚がプルプル。
ちょー健脚のHさんも珍しく途中で立ち止まっていたので、よっぽどだったのでしょう。
ひーこらひーこ十坊山へ到着!
十坊山の山頂には巨岩があり、鎖がついてるので上まで登れるのですよ〜。
今日は流石に登る元気はありませんでした、笑。

さぁ、最後の下りで中村登山口まで。
中村登山口には柑橘類の畑があって、以前、来た時には
確か八朔?が5玉程入って¥100で売ってたんです(#^.^#)
今回もあるかな〜とワクワクしてましたが、時間が遅かったからか無かったの〜。
でも、傷入の八朔を無料でどうぞと籠に入って置いてあったので
ご厚意に甘えて頂きました♪

中村登山口から車道を歩いて福吉駅へ戻ってきましたよ〜。
流石に疲労感どっぷりですが、同じ位の達成感もあった山行でした(*^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:481人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら