ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 496915
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

御嶽山 田の原〜五ノ池小屋へ行って来ました。

2014年08月18日(月) 〜 2014年08月19日(火)
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
32:00
距離
11.7km
登り
1,239m
下り
1,241m

コースタイム

一日目
09:29−田の原発
12:14−王滝頂上山荘着
12:50−王滝頂上山荘発
13:37−剣が峰
  お鉢巡り
15:02−サイノ河原
15:51−五ノ池小屋着

所要時間ー6:22

二日目
07:02−五ノ池小屋発
07:33−避難小屋
08:06ー二ノ池小屋
08:40−真心の塔
08:45−王滝頂上山荘着
09:19−王滝頂上山荘発
11:11−田の原着

所要時間ー4:09

天候 8/18月(曇り、晴れ、晴れてるが雲がかかって遠望出来ず)
8/19火(ガスガスで日の出は見れません〜霧雨〜小雨)
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中津川IC〜R19〜R20〜
R256〜田の原駐車場
コース状況/
危険箇所等
お鉢巡りがちょっと怖い
ペンキで各所マーキングがあるので
ペンキの無い場所は注意
その他周辺情報 蕎麦処さくらに寄りました。
中盛1000円
小鉢と漬物付きでした。

温泉は湾岸道刈谷ハイウエイオアシス内
天然温泉かきつばた820円でした。
さて出発です。
お空は真っ白
5
さて出発です。
お空は真っ白
アキノキリンソウが
出迎えてくれました。
2
アキノキリンソウが
出迎えてくれました。
歩き始めの登山道です。
青空も見え出しました。
1
歩き始めの登山道です。
青空も見え出しました。
何かな?
田ノ原を振り返ると
雲がかかってます。
1
田ノ原を振り返ると
雲がかかってます。
入道雲がニョキニョキ
5
入道雲がニョキニョキ
ミヤマダイコンソウ
3
ミヤマダイコンソウ
イワツメクサ
至る所に咲いてました。
3
イワツメクサ
至る所に咲いてました。
イワギキョウ
沢山出会えました。
今が旬かな?
5
イワギキョウ
沢山出会えました。
今が旬かな?
王滝頂上山荘で休憩です。
田ノ原から2:45でした。
王滝頂上山荘で休憩です。
田ノ原から2:45でした。
丁度お昼なので
おでんとうどんです。
二人で食べました。
6
丁度お昼なので
おでんとうどんです。
二人で食べました。
剣ヶ峰は雲に隠れてます。
3
剣ヶ峰は雲に隠れてます。
真心の塔
名前調べるの大変でした。

ここが二ノ池への
分岐になります。
帰りはここに出ます。
4
真心の塔
名前調べるの大変でした。

ここが二ノ池への
分岐になります。
帰りはここに出ます。
さあ!剣ヶ峰まで
後ひと踏ん張り
6
さあ!剣ヶ峰まで
後ひと踏ん張り
剣ヶ峰の山小屋と
雲海
5
剣ヶ峰の山小屋と
雲海
山頂です。
山頂記念撮影
山頂に居た方に
撮ってもらいました。
14
山頂記念撮影
山頂に居た方に
撮ってもらいました。
剣が峰山頂より
二ノ池が見えます。
4
剣が峰山頂より
二ノ池が見えます。
これからお鉢巡り
ペンキに沿って
進みます。
2
これからお鉢巡り
ペンキに沿って
進みます。
御鉢巡り
剣ヶ峰を振り返ります。
4
剣ヶ峰を振り返ります。
左側は以外と怖い
2
左側は以外と怖い
二ノ池と二ノ池小屋が
見えます。
7
二ノ池と二ノ池小屋が
見えます。
メットをかぶった
ゴジラ君
7
メットをかぶった
ゴジラ君
二ノ池小屋新館を経て
サイノ河原へ
2
二ノ池小屋新館を経て
サイノ河原へ
ミヤマダイコンソウ
3
ミヤマダイコンソウ
イワギキョウ

ヨツバシオガマ
避難小屋の稜線に出ました。
1
避難小屋の稜線に出ました。
三ノ池が見えます。

8
三ノ池が見えます。

振り返ると
稜線が綺麗です。
5
振り返ると
稜線が綺麗です。
摩利支天乗越 2952.8m

ここが飛騨山頂とばかり
思ってました。
五ノ池小屋が無いので
オロオロしてたら
五ノ池小屋まで20分の表示が
ありました。
3
摩利支天乗越 2952.8m

ここが飛騨山頂とばかり
思ってました。
五ノ池小屋が無いので
オロオロしてたら
五ノ池小屋まで20分の表示が
ありました。
三ノ池と五ノ池小屋
奥に継子岳
すいすいと追い抜いて行かれる方が
居たので見える小屋が五ノ池小屋かどうかを
確認出来て一安心でした。
8
三ノ池と五ノ池小屋
奥に継子岳
すいすいと追い抜いて行かれる方が
居たので見える小屋が五ノ池小屋かどうかを
確認出来て一安心でした。
五ノ池小屋到着です。
やっと着いた〜!
田ノ原駐車地から
所要時間 6:22でした。
7
五ノ池小屋到着です。
やっと着いた〜!
田ノ原駐車地から
所要時間 6:22でした。
五ノ池小屋より
この段階では夕日を期待してましたが
夕日は見れませんでした。
3
五ノ池小屋より
この段階では夕日を期待してましたが
夕日は見れませんでした。
五ノ池小屋より
雲の輪っか
3
五ノ池小屋より
雲の輪っか
記念撮影

8/21木の夕方民放で
五ノ池小屋が紹介されてました。
タイムリー♪
7
記念撮影

8/21木の夕方民放で
五ノ池小屋が紹介されてました。
タイムリー♪
夕食は6時です。
野菜中心のヘルシーメニュー
信仰の山ですね。
5
夕食は6時です。
野菜中心のヘルシーメニュー
信仰の山ですね。
7時発 直帰〜!
継子岳周回は今回は
自信が無いので辞めときます。
山小屋で出会ったご夫婦の方は
行かれるそうです。

ガッスガス
無事帰れるかな?
2
7時発 直帰〜!
継子岳周回は今回は
自信が無いので辞めときます。
山小屋で出会ったご夫婦の方は
行かれるそうです。

ガッスガス
無事帰れるかな?
こちらから帰ります。
1
こちらから帰ります。
ヨツバシオガマ

五ノ池小屋周辺は
お花の宝庫見たい
又リベンジですね。
5
ヨツバシオガマ

五ノ池小屋周辺は
お花の宝庫見たい
又リベンジですね。
こんな斜面を登ります。
2
こんな斜面を登ります。
稜線にでました。

避難小屋でレイヤーです。
風も強い〜
4
稜線にでました。

避難小屋でレイヤーです。
風も強い〜
避難小屋を出ると

ヤッター♪
念願のライチョウです。

よ〜く見てね
見えるから
6
避難小屋を出ると

ヤッター♪
念願のライチョウです。

よ〜く見てね
見えるから
サイノ河原
サイノ河原〜二ノ池小屋
で発見!調べると
イワヒバリの様です。
5
サイノ河原〜二ノ池小屋
で発見!調べると
イワヒバリの様です。
二ノ池小屋を過ぎての
案内板です。
二ノ池小屋から一旦稜線に出て
進むもペンキが無いのに気づき
下を見ると登山道とこの木柱が見えたので
こちらへ戻りました。
迷ったのはここだけでした。
二ノ池小屋を過ぎての
案内板です。
二ノ池小屋から一旦稜線に出て
進むもペンキが無いのに気づき
下を見ると登山道とこの木柱が見えたので
こちらへ戻りました。
迷ったのはここだけでした。
分岐を心配してましたが
これなら安心して
分岐できます。
2
分岐を心配してましたが
これなら安心して
分岐できます。
この標識も見やすい
ので安心です。
この標識も見やすい
ので安心です。
ここに出ました。
ここに出ました。
帰りも王滝山頂山荘で
ぜんざい休憩
3
帰りも王滝山頂山荘で
ぜんざい休憩
チョロチョロで
有名ですが
チョロチョロで
有名ですが
今日はちゃんと
出てます。
3
今日はちゃんと
出てます。
これって沢歩き?
登山道が沢になりかけです。

小雨の中大勢の方が
登って行かれました。
3
これって沢歩き?
登山道が沢になりかけです。

小雨の中大勢の方が
登って行かれました。
到着です。
無事帰って来れました。
五ノ池小屋からの
所要時間 4:09でした。
下りで一度尻餅を付きました。
5
到着です。
無事帰って来れました。
五ノ池小屋からの
所要時間 4:09でした。
下りで一度尻餅を付きました。
蕎麦処さくらさんに
寄りました。
中盛1000円
小鉢+漬物が付いてました。

温泉は時間が早かったので
湾岸道の刈谷ハイウエイオアシス内
天然温泉かきつばた820円です。
8
蕎麦処さくらさんに
寄りました。
中盛1000円
小鉢+漬物が付いてました。

温泉は時間が早かったので
湾岸道の刈谷ハイウエイオアシス内
天然温泉かきつばた820円です。

感想

今年の山小屋泊は御嶽山の五ノ池小屋です。御嶽山は日帰り出来る山ですが小屋泊でゆったりと行って来ました。継子岳周回を予定してましたが、天候の関係で今回は無理をせずガスガスの中ライチョウを期待して寄り道せず直帰です。期待した通りサイノ河原手前のハイマツ帯でライチョウに出会え感動です。下山は分岐だけが心配でしたが案内板もしっかりあり無事予定したコースで下山出来ました。小雨でしたが雨の山行は始めてで良い経験が出来ました。又コースを変えて何度も来たい山ですね。来年も来ようかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1438人

コメント

ゲスト
らいちょー、ばんざーい♪
 So Cute ♪
2014/8/20 21:49
Re: らいちょー、ばんざーい♪
ライチョウが居る 〜どこどこ
カメラカメラ ズームズーム
パシャー
2014/8/21 6:38
祝 御嶽山 祝五ノ池小屋
お疲れさまでした。雷鳥も景色も花も食事も最高ですね!!!! 
五の池小屋のテレビ見てました。山小屋の御主人の温かさに感動して行ってみたいなと思ってたところ。今レコを見て驚きました。
又年末ぐらいに3組でよって1年間の総集編やりたいですね。
2014/8/22 20:40
Re: 祝 御嶽山 祝五ノ池小屋
8080さんも悪天候の中、お疲れ様〜
暖めていた五ノ池小屋へ行って来れました。
始めてなので冒険は避けましたが
継子岳に行きたかったなあ
総集編いいですね〜是非年末会いましょう。
2014/8/23 5:59
同じ日に五の池に泊まりました
私は18日に濁河から出発し、五の池に宿泊しました。翌日は、あの風雨の中、剣ヶ峰〜田の原を目指したのですが、途中道に迷い、剣ヶ峰に到着したのは11時、雨とガスで視界ゼロ。頂上滞在2分で、ただ一目散に田の原へ下山開始しました。お腹はすいたのですが雨で休憩するところも見当たらず、ようやく見つけた9合目避難小屋で、お弁当を頂き外に出ると、空は全く嘘のように晴れ渡っていました。そして無事に田の原に到着したのは14時30分。なんと五の池出発してから、7時間以上かかっていました。でも達成感はいっぱいで、本当に再チャレンジしたい山でした。
2014/8/24 1:50
Re: 同じ日に五の池に泊まりました
え〜 びっくり 我が家が4時前に五ノ池小屋に到着した時
濁河から継子岳周回されたとおっしゃっていたお方?ですか?
剣が峰までどこで迷われたのかな?サイノ河原〜二ノ池当たりかな?
不安でしたね、でもご無事で何よりでした。我が家はお弁当は
夕食になりました。お昼は地元のお蕎麦が食べたかったので
でわでわ レコアップ楽しみにしてますね。
2014/8/24 5:56
そうです!!お話ししましたね!!
はい!サイノ河原は無事に過ぎ二ノ池新館で休憩し、本館に向かう途中、ガスで石に書いてある○印だけを頼りに歩いているとお鉢巡りの方に登っていってしまいました。気づいていたのですが、こっちからでも行けるし…と思って行ったのですが、ガスの中あのガレガレで急になってきたので、引き返しました。
でも、とてもいい思い出になりました。山っていいですね!
2014/8/24 12:29
Re: そうです!!お話ししましたね!!
あっ!やっぱりそうでしたか。濁河へ戻るものとばっかり
思ってました。あのガスの中 お鉢巡り方向へ行かれたのですね。
戻って正解だと思いますよ。僕たちは最短距離で戻りましたから
でも小屋泊とはいえ3000m越えの山を単独で登られて勇気ありますね〜♪
2014/8/24 13:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [2日]
御嶽山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
御嶽山、お池めぐりコース(田の原登山口基点)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
御嶽
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら