中国山地西部

忠四郎山 ブラボー🎉

2022年12月03日(土) [日帰り]

「米小屋山」には米小屋があったんかのう🤔 「大鉢山」は山容じゃの。「笛吹山」は何の笛を吹いとったんかのう🤔
「忠四郎山」の由来❓ 「人名」が付くパターンは、「初登頂(開山)」「所有者」「功労者」「遭難者追悼」など考えられるが・・・中国山地に「小五郎山」とか「半四郎山」「弥十郎山」とかあるよの。。

『剣岳』にも「平蔵谷」「長次郎谷」「源次郎尾根」。。当時は「字名」も無かったろう庶民が歴史的偉業を成し遂げたんじゃろう。
ちなみに『野口五郎岳』は、この山が属する長野県大町市の集落「野口」に由来し、「五郎」とは大きな石が転がっている場所を表す「ゴーロ」の当て字とのこと。
歌手の「野口五郎」は地元出身で芸名を授かったらしい('ω')
天候 曇り気味ながら晴れ間あり🌞
アクセス
山陽道:大竹IC〜「錦竜公園」P手前の空き地に駐車
コース状況/
中国電力:送電線管理道や「大竹山の会」が整備された山道を巡らせて頂く🙏
土石流痕もあったガレガレ道や 花崗岩が風化したマサ土の箇所は転倒注意。
山道は思いの外、キレイじゃった👍 分岐が多いけえ、道迷いせんように・・・2回間違えたが..😅
右)錦竜公園 左)「大鉢山・忠四郎山」へ('ω')ノ
舗装路からガレガレの道に・・・
大竹市版:纏リス発見👍 中電管理道につられて間違えたり..😅
ドングリの溜まり場や○玉ありながら。。
尾根分岐まで急登じゃった💦 先に米小屋山へ
この界隈は花崗岩の巨石が多いの('ω')
飛び石❓やシダの道
左右に絶景保証付きの展望岩あり👍 まず左から
一番左が忠四郎山❓かと思うたが、大鉢山(東峰)😅 〜笛吹山に続く岩峰・・・後で巡る('ω')ノ
右の大岩によじ登り
昨朝の⚽日本代表に「ブラボー🎉」(便乗 笑) 宮島を眺めるとテンション(↑)の広島人\(^o^)/
神々しいの🙏 山口の方は霞んどった..
米小屋山じゃが、山頂はもう一つ奥🤔
WAKUWAKU道(^^)
展望岩、あり過ぎっ✨
上の方は開花真近
米小屋山\(^o^)/ 本日巡った5山は「初」じゃが、全て山頂の展望なし・・・
一旦 急降下し「笛吹山・大鉢山」へ左折
米小屋山からUターンするように登って行くと、通り道上に「笛吹山」
樹間から米小屋山の稜線を眺めつつ、アップダウンして「大鉢山」(東峰)
チョッと南側に好展望あり👍「ブラボー🎉」(くどいかっ笑)
宮島SAで買った「がんす」&「ちりめん山椒弁当」が「美味いでがんす!(^^)!」
(^^♪
地味な大鉢山(西峰) 東峰より11m高いが・・・
やっと忠四郎山(左の▲)が見えた〜(^^)/
土留め付の階段や 北麓の牧場から牛たちが歩いたんかの❓ 置き土産の💩(笑)
右)元:車林道の巻き道 展望岩を後の楽しみに左上を上り下り♪
チョッと登り返して「忠四郎山」\(^o^)/ 「大竹山の会」様に感謝🙏
展望岩に寄る 宮島や先週登った高照寺山も見えた(*'ω'*)
「下山路」の道標に従い下山中('ω') 岩場や ずるずるマサ土を慎重に💦
大鉢山(東峰)の大岩壁( ゜Д゜)
「水」アートじゃろうが、何百年?何千年かのう🤔
花崗岩の浸食道..あれこれ
麓のツバキ開花♪ 中電道を登り返す💦
ブラボーなトコじゃったの〜👍

感想

昨朝の⚽「三苫の1mm」にアッパレ👏 あの「1mm」が歴史を塗り変えたよの〜 ブラボー🎉(例のアレに便乗っ笑)
わしが生きとる間には⚽W杯でブラジルとイタリアとドイツには勝てんと思うとった。。 何事も「あきらめちゃ いけん」の ('ω')ノ

「歓喜」気分で登りたい山は❓。。と考えとったら、まだ登ってない「忠四郎山」が思い浮かんだ🌈
隣りの「経小屋山」も宮島の眺めはテッパンじゃが、目の前過ぎて写真に収まらん。。 他者レコのお陰を頂き、宮島全景を眺めながら「ブラボ〜〜」(雄叫び 笑)
身も心もスッキリしたよ(^O^)