東海

アクセス
山神社駐車場に駐車
コース状況/
山神社〜黒岳・・・とても歩きやすい登山道です。富士見峠手前に愛鷹山荘(避難小屋)があります。
富士見峠〜越前岳・・・登山道が雨などでかなり掘れているところを登って行きます。雨が降ったあとは滑りそうです。
越前岳〜呼子岳・・・越前岳直下は下りが急です。その後はアップダウンを繰り返して呼子岳に向かいます。
呼子岳〜割石峠・・・下りが級なところがあります。途中にアングルで作った階段があります。
割石峠〜山神社・・・割石神社から大杉までは大きな岩がたくさんあるところを歩きます。コケで滑りやすく歩きづらいです。大杉から山神社は歩きやすい登山道です。
その他周辺情報 日帰り温泉のヘルシーパーク裾野があります。大人3時間で\520です。食堂や休憩室があります。
富士見峠手前の愛鷹山荘(避難小屋)
黒岳からの富士山
鋸岳展望から鋸岳を臨む
富士見台からの富士山。
越前岳山頂に到着しました。
越前岳山頂からの富士山。このあとから、霧に覆われる。
越前岳から呼子岳に向かう途中で霧が稜線に上がってきて、腕がベトベトして不快でした。なんとか呼子岳に到着。
呼子岳山頂から数歩のところに分岐があります。割石峠方面に向かいます。
急な下り坂。アングルで作った鉄の梯子があります。
割石峠
山と山が割れています。
割石峠からは石がゴロゴロして道を下ります。
その後、大きな岩に変わります。とても歩きづらいです。
約50分このような道を歩きます。
その後、大きな岩に変わります。とても歩きづらいです。
約50分このような道を歩きます。
大杉。岩の道でなくなります。ほっとしました。
大杉から10分程度歩くと、沢(水が流れている)ところに出ます。
大沢橋
沢を渡ります。向こう側は林道です。車通行可。
沢の水を触りましたが、とても冷たいです。長い時間手を入れていられないです。

アームカバー
備考 高度計付き時計を忘れてしまったため、時間をチェックするのに、携帯をザックから出して記録をした。また、高度がわからないため、登山をしていて不便さを感じた。

感想

久しぶりの登山で黒岳・越前岳・呼子岳に行きました。黒岳に向かうところで風が吹きはじめ、秋の風を感じることができました。越前岳に向かう途中の富士見台あたりから霧が出はじめました。越前岳山頂から呼子岳に向かう稜線で霧が下から上に上がってきたため蒸し暑さを感じました。割石岳から大杉までは大きな岩場を歩きましたが、岩にコケが付いていたため、歩きづらかったです。大杉から山神社駐車場までは歩きやすく、途中から沢に水が流れていました。触ってみるととても冷たかったです。歩行時間も手ごろで1日登山を楽しむにはいい山だと思いました。