ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4981889
全員に公開
ハイキング
北陸

周回【笹津山&大乗悟山&御鷹山】

2022年12月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
kosiabura331 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:48
距離
12.1km
登り
703m
下り
692m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:51
休憩
0:58
合計
3:49
9:09
57
スタート地点parking
10:06
10:06
10
10:16
10:16
13
*笹津山/大乗悟山の峠
10:29
10:42
11
10:53
10:53
22
*大乗悟山の登山口
11:15
11:16
12
*御鷹山の入口(林道)
11:28
12:12
12
12:24
12:24
34
*御鷹山の入口(林道)
12:58
ゴール地点parking
天候 終日曇り
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天湖森の”第二駐車場”で利用させてもらいました。
トイレあり(じきに冬季閉鎖でしょう)
コース状況/
危険箇所等
主に林道メインのハイキング
ランニングや距離歩きたいときには向いているでしょう。
★御鷹山の登山道(林道舗装路から山頂へ)が分かり難かった。
林道舗装路(御鷹山付近)から左折・看板あり>>未舗装林道を数分先へ進む>>数分後>先に分岐がある。左は林道奥へ、右は進入禁止の施錠されたゲート。その中間の藪っぽい尾根へ入る。>うすいとレースが山頂へ向かってある>>滑りやすく急な登山道がある>>登れば山頂着でした。
★笹津山と大乗悟山への登り口は分かりやすい。(ヤブに入らず済む)
特に大乗悟山へは、<駐車地〜登山口から山頂>までは、看板も多く道迷いはないでしょう。
★林道自体は目立った崩壊もなく落石もなし。手入れされて歩きやすい。
その他周辺情報 <楽今日館>を今回初めて利用です。
宿泊施設で日帰り湯として寄らさせてもらいました。
¥650/人、タオルなど持参(レンタルもあり)、
浴室内にはボディソープ、シャンプーあり。
露天風呂、サウナあり。
ロッカー¥100返却式タイプ。
脱衣所に¥100ダイソン・ドライヤーあり、無料のドライヤーもある。
受付の奥に大広間休憩室あり。
食事処もあり。
※GoogleMapみると<天湖森と楽今日館の間>にショートカットの
林道が確認見える。使ってないので行けるかは不明です。
てんこ森の広い第二駐車場(全景)
多くの車がとめられます
てんこ森の広い第二駐車場(全景)
多くの車がとめられます
林道を速やかに進みました。
途中に杉林をショートカットが多少できる様子。
(やぶ道でなくトレースとしてあった)
林道を速やかに進みました。
途中に杉林をショートカットが多少できる様子。
(やぶ道でなくトレースとしてあった)
大乗悟山への登り口(左手に)ありましたが、帰りに降りてくる予定。
大乗悟山への登り口(左手に)ありましたが、帰りに降りてくる予定。
山肌の地質が素晴らしい。でも名前が分からない。
山肌の地質が素晴らしい。でも名前が分からない。
林道を手早く進んで、峠に出ました。右手に笹津山への登り口。
林道を手早く進んで、峠に出ました。右手に笹津山への登り口。
未舗装林道を進む、、、初めてだったので分からなかったが、途中(山頂直下)で左へ山頂へのショートカットできる道があった(山頂下山時に気づいた)
今回は遠回りに山頂へ上り詰めた。
未舗装林道を進む、、、初めてだったので分からなかったが、途中(山頂直下)で左へ山頂へのショートカットできる道があった(山頂下山時に気づいた)
今回は遠回りに山頂へ上り詰めた。
トレースが有るのを知らずにヤブを突っ込みましたが、
しっかり山頂へのトレースあった💦
GPSから見て、ここが笹津山の山頂。展望なし。
トレースが有るのを知らずにヤブを突っ込みましたが、
しっかり山頂へのトレースあった💦
GPSから見て、ここが笹津山の山頂。展望なし。
ささ!っと降りて峠に出ました。向かって先の大乗悟山への取り付きがあった。
(隣に送電線への舗装道あったが、この道使っても登山道へ、送電線先で合流するので行ける)
ささ!っと降りて峠に出ました。向かって先の大乗悟山への取り付きがあった。
(隣に送電線への舗装道あったが、この道使っても登山道へ、送電線先で合流するので行ける)
多少ぬかるんでいて滑りやすい。でも登山道上に杭が打ってあり、滑り止めに整備されて歩きやすかった。
多少ぬかるんでいて滑りやすい。でも登山道上に杭が打ってあり、滑り止めに整備されて歩きやすかった。
これからの時期に大活躍。今日は10年以上前のカイロ持参で。気温が低く寒いです。ポケットに仕舞いますが結構熱い。
これからの時期に大活躍。今日は10年以上前のカイロ持参で。気温が低く寒いです。ポケットに仕舞いますが結構熱い。
大乗悟山の山頂です。
山頂直下はロープ付きの急な所でしたが
登山道らしいところ進んで、あっという間に到着でした。誰もいません
大乗悟山の山頂です。
山頂直下はロープ付きの急な所でしたが
登山道らしいところ進んで、あっという間に到着でした。誰もいません
展望はいいけど曇り気味です。
展望はいいけど曇り気味です。
アルプスも見えそう
アルプスも見えそう
雲がはけないかな〜
雲がはけないかな〜
山頂の全容。椅子もテーブルもあるし皆さんに親しまれていますね。
山頂の全容。椅子もテーブルもあるし皆さんに親しまれていますね。
道なりに進んで林道へ下ります。
この舗装路を速やかに歩いて御鷹山へ進みます。
距離は2kmほど
道なりに進んで林道へ下ります。
この舗装路を速やかに歩いて御鷹山へ進みます。
距離は2kmほど
2km歩きまして、左手に御鷹山の入り口です。
2km歩きまして、左手に御鷹山の入り口です。
分かりにくい登山道でしたが、何とか山頂へ向かいます。ガスって気温は低い。
分かりにくい登山道でしたが、何とか山頂へ向かいます。ガスって気温は低い。
御鷹山の山頂です。誰もいません。
御鷹山の山頂です。誰もいません。
人生二度目の登頂記念に。
人生二度目の登頂記念に。
今日もヘルシーなランチタイム。
50分ほど滞在でした
今日もヘルシーなランチタイム。
50分ほど滞在でした
唯一の山頂での景色。
そろそろ下山へ
唯一の山頂での景色。
そろそろ下山へ
駐車場の桜に花がついてました。
もう春ですね!?違う??
勘違いでしょうか、、、、
駐車場の桜に花がついてました。
もう春ですね!?違う??
勘違いでしょうか、、、、

感想

今日は雪の降らない時期に初めて歩いてみた。
どんな道?どんな風景?興味津々。
下調べで林道歩きが殆どですが、意外と楽しめた。
笹津山は展望はヤブのみ。
大乗悟山からの展望は積雪期でなくても、展望が良い。
晴れていれば街並みやら北アルプスの展望が最高。
御鷹山は、ほぼヤブのみだが、一部展望が見えた。
一番展望よかったのは笹津山へ向かう林道歩きだった。
風は無風っぽいけど、気温が低く、温度変化にまだ馴染んでないか、
とにかく寒かった・・・・まるで冷蔵庫の中のよう。
もう冬本場ですね( *´艸`)
山頂で食べるカップラーメンは美味し、、、
また雪降ったら楽しませてもらいます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:126人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら