沢登り

一ノ瀬川 黒槐沢〜中島川

2014年08月17日(日) [日帰り]
1.21.3

7:29 作場平 - 7:44 木橋(入渓) - 8:16 木橋 - 8:41 二俣(スモウトリ沢出合) - 8:53-9:06 二俣(水干沢出合) - 9:35 登山道 - 9:42 二俣(3:2、左へ) - 9:53-10:01 折返し - 10:15 登山道 - 10:23 黒エンジュ - 10:29 中島川(入渓) - 11:10 二俣 - 11:31 木橋 - 11:51 二俣(中瀬川出合) - 11:58 林道(遡行終了) - 12:03 中島川橋(チャリ) - 12:13 作場平
Total 4:44 休憩 0:24 チャリ 0:10 歩行 4:10 撮影 149枚
アクセス
作場平に駐車場、トイレあり。10台以上は停められる。
コース状況/
朝一で、道の駅たばやまから、作場平を目指す。林道は長いが、舗装されている。中島川橋にチャリをデポ。作場平に着く。あとから来たパーティで、沢登りの方がいたので、話を聞くと、黒槐沢より、水干沢の方が面白いとのこと。また、中島川も簡単で、懸垂下降などいらないと聞いたので、装備を変更。ハーネス、ハンマーは不要、ザイルは、6mmにして、出発する。

●黒槐沢
WWの評価 興味度 ★★★★ 困難度 W3+

自己評価 興味度 ★★★★ 困難度 W3
※W4=沢登り1級

ナメと滑滝が美しい。明るい沢で、気分がいい。難しい滝はない。クモの巣は少ないし、最初から標高が高く、涼しいのがいい。今回は、展望が期待できないので、笠取山はパスしたが、笠取山を目指すなら、水干沢の方がいいと思われる。

登山道合流して、少し遡行するが、あまり遡行価値はないので、さっさと戻り、中島川を目指す。短時間ということで、下山靴に交換しなかった。

●中島川
WWの評価 興味度 ★★+ 困難度 W3−

自己評価 興味度 ★★ 困難度 W2
※W4=沢登り1級

登山道を経由して、中島川で入渓。上流はゴーロ。あまり特色もないが、見事なナメが現れる。その先も、ゴーロが長いが、また、快適なナメが現れる。

最後は、小滝を下って、左側の林道に上がり、遡行を終える。デポしたチャリにのり、作場平に戻った。

下山用の沢としてはいいかも知れない。となりの中瀬川もナメが多そうなので、気になるところだ。

帰りは、みはらし民宿でそばを食べる。まあ、ここで食べることに意義があるとでも言っておこう。おばちゃんとの会話もなかなか楽しかったし、取りあえず、満腹にはなった。

その後、道の駅たばやまに立ち寄り、丹波山温泉のめこい湯につかる。
夕食は、「ローラーすべり台食堂」で食べたが、夕方まで営業しているのは、ここしかないらしい。ボリュームがあって、味もそれなり。この山奥で食べられるのだから、有難いと思う。

この日は、青梅で車中泊。御岳山入口の駐車場が有料になっており、興ざめであった。県道45号の他の駐車場で車中泊。暑苦しくはなかった。

木橋より入渓。
気持ちいいナメだにゃ♪
この辺から、200mのナメ♪
右岸にスモウトリ沢があるが、上流に深い沢があるため、流があるが、通常この程度の沢では、地形図的に沢とは認識しない。
水干沢。どちらかというと、こちらを遡行したくなるが・・・。
今回は、黒槐沢を遡行する。
2段8mナメ滝
登山道にぶつかる。
さらに上流を遡行するが・・・。
あまり見るものもない。ここで、引き返す。
登山道まで戻り、中島川を目指す。
気持ちよく歩ける♪
黒エンジュ
ガスガスの稜線
中島川まで来た。
平凡なゴーロ
巨岩が面白い。
2m。ちょっと雰囲気がいい。
80mのナメが始まる。
これを降りるのは、こわいにゃー(汗)
下から撮ってみた。
ここも、超こわいにゃー(滝汗)
みごとに逆層になっている。
青空が少し見えた。
4mナメ滝を上から見下ろす。
4mナメ滝
左手に林道が出てきた。ここで、遡行終了。
中島川橋にデポしたチャリで、作場平まで戻る。
民宿みはらし
そば1000円。メニューは、「おまかせ」のみ(笑)
雰囲気はいい。
民宿のおばちゃんと、和名倉山で遭難した人の話などする。
道の駅たばやまから、吊り橋を渡って、のめこい湯に行く。
丹波山温泉のめこい湯。JAF会員証提示を忘れてはいけない。
ローラーすべり台食堂にて、野菜炒め定食を食べる。ボリュームがあっていい。

ヘルメット サンバイザー 秀岳荘地下タビ モンベルストリームソックス ザック50L ザイル6mm×20m カラビナ スリング等一式 GPS(etrex20) ※ザイル使用せず。

感想

今回の黒槐沢〜中島川遡行は、短時間で変化があり、ほとんど沢通しで歩けて、夏場の沢登りとしては、非常にいいと思う。
帰りのチャリも、おおむね下りで、快適に走れて、良かった。