日の出山 爺婆ハイク

2022年12月08日(木) [日帰り]
CWVC14_May その他1人

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
整備された山道
吉川英治記念館方面へ 何時かは行ってみたいと思うが毎度スルーしてしまう。
スマホで調べると「キダチダリア」らしい。
奥多摩橋
奥多摩橋の蘊蓄 何度も渡っているが、かなり古く由緒正しい橋のようだ。
橋の記念碑
愛宕神社へ
この鎌倉街道は怪しい。観光の為かも…
日の出山方面へ
この階段を見ると一寸腰が引ける。
とりあえずお参りして…。登山道はこの建物の左側を回り込むと直ぐにある。
登山開始
四国巡礼八十八か所を模しているようだが、距離標ではない。
登山道と離れたところにあったり、纏めてあったりする。
幸せの鐘。慎重に鳴らさないと凄い音がする。展望はある。
空気が乾燥しているためか、写真には撮りにくいが高層ビル群やスカイツリーが見えた。
折角だから巻き路は止めて奥社に登った。
舗装道路と交差する所で昼食とした。
今日は私の体調が悪く。婆様にも置いて行かれることが多いので、ピークは日出山を除いて全て巻くことにした。
巻き路は「一般登山道」というようだ。
這う這うの体で日の出山の山頂にたどり着いた。気が付いたら拳骨が握れない程両手がパンパンに浮腫んでいた。
ケーブルカー山頂駅まではまだ遠い。

感想

久し振りの穏やかな天気だったのでハイキングに出かけた。二俣尾駅で歩き始めたハイカーは私達だけだった。多摩川を渡り愛宕神社の見上げるような階段を登って参拝を済ませると神社の左側を回り込んで登山道に入る。思ったより気温が高く、10時でも10℃位あった。奥社目指して高度を上げて行くが、今日は私の体調が悪く、直ぐに息が上がってしまった。いつもは婆様が少し遅れる登りも、私が大きく遅れて、婆様が先で待っている有様だった。取り敢えず昼食をとる梅ノ木峠まで行ってその後を考えることにして進んだ。梅ノ木峠で先行して日向和田から登って来て日出山に行くというペアと入れ替わりになった。昼食後も体調はすぐれなかったが、ピークは全て巻くつもりで日の出山に向かった。途中で先ほどあったペアが紛失したというスマホを探しながら下山して来るのとすれ違った。私がすれ違って5〜6歩登ったところの登山路の右脇に落ちているスマホを発見して大声で先ほどのペアを呼び戻した。全く絵に描いたような奇跡が起きる時があるものだ。それから最後の登りを青息吐息で山頂まで登ると両方の手がパンパンに腫れていることに気が付いた。やっとの思いでケーブルカー山頂駅に着いて15:00のケーブルカーに乗れた。