ゲレンデ滑走

白馬五竜スキー場でシーズンイン

2022年12月09日(金) [日帰り]

アクセス
ゴンドラ乗り場下の広い駐車場に車を駐めましたが、到着時点で30台ほど停まっていました。(おそらくゴンドラ乗り場横は駐車場も同じくらい停まっていたのでは)戻ってきたら7割ほどは埋まっていました。
道路ですが、白馬村に入るまで積雪等はありませんでしたが、スキー場に登って行く道路は朝は日影は凍結していました。
向かう途中で眺めた爺ヶ岳。赤く焼けています。
真ん丸の月がちょうど沈んでいくところ。
駐車場に車を駐めます。五竜に滑りに来るのは多分20数年ぶりですが、今日プレオープンでしたので滑り始めにと訪れました。稜線にガスがかかっていますが、そのうち取れるはずと期待して。
ゴンドラ乗り場に並んだ時点で私は30番目くらい。その後ゴンドラ運航開始頃には100数十人の長い行列が出来ていました。
ゴンドラを下りてゲレンデへ。五竜のゲレンデはほとんど覚えていません(^^;。
見上げると、なんとまだほとんどノートラックではないですか!。これはと期待しましたが、間もなく先行者がどんどん滑り降りて徐々にぎだぎだに(^^;。
リフト乗り場までひと滑り。もしかして今日一番のシュプールだったかも(^^)。圧雪された上に昨夜の雪が15cmほど積もっていました。
リフトに乗って上に向かいます。足許にはノートラックバーン。今だけですが(^^;。30cmほどのもっさりパウダーでした。
どんどんと滑り降りてきています。ああ、早く滑りたい(^^;。
では行きます。ただしすでに推定50人以上がすべった感じです(^^;。
1本目は未圧雪部にノートラックバーンが多かったです。たださらさらでなくもっさり気味ですので、30cmもあるとスキーが加速しません(^^;。
リフト2回目。もうすっかりぎだぎだに。
南側は雲がほとんど無く良い天気です。
浅間山。
八ヶ岳と美ヶ原。
南アルプス。
2本目の滑り。まだ新雪の感触。
隅っこのディープパウダーを狙って。
今日滑れるのはこのリフト1本だけですので、大行列。ま、今シーズンの初滑りですので、ゆっくり休めてありがたいです。
五竜、唐松岳にかかっていたガスがほぼ取れてきました。
五竜岳。真冬の風景になりました。
地蔵の頭方面。今回はプチBCが出来たらとフル装備で来ましたが、私以外BC装備は見かけず(^^;、BCでは初めての場所ゆえ遠見尾根への取り付き方も良く分からず、しかもかなり藪っぽいので今日はゲレンデのみとしました(^^;。
八方尾根側のガスもだいぶ取れてきました。
唐松岳の辺り。ちらっと山頂が見えているのかな。
いつも滑っている八方沢上部。もう上部は滑れそうなほど雪があるような。昨夜の時点で八方スキー場のオープンは未定でしたので、今日は五竜にしましたが、後で確認したら八方も今日午後からプレオープンしたとのことです。明日は八方も混みそう。
船越の頭、白馬乗鞍岳。あちらは後2mは積もらないと厳しそう。でも出来たら年内には滑りに行きたいです。
頸城山塊。
雨飾山。
焼山、火打山。火打は真っ白。
妙高、三田原山。今シーズンこそは出かけられるか。
最近良く滑るP2361。滑るのはこちら側では無く、向こう側に滑り降ります。
レストランで食事後、もうひと滑りして帰りましたが、その頃には白馬三山も少しだけ眺めることが出来ました。

感想

昨日、白馬五竜スキー場がこの日からプレオープンすることを知り、昨夜も降雪予報でしたので、新雪が楽しめるかもと期待して今シーズンの初滑りに出かけて来ました。
五竜はBCでは一度も訪れたことはありませんが、少し遠見尾根を登って滑れたらと期待してBCフル装備で出かけたのですが、私以外にBCで訪れた人はこの日はいない様で尾根への取り付き方も良く分からず、眺める範囲ではかなり藪っぽいので今回はBCは止めておきました。
新雪ですが、圧雪された上に15cmほど昨夜の新雪が積もっていて、ここは気持ち良かったですが、私がリフトを降りて滑り始めるころには既に大方ぎだぎだに(^^;。
未圧雪バーンは新雪が30cm以上積もっていましたが、前日までの新雪がもっさり気味でスキーが沈むと加速せず、若干手強かったですが、今シーズン初滑りでディープパウダーを楽しめて良かったです。