八幡平・岩手山・秋田駒

七時雨山山荘12:30
天候 まぶしくない晴れ
アクセス
安代町の国道から「七時雨山」の看板を頼りに進みました。
田代平高原まではアスファルト舗装がされています。
トイレ完備の駐車場が田代平登山口になっていますが、私は前に七時雨山荘から登ったので七時雨山荘まで行きました。
コース状況/
七時雨山荘から牧柵ゲートを入り林道を真っ直ぐ10分ほど歩きます〜標識を左折し牧場を15分ほど歩きます〜白い牧柵ゲート(要施錠)を入り3〜4分ほどで登山口着きます。
この間牛のウンコを踏まない様に注意しなければいけないので、ここが核心の様です(笑)
田代平コースの登山道の危険個所はありませんが、高清水コースは出だしが薮かしているそうです。また土蜂の巣があり何名か刺されたとのこと。
その他周辺情報 七時雨山荘鉱泉あります。450円と書かれていたと記憶してます。
私は新安比温泉に入りました。
七時雨山荘
南峰
双耳峰南峰
ヒョウモンチョウ

感想

秋の長雨の合い間、久しぶりに天気予報は☀マーク。
それに今日は私のバースディ。だから気を好くし山へ向かった。
ですが車は代車でETCも搭載していない軽自動車。なのにこともあろうに岩手山まで行こうと早朝に家を出た。
ETCがないから高速をパスし一般道でトコトコ・・・。
走っても走っても先に進みません。スピードが足りないといか、坂道で車が唸るといか、2時間も経つのにまだ安代で、「こんなに岩手って遠かったか〜?」と運転に疲れ感を感じ始めた。
運転に嫌気がさしたのは免許をとってはじめての体験で、「運転が苦手」という人の気持ちがよく分かった。
そんな事を考え、湯瀬温泉を過ぎ安代に差し掛かると七時雨山が見えて来た。
「そうだ!七時雨に行こう!」と国道の標識を頼りに左折した。
七時雨山は18年ほど前に一度登っただけで、久しく来ていない。それにカーナビもなく地図の用意も無く不安だらけだった。
けれど山が見え、道路もアスファルトなのでともかく先に進んだ。
結構、車道を走らせた。分からないと余計に長く感じる。
しかし高原らしい風景と見覚えのある田代山が見えた。七時雨山はすっかりその姿を変えていたのでよく分からない。
トイレのある駐車場があったのでそこに車を止める。
前は七時雨山荘から登った記憶があった。なのでこの駐車場からの出発に不安を覚え、駐車場をウロウロしていたら団体さんの小型バスが入って来た。
八戸からの団体さんで、一人の方が私に声をかけて下さったので、登山口への行き方を教えてもらった。
「七時雨山荘からも行ける」というので、地図の無い私はそちらを選び移動した。
そして、七時雨山荘からは遠い記憶を頼りに歩き始めたが、どうにか登山口に到着することが出来た。
一時はどうなる事やらと思ったけれど、登山口からの山登りは危険個所も無く、また迷いそうな道も無く安心登山を完了することが出来た。
でも、とんだバースディ山行だったことに変わりはなかったのかなあ〜?
ですが、親切な八戸からの団体さんと南峰で再会し一緒に写真に納まったことは「ラッキーな一日」と言う事になりますね(^_-)-☆

おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます。
hisaunの誕生日と1日違いですね
(hisakunは25日)
ここは、のんびりと歩ける良い山ですね!
hisakunもお気に入りの山です。
もう少しすると(ミヤマがつかない)アケボノソウが咲くらしいです。
その頃、行こうと思っています。
2014/8/25 18:27
mitugasiwaさん、ありがとうございます。
あら!まあ〜 hisakun君と一日違いの誕生日ですね
嬉しい〜
年は半世紀ほど違いますけど
七時雨山は南峰にヨツバヒヨドリが咲いていたくらいで。それに集まりキアゲハが沢山飛んでいました。
アサギマダラなら良かったですがね
これから咲くのがアケボノソウと言う事ですが、しばらくまた行けないかな?
2014/8/26 7:39
Happy Birth Day to your!
まぶしくない晴れ、というフレーズ、素敵ですね!

あんなに大きな車でぶっ飛ばしている(失礼)シトさんが軽自動車…。それでも遠路岩手山を目指したことがすごい(高速を使わないで!)です。

新しい歳を迎えられて、オメデトウゴザイマス( ^ω^ ) 新しい世界がシトさんを迎えています。
2014/8/25 20:18
pomchan4 さん、ありがとうございます。
そう〜、軽自動車を甘く見ていました。
慣れないと運転疲れますね
でも、軽で全国を回っている方を見ますから、改めて凄い体力!と思います。
どんどん還暦が近くなりますけど。新しい歳は昨年より良い一年で有って欲しいと思います。
ちょっと欲張りかな
2014/8/26 7:48
気疲れの旅 ?
かな ?
不案内の土地は、とかく疲れます。
私は、次第、次第に不慣れの土地へ行くのが、
億劫になってきています。○○のせい間違いなし。
七時雨山、しばらく行ってないです。
近くても足が向かない所です。
春は、わらび採りで込み合うようです。
つい先日、朝日新聞に「嶽きみ」の由来等が載ってました。
想えば私の登山の初めは、岳温泉に泊まり、たいまつを
かざして登ったものでした。
中学3年生徒4人と先生1人。
下山して、近くの黒滝渓流に行ったことが思い出されます。
楽しい思い出です。

またよろしく
2014/8/25 20:43
hope55 さん、おはようございます。
せめて地図を持っていたら、登山口まで余裕で行けたと思うのですが、今回のような無計画登山を反省しました。
あと、カーナビも私にとっては重要で、カーナビがないと言う事だけで車を走らせていても怖かったです。
ダケキミの最盛期です。
私はもう3回ほど食べましたが、熊は毎日のようにキミを食べに来ているらしいので熊には負けます
日曜日、岩木山はついたち山だったらしいですね。
2014/8/26 8:00
お誕生日おめでとうございます
牛から祝福のキッス、されませんでしたか?

登山道までが核心、納得です
牛さんが通せんぼしていると、なかなか勇気がいります

またこの一年もよい年でありますように!
2014/8/26 12:50
こまちゃん、ありがとうございます。
牛からのキッスですか
そ、それは丁重にお断りしたいです
ウンコを避けながら「ここが核心だ〜」と考えていました。
ウンコだけは以前と変わっていませんでしたね
2014/8/26 18:16
Happy Birthday !!
citrusさん、こんばんは。

ちょっと海の向こうに出てたので遅レス失礼します。

御誕生日登山だったのですね。おめでとうございます
軽で岩手山を目指して、それも地道で、とは凄すぎ
と思いきや、途中で見事なエスケープだったんですね
地図もなく、直感頼りの山歩きだったようですが、難なくこなされて(?)さすがです
2014/8/27 21:15
ShuMaeさん、ありがとうございます。
海の向こうへ行かれていたんですね。アレで拝見してました。
私個人的には、アメリカで行きたいところといえば、ヨセミテに行ってみたいです。テレビで見ただけですが森の雰囲気が素敵に感じました。

誕生日は嬉しいです。
でも、目の前にぶら下がる「○暦」がなかったらもっと嬉しいかも
2014/8/28 6:35
ヨセミテ!
citrusさん、

ヨセミテはいいとこですね。
規模といい迫力といい一見の価値ありと思います。
私も以前、入口だけ家族で歩いたのですが(↓ご参考まで)、もっと奥深くまで浸りたいなぁ、とずっと思っています。

まあ、お誕生日は幾つになってもお祝いの日なので「いいもの」ですネ
私も切り上げたら同じです。

アレで拍手もありがとうございました。
2014/8/28 13:04
誕生日おめでとうございます
お元気そうでなによりです。
お久しぶりです。
最近やっとヤマレコの使い方わかってきたので、初コメします。

ここは七時雨山荘から一度登っただけですが、大好きな山になりました。
七時雨山荘の雰囲気の良さに、キャンセル客が出て空き室が出たので、日帰り山行のはずが、急遽一泊してリッチに楽しんだことも忘れられません。

七時雨山荘周辺の牧場の雰囲気が明るく日本離れした美しさで、とても良かったので、ぜひ、今度は妻を連れて行きたいと思っていたところです。

冒険心!?あいかわらずのようですね。
色々ハプニングあっても楽しい山行であったようで、なによりです。
では、また!

2014/8/31 5:52
okachan さん、ありがとうございます。
七時雨山周辺の牧場は、確かに日本離れした感じありますね。
私も綺麗な景色に感動しました。
ただ、景色に見とれて牧場の中を歩くと、牛のウンコを踏みそうになりますけど
ヤマレコは壊れませんので色々ポチポチと遊んでみて下さい。
使い慣れたら楽しいし便利ですよ。