磐梯・吾妻・安達太良

アンテナ林立の笹森山(2)(東面の車道を周回し線をつなぐ)

2022年12月11日(日) [日帰り]

スタート地点(右輪台のしだれ桜)
車道から笹森山への登り口
笹森山山頂
車道から笹森山への登り口
ゴール地点(右輪台のしだれ桜)
【標高240m 右輪台のしだれ桜駐車場】11:24
【標高280m 笹森山東面の南側の車道へ】11:45
【標高570m 1つ目のアンテナ(NTTドコモ)】12:31
【標高600m 登山道入り口】12:55
【標高649.7m 笹森山山頂】13:01〜13:22
【標高600m 登山道入り口】13:25
【標高230m 笹森山東面の北側の車道の十字路(笹森山入口バス停)】14:21
【標高240m 右輪台のしだれ桜駐車場】14:33
天候 曇りのち晴れ
アクセス
右輪台のしだれ桜の駐車場にとめました。
コース状況/
大半が車道歩きですが一部ショートカットしています。
山頂部アンテナ群の間は雑木林も歩いています。
笹森山への山頂へは車道から明瞭な道があります。
笹森山の山頂です。二等三角点の点名・南澤山があります。
北西側から見た笹森山の山頂です。
上部車道から笹森山のアンテナ群をみます。左からFCT(紅白)、NHK(紅白2本と棒状)、東北電力(鉄塔)、FTV(紅白)です。
上部車道から東側の眺めです。この写真外左側には花塚山がよく見えていました。
右のドームは口太山、その手前の平たいのは木幡山です。口太山の左奥は高太石山、その左は西高太石山(俗称)のようで、さらに疣石山へと続いています(この稜線は2022年4月24日に歩いています 記録ID 4205841)。左奥に見えるのは戦山のようです。

感想

笹森山は2019年1月27日に西側から登っています(記録ID 1715800)が、赤線つなぎのため東側から登ってみます。
日向山(2020年2月24日 記録ID 2233131)の赤線とつなげれば、全体のネットワークに接続でき、さらに西の黒森山・畳石山ともつながり、安達太良・吾妻との接続も見えてきます。
東側からは上部まで車道がありますので、ほぼ全てが車道歩きで山道は車道から山頂までのごくわずかのみになります。

●グーグルマップにも出ている右輪台のしだれ桜の駐車場にとめました。この辺りは宇輪台山縄文遺跡らしく、復元された竪穴住居もありました。桜は車道沿いに並んでいました。
●南側の車道は標高450m手前まで舗装で以後は未舗装ですがフラットでした。
●北側の車道は上部は未舗装ですがフラットで、標高550mから舗装されていました。
●車道は上りも下りもできそうなところはショートカットしました。藪の濃くない雑木林でした(上りの一部に幼木の植林帯)。
●車道から笹森山山頂まで道は明瞭でした。
●山頂に二等三角点の点名・南澤山が容易に確認できます。眺めはありません。
●山頂から北西にも道が下りますが、下りきったところで不明瞭となりました(以前に来た時もそうでした)。
●山頂の鉄塔群は、寄った順に、NTTドコモ、福島県防災行政無線、TUFとKFBの共用(紅白鉄塔)、FCT(紅白鉄塔)、東北地方建設局、NHK(紅白鉄塔2本を含め3本)、FTV、東北電力、でした。地形図ではアンテナマークは9つなので、NHKの1つが記載されていないように思います。
●福島県防災行政無線アンテナの手前で車に1名おられましたが、他はどなたにも会いませんでした。