東北

ジンバイソウが見たい❣in 青葉区大倉(7.27,8.19)

2022年08月19日(金) [日帰り]

天候
アクセス
自転車
駐車スペースアリ。イノシシ用の柵を開けて入ります。
コース状況/
標識などは一切ありませんので、迷わないようにしてください。誰も通らないので、道も整備されていません。
青葉区芋沢地区のため池に来ました。ここのため池では自生のヒツジグサが見られます。ヒツジグサといえば尾瀬とかなんですが、意外と仙台市内でも自生のヒツジグサが見られます。
タマゴタケ🍄
青葉区芋沢でもたくさんミヤマアカネが見られました。
ニガクサ。こんなにきれいに咲いているのは初めて見ました。
タチギボウシ。
陸前白沢駅近くにある滝 ここの下は広瀬川です。
青葉区大倉は大手門地区に来ました。ミソハギがきれいですね。
あいらぶゆうー
あいらぶゆうーの神社の前にイノシシがいました🐗
神社脇にはメタカラコウが咲いていました。
ここが入り口です。大手門地区を超えてきました。
入ってすぐ分岐があって、ここは左です。
さっそくマイヅルソウの実を見つけました。
ここはイワウチワがたくさん咲きます。
イチヤクソウ。
ニクウチワタケ。
こんな道です。かなりの急坂で誰も通らないのですが、意外と蜘蛛の巣はありませんでした。
お目当てのもの。ジンバイソウです。どこにあるか知りたかったので、あえて花が咲く前に来ました。
ツクバネソウ。
シロヤシオも咲くんですね。
ホツツジ。いち早く紅葉していました。
アブラツツジ。実ができていました。そのほかにもトウゴクミツバツツジも見られました。
テングタケ🍄
ここが山頂です。鉄塔がありますが、何も見えません。
帰りに大手門地区近くの道端にノカンゾウが咲いていました。きれい😀
帰りにシデシャジンを見てきました。ちょうど見頃でしたよ😀
シデシャジンは沢沿いなど湿り気があるところの林ぶちに咲きます。仙台では2,3か所しかなくてとても珍しい花です。
フジカンゾウも咲いていましたよ。
青葉区郷六、広瀬川沿いに立派なサイカチの木があります。実がなっていましたよ😀 サイカチはとても珍しい木です。
絶滅危惧種ヒメミクリだ😀 雄花が咲いています。
イブキボウフウ。仙台ではなかなか見られない花です。
またミヤマアカネがいましたよ。♂です。
オミナエシが咲き始めました。
モウセンゴケの実がなっています。花は見ても意外と実がなっているところを見たことがある人は少ないでしょう。
7月14日に刈られたと思っていましたが奇跡的に花が残っていました。絶滅危惧種のヒロハノカワラサイコです。仙台ではここでしか見られません。
カワラナデシコ😍
おばけキノコ😍
ここからは8月19日です。27日に行った芋沢地区のため池に来ました。これはオオイトトンボかな〜
青葉区芋沢青野木地区の水田に来ました。ここではシズイが見られます。シズイは水辺に生える雑草なのですが、とても珍しい植物です。
シズイは仙台では4か所でしか見られません。雑草なので、除草剤のせいで激減しています。
きれい❣フシグロセンノウです。
ハチの巣だ😣
この葉は?シシウドですかね。
森の入り口に咲くマツカゼソウ。
チチタケ😍
ホツツジ。咲き始めていました。
前回は気づきませんでしたが、これはヒトツバカエデですね。
クロハツ。ひだが美しい。
ジンバイソウ。いっぱい咲いていましたよ。
ジンバイソウは40株ほど見られました。道沿いにはまだつぼみのものが多かったですが、道から外れると咲いているものがたくさん見られました。
ジンバイソウは宮城では蔵王、栗駒なんかで見られる花で、こういった低山、里山ではあまり見られません。
帰りに枯れていましたがトンボソウも見られました。4株見られました。
帰りにオオヒナノウスツボを見に来ました。珍しいようで意外と見られます。
希少種ムカゴニンジンは咲き初め〜
タムラソウは見頃を迎えていました。

Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

ジンバイソウが青葉区大倉の捻木道で見られるとのことで行ってきました。7月27日といえば、熊ヶ根で人がクマに襲われる事故があってとても怖かったんですが、イノシシしかいなくてよかったです。ジンバイソウの他にも色々と発見があってよかったです。暑いながらもやっぱり低山歩きはやめられませんね。