中国

県南も初雪の便り,雪景色の自然保護セさんぽ

2022年12月18日(日) [日帰り]
1.11.2

2時間ほどでぶらぶら。湿原には足を運ばず。
天候 ☀晴れ☀
アクセス
岡山市東区瀬戸より美作道佐伯I.C.で下りて現地へ。
コース状況/
2時間ほどで久しぶりの散策。木道の上など凍って滑りやすい場所は掃いてくださっています。鳥ヶ佐古山から周遊園路への下りのみぷち藪漕ぎで鹿と対面する。
その他周辺情報 帰路,こじんまりした「つるの湯」700円。ちょっと高いが熱いお湯で♨。
日本列島は今季一番の寒波の真っただ中。岡山市内も氷点下の朝。先週末のワクチン接種のダメージからちょっと回復したので,久しぶりの自然保護センターさんぽ。駐車場,植込みの上に雪が積もる。
池のほとりに少し雪がつきいつもと違った田尻大池。上空は真っ青。
夏はササユリの咲く園路脇のササにもうっすら雪。
空には白く下弦の月。月齢24.2。
上池,下池を隔てる堰堤の南側の芝生広場。ヤマガラなどの鳴き声が響く。なかなか姿は見えず。
サルトリイバラの真っ赤な実が青空に映える。
道の上をアオジがちょろちょろ。
花はないが実りは残る。オレンジ色のカキの実が青空に美しい。
虫の原っぱの奥のじゃぶじゃぶポイント。凍った水面は見えない。メダカたちも隠れているのだろう。
アキグミの実り。失礼してぱくり。甘いけど渋い〜。ジャムにはよいそうです。
池のほとりに下りてみた。ジョビ子が目の前でひなたぼっこ。
湿生植物園は枯野につき,野草園から園内最高所の鳥ヶ佐古山へ。いっぷく広場手前の新見晴らし台にはベンチが整備されました。
南方面の眺望はばっちり。大盛山,熊山,外国山,佐伯天神山と並ぶ。遠くには観音寺山も。
コナラの最後の紅葉。青空にはなんだって映える。
いっぷく広場もちょっぴり雪景色。
暖かいシーズンには寄らない鳥ヶ佐古山三角点312m。ここから少し藪を漕いで周遊園路に下りる。途中で鹿が猛ダッシュ。公園内にもいるとは。
またまた野草園に下りた。イロハモミジ,最後の残り。
紅葉と雪景色を自然保護セで見れるとは。
野草園には菜の花が植えてある。黄色い元気な花がちらほら。
泳いでいたヌートリア。タンチョウヅルの池で日なたぼっこ中。
上池のカルガモたち。のんびりぷかぷか。
シジュウカラを狙ったが逃げられる。紅葉だけ残ってる。
池の上ではトンビがくるくる旋回。今日はミサゴは発見できず。
カワウが目の前をばたばた逃げて行った。北の方は少し雲が出てきた。寒い自然保護セさんぽを終わり,昼からは次へ行く。

感想

冬になって自然保護セに行く機会がめっきり減り,2ヶ月ぶりの訪問。副反応明けの体調もあってお気楽さんぽに行ってみると,佐伯はうっすら雪化粧していた。ほとんど人に出会うことがない園内を久しぶりにぶらっとさんぽ。