記録ID: 501118 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2014年08月29日(金) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S七合目一の鳥居09:2210:32蓼科山荘(将軍平)10:4011:11蓼科山頂ヒュッテ11:15蓼科山山頂12:0312:26蓼科山荘(将軍平)13:20七合目一の鳥居G
今回、久々にCWXジェネレーターをはき、おまけに膝サポータを付けて登りました。
日ごろのスクワットの効果もあったようで筋肉痛は思いのほか無し。
コース状況/
特に無し
その他周辺情報長野県佐久市甲1071-1 あさしな温泉 穂の香乃湯 400円

御泉水自然園のちょと先にある蓼科山7合目の鳥居からスタート
振り返って女神湖
標高2,530m 蓼科山荘到着
縞枯れと山荘
ちょっと雲が多いけど晴れ
山頂の東南端にある蓼科山ヒュッテ到着
累々と石が広がっている山頂
空をバックに山頂
ガスってきましたぁ
七合目鳥居に戻りました

梅雨前線が停滞する中、「山の天気」より日帰りできる山を探したところ、たどり着いたのが蓼科山。
唯一晴れマークが付いていたのがここ。

どんよりした雨雲の中、家を5:50に出発。
関越〜上信越を飛ばし、佐久手前のトンネルを越えた辺りから雲は多いが晴れ。

9:15に七合目鳥居駐車場に到着。
既に7〜8台止まっています。鳥居手前にトイレもあります。
北面からの最短コース、9:22鳥居をくぐって出発♪

岩が多い登山道。蓼科山荘のある将軍平で小休止。
ここから先は岩がごろごろした北八特有の登山道。
個人的には、こういった岩の上を歩くのは大好き。

ヒュッテを過ぎ、岩がゴロゴロ広がる山頂へはすぐに到着。
神社で手を合わせ付近を散策。
ヒュッテのベンチではガスコンロは使用禁止なので、岩場に戻り北横岳を見ながら昼食。
それにしても天気予報は当たりでしたね。
13:20一の鳥居に戻りました。

時間もあったので立ち寄り湯「浅科温泉 穂の香乃湯」400円です。
広い露天風呂でのんびり体を癒し17:40無事帰宅。