ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 50113
全員に公開
沢登り
尾瀬・奥利根

佐梨川灰ノ又沢北沢

2009年10月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
garumaa その他1人
GPS
07:08
距離
13.5km
登り
908m
下り
921m

コースタイム

7:52灰ノ又林道駐車地点−8:17入渓点−10:55国道−12:15枝折峠−12:50明神峠分岐−14:25銀の道登山口入口−15:00駐車地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2009年10月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
下山後の温泉:ユピオ(500円)
歩き始めてすぐに見つけました。
ヒシかなぁ。かわいいなぁ。
今思えば、これの写真を撮っていたばかりに、本命の沢に降り損ねたような・・・(笑)
歩き始めてすぐに見つけました。
ヒシかなぁ。かわいいなぁ。
今思えば、これの写真を撮っていたばかりに、本命の沢に降り損ねたような・・・(笑)
入渓点はこんな感じ。初心者向けとは聞いていたけれど、地味だなぁ。
入渓点はこんな感じ。初心者向けとは聞いていたけれど、地味だなぁ。
このくらいの段差のあるちっちゃな滝だと、水遊び気分で楽しいです。
このくらいの段差のあるちっちゃな滝だと、水遊び気分で楽しいです。
ちっちゃいと思ってもやっぱり登るのは大変。
ちっちゃいと思ってもやっぱり登るのは大変。
段差と足場さえあれば、ひょいひょい〜♪(当たり前)
段差と足場さえあれば、ひょいひょい〜♪(当たり前)
いつもはスイスイ行くはずのけも氏も、はがれやすい岩に苦戦。
いつもはスイスイ行くはずのけも氏も、はがれやすい岩に苦戦。
あっという間に国道。見上げればピーカン。
あっという間に国道。見上げればピーカン。
きもちいいー!
ここどこ?と思ったら、ちょっと歩いた先にバス停が。
紅葉シーズンのためか、通りすぎる車も多かったです。
ここどこ?と思ったら、ちょっと歩いた先にバス停が。
紅葉シーズンのためか、通りすぎる車も多かったです。
紅葉にはいい季節にきたかなぁ。
紅葉にはいい季節にきたかなぁ。
ここから尾瀬に行けるんだ!
ここから尾瀬に行けるんだ!
つまんだような稜線が、東京から遠く離れた場所に来たなぁと思わせます。
つまんだような稜線が、東京から遠く離れた場所に来たなぁと思わせます。
てっきり「塩利峠」だと思ってたんですが、「枝折峠」だったんですね。
てっきり「塩利峠」だと思ってたんですが、「枝折峠」だったんですね。
ここから越後駒に登れるんだ。
ここから越後駒に登れるんだ。
枝折峠からちょっと登山道を登ると、素晴らしい眺望が。
枝折峠からちょっと登山道を登ると、素晴らしい眺望が。
奥只見湖
ここから「銀の道」で下っていきます。
ここから「銀の道」で下っていきます。
ブルーベリーの子分のように見えますが、おいしくないらしいです。
ブルーベリーの子分のように見えますが、おいしくないらしいです。
明神峠の分岐
黄金色の登山道
ところどころに、赤も。
ところどころに、赤も。
銀の道登山道入り口
銀の道登山道入り口
各合毎に、由来のある名前がついていました。
各合毎に、由来のある名前がついていました。
駒ヶ岳の登山ポスト
駒ヶ岳の登山ポスト

感想

週末の天気はXだったので「山はお休みかなぁ」と思っていたのですが、山となれば異常にフットワークの良いさわや・けも氏に「どっか連れてけ」と言ってみたところ、越後三山周辺の初心者向け沢を計画してくれました。

ところがそこはさすが「ポカ王」といいますか、見事に登る沢を間違えて、灰ノ又沢に行くはずが、支流の北沢に行ってしまうという・・・orz
言い訳をすれば、沢の分岐前に沢に降りているはずが、ポイントを見過ごして分岐後の北沢で降りてしまったという。
結果からいうと、滝は小さかったんですが剥がれやすく、超ド素人な私は二度ほど落ちましたし、この程度の距離でも手足に力が入らなくなってきていましたので、このくらいで良かったのかも・・・?
とはいえ、せっかくのピーカンにもかかわらず、あまりにもあっという間に沢が終わってしまい、ちょっとガッカリではありました。

ですが、帰路は枝折峠経由でたっぷりの紅葉・眺望を楽しみましたので、ハイキングとしては、お腹いっぱい大満足な一日となりました♪






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1863人

コメント

晴れてますね
garumaaさん、こんにちは。
先程はコメント有難うございます
沢登りもされるのですね。凄いですね!
二度ほど落ちて大丈夫なんですか?

上越方面も紅葉のピークはもう麓ですね。
今日から山の天気は 荒れそうです。
間もなくこの辺りも雪化粧かな。
2009/11/1 7:40
kankotoさん
こちらこそ、訪問ありがとうございました
おかげで、目の保養が出来てうれしかったです

ガスって幽玄に見える景色や、雨に濡れる木々なんかも素敵ですが、
やっぱり、晴れに勝るものはありませんよね♪
そうですか、そちらはそろそろ雪化粧ですかぁ・・・

>>二度ほど落ちて大丈夫なんですか?
落ちたといっても1m超程度なので、だいじょぶです。
擦り傷程度と荷物が濡れるというぐらいで(笑)
2009/11/1 9:16
沢登り
garumaaさん、こんばんは。

へぇ〜、garumaaさんって、沢登りもするんですね。
すっごいなぁ〜。 
私、沢登りやったことないので、かなり尊敬です。

でも、gurumaaさん、二度ほど落ちましたとのことですが、ケガなかったようで何よりです。

それにしても、奥只見湖の紅葉、とってもいい感じですね。 紅葉に沢登り、とっても充実した山行だったみたいですね♪
2009/11/4 0:25
w-koboriさん、
沢登り、好きなんですけれど、
こればかりは一人でやる気になれませんし、ついつい一緒に行く人も考えちゃいます。
っていうか、デビューがビバークだったもんで(笑)、
「恐ろしい」イメージが刷り込まれているのかも。
なんで、経験ある方が連れて行ってくださるときに、ありがたくジョインさせていただくというノリで(←かなり卑屈)

先日行った沢では、お母さんが子供二人を連れて沢登りをしていました。
初心者向けとはいえ、子供連れでOKと認識した覚悟と技術に、
ただひたすら羨望のまなざしを送っちゃいました。
かっこいいなぁ〜♪
ホントは、あんな風にガンガン行ってみたいんだけれど・・・。
やっぱ根性ないから、私はダメだなぁ〜(笑)
2009/11/5 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら