箱根・湯河原

2022年12月19日(月) [日帰り]
1.41.5

アクセス
国道1号線を箱根峠から三島の方に下っていくと 山中城跡 の標識があり 場所はすぐ分かると思います 無料の駐車場がありそこに車を止めて 歩くことができます トイレも駐車場にあります
山中城址の あちらこちらから 富士山を見ることができる 城跡 全体が 公園として 整備されています
この日厳しい冷え込みで城の中の池も凍っていました
城跡は公園として整備されていて 芝生が貼られています
城跡からは、富士山や 愛鷹山 がよく見えます
障子堀 現在は保護のため  芝を張ってあります
当時はローム層(赤土)がそのまま露出し、滑りやすく、登り難い造りになっていたらしい

感想

伊豆に用事があって 国道1号を下っていました
途中の山中 城跡 で 、富士山もよく見えるので、少し歩くことにしました
山中 城跡 は広大な 山城 で いくつもの 堀に囲まれた 城です
掘りといっても 江戸時代の 城のように 石垣でできた 堀ではなく 土を掘り下げて深くして その土を積み上げて 土手にする 空堀で水は入っていません ただこのほりは障子堀 と呼ばれる特徴的な 孫で 障子のさんのように縦横に 高くなっていて ちょうど蟻地獄のように攻めてきた敵兵は 、堀の底で身動きが取れなくなる ようになったそうです
今は芝が貼られていますが当時は、赤土がむき出しな斜面で 、ドロドロツルツル だったようです
国道1号線のすぐそばでアクセスも良く 公園として整備されて 色々な説明板も完備してるので ぜひ訪れてみるといいと思います一見の価値があります