紀泉高原

アクセス
紀州路快速 山中渓も六十谷も停車します
コース状況/
小さなアップダウンが結構あります。最後の八王子跡道はおすすめしません。。
山中渓駅出て右、最初の踏切を山の方へ。そこは案内見当たらずです。少し先にこれ。
雲形のゲート発見!良かった。ボケてますが。
最初急、あと歩きやすくなってきます。
第1パノラマ展望台より。
いい眺め!
いい天気!
四ノ谷山寄って行きます。
すぐでーす。
ヤシャブシの実かな。青空です。
ホホホ、気持ちいい〜♪
時々海が見えますが、見える道は寒いです。
雲山峰到着。貸切です。おにぎり休憩。
今回の目的地の一つ、経塚です。
赤いのがちょっとだけ残っていました。
地蔵山先の展望広場です。いいところです。
紀の川も海も見えます。
地蔵山のすぐ先、巻道あるけど巻かずに下ったら急でした。滑りそう。
井関峠です。
懺法ヶ嶽 東と西の峰があり。西峰しか行ってません。眺めよし!立派な杖持った仙人みたいなおじちゃん2人が山頂標識作るか話されていました。ちょっと談笑。
大福山へ。眺めよし。
目的地2つ目の経塚です。立派な標識だなあ。
知らねば何やろ?と通り過ぎていたでしょう。
まないたいしやま 難読とゆーか珍読とゆーか。由緒あったらすみません。
山でよく見るこのリスのグッズが欲しい。Tシャツはよう着いひんけど、バッチとか😀
仙人杖のおじちゃんに強く勧められたのが「岩神観音」。すごい岩があるそうです。ただし道は一般道ではないみたいです。
大福山→奥辺峠への道は爽快です。気持ちいい。けれど根っこや小さい岩が隠れていて、足を捻ってしまいました。
奥辺峠。あちこちに行けます。
で、「葛城修験マップ&ガイド」の八王子跡道へ進みましたが、落ち葉布団の急下りでした。。
由緒正しい道なのでしょうけれど。。荒れています。
あーまたゴミ散らかして!と思ったらお供えでした。。
谷へ急降下、急ではなくなりましたが谷沿いの道も薄暗くて怖かったです。
暗いからブレました。全く人っけ無し。足が痛くなければ走りたかった。
無事に下りました!ホッとしました。集落があります。
振り向いて。
丁寧に祀られています。紫の幕?がきれいです。
ここから登る道もあるようで。でもこの看板見て行く気になるかなー?
六十谷駅への途中、出世稲荷への案内がありました。すぐなので立ち寄ると、まあ!「女性の足腰の神様」とあるではないですか!もちろん実行。捻挫、おかげで軽くてすんだのかも。
出世稲荷です。→修正、出世不動尊。橋を渡ってお参りします。奥に小さな滝がありました。しかし六十谷駅まで遠い。。直川観音にも行く予定でしたが、長ーい石段を垣間見て、「無理」。
翌日、和歌山城です💗
あの辺歩いて来たんかなー。
紀州は良い国、日の光♪ おわり。

感想

こないだ和泉葛城山のツアーに参加したので、よし葛城修験の道を歩くぞうと行きやすそうな雲山峰へ。寒波でもこの標高ならフツーに歩けるだろうと。雪は登山道には無く、暗い木陰などにうっすらと残っていました。

ここは岩場も無いしと、ハイキング用にローカットシューズを購入したので履いて歩きましたが、挫きました。いつものミドルカットの登山靴ならば大丈夫だったと思います。足首保護って大切です。

アップダウンが多く、ニセピークがいくつもありましたがそれ以外は非常に歩きやすい道です。稜線歩きのような。ちょっと寒かったので、3月上旬とかが良さげかなーと思いながら歩きました。

和歌山市内で一泊。クタクタだったので泊まれて良かったです。