記録ID: 5020842
奥武蔵

宝登山 下山メシを楽しみに〜

2022年12月23日(金) [日帰り]

天候 晴れ、やや風が強い。
アクセス
野上駅構内に駐車、1日310円。料金は駅員さんに支払いますが、無人の場合は窓口にある指定の箱へ。
コース状況/
昨日かなり雨が降ったので万福寺コースは泥濘があると思い神まわりコースを選択。歩きやすい道でしたが御嶽山山頂一帯がハイカー通行禁止になっていました。
その他周辺情報 カフェうらほと
今日は妹と一緒です。
秩父鉄道野上駅構内の駐車場に車を置いて出発です。
今日は神まわりコースで。国道140号沿い、総持寺の看板を右に曲がります。
正面に見えるのが総持寺。
俳人・金子兜太さんのお墓があるようです。
俳句のことはよくわからないけど、金子兜太さんの句は好きです。
登山口の鳥居が見えてきました。
このコースは御嶽山にあるいくつもの神社を廻ります。
ここは防山稲荷神社
一心神霊の板碑
摩利支天
防山不動明王
琴平神社
ここが天狗山山頂?白峯宮
中に絵地図がありました。ほんとうに神様がいっぱい!
三笠山大神
小さな祠も。
こちらが一番大きな鳥居、御嶽大神とあります。
火渡りの儀式が行われているようです。
この板碑は読めない・・
写真を撮り忘れましたがこの先に「ハイカー通行禁止。宝登山へは万福寺コースへ回れ」というような看板がありました。しかしここまで来て万福寺コースへ回れとは⁉︎
ほぼやり直しになるので今回は申し訳ありませんでしたがそのまま進ませていただきました(登山道には特に問題なし。私有地のため所有者の方の制限だと思います)
できたら登山口に書いていただきたかったな。
この板碑は読めない・・
できたら登山口に書いていただきたかったな。
すぐに万福寺コースに合流しました。地図上の天狗山分岐ですが、こちらにも天狗山方向には小さく✖️が書かれていました。
小鳥峠
冬枯れの道に日差しが暖かそうに見えますが、風が強いので寒かったです。
車道と交わるところまで来ました。
毒キノコの看板から宝登山頂へ急登がはじまります。
階段は丸太を新しく設置してくださったみたいです。
これがずーっと続くんですよね。
上りきって振り返ったところ。よく頑張ったわ〜
宝登山497.1mに到着
ロープウェイが点検のため26日まで運休中。なので今日は山頂にほとんど人影がありません。
宝登山497.1mに到着
ロウバイはまだほとんど開花していませんでした。
足元にはロウバイの枯葉がいっぱい。
ロウバイの枯葉ってワックスを塗ったよう、蝋細工みたいに見えるんですね。
今日は下山メシを楽しみにして来ました。
カフェ・うらほとさんのランチプレート。
スキレットに盛られた料理は暖かくてどれも美味しい。お腹いっぱいになります。
今日は下山メシを楽しみにして来ました。
カフェ・うらほとさんのランチプレート。
でもデザートもいただきます。カシューナッツのソースがかかったティラミス。ごちそうさまでした。
こちらは妹が頼んだレアチーズケーキ。こちらも美味しそう。

感想

今日は妹と一緒。
昨日の雨で万福寺コースはぬかるんでいるかも?と思い、神まわりコースを選びました。山道に次々と神社や石碑が現れ、そのどれもが地元の方に大切にお祀りされている様子で、信仰の厚い山なんだなと感じさせられます。敷地のお掃除や紙垂の取り替えなど、山に登って来られるのはたいへんなことでしょうからね。

ところで写真のキャプションにも書きましたが、御嶽山から万福寺コースへ向かう道は通行止。地主の方のご意向のようです。崩落で道が通れないなどではないので迂回路はなし。万福寺コースへ回れとですが、あそこまで上ってまた降りて上り返すのは私たちには体力的に不可能。たいへん申し訳なかったのですが通らせていただきました。通行止の表示は登山口付近にしていただけるとありがたいです。

ロープウェイが点検中で動いてないため山頂はガラガラでした。静かな宝登山もなかなかよかったです。