記録ID: 5020992
京都・北摂

本能寺への道! 京都市内を歩く。

2022年12月23日(金) [日帰り]

六角堂
本能寺
ゴール地点・京都市役所
天候 寒波襲来で寒かったが市内は快晴
アクセス
往路:JR石山⇒JR桂川、列車利用で駅前から歩きだす。
往路:地下鉄・京都市役所前⇒(京阪)⇒浜大津⇒(京阪)石山寺
コース状況/
交通の激しい京都市内歩きのため足元・交差点は要注意。
他は問題なし。
その他周辺情報 私見ですが、四条大宮付近から北東方向は京都の町中観光地になるので土産小物店・小さなレストラン喫茶店など豊富。興味を惹かれる店も多く覗いていると時間がいくらあっても限がない。
JR桂川駅前、ここから歩きスタート。
奥には京都西山が連なっている。

JR桂川駅前、ここから歩きスタート。
奥には京都西山が連なっている。

北上する阪急京都線の高架下は地区のふれあいセンター。
周りは新興住宅街。
阪急電車に沿って北へと。
途中、西側に京都西山を眺めながら、、、
阪急桂駅到着。ここで電車は四条行と嵐山行に分岐。
阪急桂駅前のモクレンの花芽が既に動いているよう。
桂離宮前の有名な老舗の和菓子屋・中村軒。
桂大橋の西詰すぐ。
桂離宮前の有名な老舗の和菓子屋・中村軒。
桂大橋の西詰すぐ。
桂大橋西詰にある常夜燈。
桂大橋から桂川上流部。
洛西の住宅街の向こうに左:嵐山、右:愛宕山。
桂大橋から桂川上流部。
洛西の住宅街の向こうに左:嵐山、右:愛宕山。
桂大橋を渡って京都市内へ。
振るかえって西を見ると西山連山が並びます。
桂大橋を渡って京都市内へ。
振るかえって西を見ると西山連山が並びます。
八条通りのお花屋さん、年末控えてシクラメンの花でいっぱい。
七条通りから西高瀬川の上流。
七条通りの古い民家の一部。
御前通りで見た綱敷行衛天満宮。
花屋敷通りでの民家の真ん中に巨大なガスタンク2基。
タンク建設のあと、住居が広がったのでしょうが異様な感じ。
島原付近の地図。
住吉神社の大銀杏(住吉神社の裏側、西門近く)。
島原住吉神社。元は広大な土地に囲まれた神社とか。
住吉神社の解説碑
角屋全景。花街盛んだったころの面影が残ります。
角屋の一角に建つ「長州藩士久坂玄瑞密議の角屋」の碑。
反対方向から見た角屋。
角屋玄関部。
現在は角屋文化館となっているが、コロナ禍のため休館中。
角屋玄関部。
現在は角屋文化館となっているが、コロナ禍のため休館中。
角屋近くの旅館。現在も営業中。
現存する島原大門。
島原の解説碑。島原の名前の謂れもあり興味深いです。
ちょっと読みづらいですが、別の島原解説板です。
現存する輪違屋の全景。
輪違屋の解説板。
壬生寺の大門。
壬生寺本堂と千体仏塔。
壬生寺横の古い長屋町家。
蛸薬師通りの空也堂門前。
蛸薬師通不動町の京洋食「まつもと」。
こじんまりした魅力にひかれ入店。
蛸薬師通不動町の京洋食「まつもと」。
こじんまりした魅力にひかれ入店。
一押しのハンバーグ定食を注文。
盛り付け、メイン味、汁椀共に抜群で大満足。
当たり!という感じ。
一押しのハンバーグ定食を注文。
盛り付け、メイン味、汁椀共に抜群で大満足。
当たり!という感じ。
旧本能寺跡の石碑。目立たず通り過ぎてしまう。
レストラン「まつもと」で教えてもらい逆戻りして見つける。
旧本能寺跡の石碑。目立たず通り過ぎてしまう。
レストラン「まつもと」で教えてもらい逆戻りして見つける。
この石碑説明から本能寺の「能」の字が違うことに気づく。5回の度重なる焼失で災難を避けたいことから、ヒヒを去るという意味で右辺に「去」の異体字を用いたという。寺内ではすべて異体字の「去」を使用していると。
世間一般では「能」の字が通用されていると。
世間一般では「能」の字が通用されていると。
四条大宮を過ぎるとこのような古い長屋を今風に改造しての店舗が多くなる。
六角通りの六角堂。ビル街に包まれているが繁華街に近く賑やかで健在な存在。
六角通りを進んでいると古い自転車を二階軒にあげ下は別商品を扱っている風流なお店あり。
六角通から寺町通に出て商店街を歩く。
三条通・寺町通の角。京都では有名な牛肉料理店。
御池寺町の法華宗大本山本能寺です。
「本能寺の変」の寺。確かめてみましたが寺内では「能」の右辺のヒヒはすべて「去」に変わっていました。
御池寺町の法華宗大本山本能寺です。
総門の寺標示板。証拠の写真です。ただし、「去」の字ですが字体は微妙に変化して数種類使われています。
本能寺本堂。
本堂横には壁で仕切られたお墓がところ狭しとびっしり。
信長公廟。
公廟の後ろに墓石が。
公廟横の大銀杏。「天明の大火(1788年)」の折り、猛火の中イチョウの樹から水が噴出し、樹の下に避難した人々を救ったという言い伝えがあるとか。
御池寺町を北にでるとすぐ京都市役所の前に出て今日の京都歩きを終える。

今回は軽リュックでブラブラと。

感想

22日は寒波の影響で曇り空、時折雨かもとの予報で中止。翌23日は快晴となり急遽一人で出かける。

諸説ある「本能寺の変」の峠越は三ヵ所とも終了したので京都市内を歩くことに。
だが、峠越すらはっきりしないのに市内を歩いて本能寺への道筋はほぼわからない。
そこで本能寺を目指し気の向くままに歩いてみることにした。

JR桂川駅を出発点として桂大橋を渡り、市内をジグザグに本能寺を目指しましたが当時の面影はほとんどなく、時折石碑や説明板が出てくるのみ。古い民家も時代と共に埋もれてきたようです。 しかし、今回の歩きで私も知らなかったことが2点あり、お恥ずかしい話ですが紹介しておきます。

まず一点。先日老ノ坂坂峠越を歩いた折り、龜岡・篠村付近でみかけた「聖護院ダイコン」、てっきりダイコンと思い込んでいましたが、今日の歩きで見かけた八百屋の店先にあった段ボール箱の表印刷に「聖護院ダイコン」「聖護院カブ」と2種類あり、不審に思って店の人に聞くと玉だけ見ると似ており見分けはつけにくいが全く別物と知りお恥ずかしい限りです。
詳細は微妙に異なるようですが、簡単に区別すると、葉っぱは丸みを帯びて小松菜に似ているのが「聖護院カブ」、ギザギザのあるのが「聖護院ダイコン」だそうです。
カブは主に千枚漬けに使われ、ぬめりがあるのが特徴、ダイコンは崩れにくいので煮物に多く使われるとか。ただ、ダイコンも千枚漬けに使われることもあるので要注意だそうです。なお。龜岡・篠村は「聖護院カブ」の主産地らしいのでダイコンと思い込んだのは私の誤りでした。

次に、本能寺の「能」の漢字は本能寺の寺内では使われないそうです。本能寺は過去五回も大火災で焼け落ち災難にあったことから右片のヒヒを去るということで「去」の漢字を用いる異体字に変えたとのこと。よって世間一般では今も「能」の漢字を使いますが本能寺内では使われていません。今回を機に寺の漢字をチェックしましたが見た限りではすべて「去」の漢字でした。ただ字体の書き方は様々ありました。

また、島原の遊郭も当時の建物が数点残っており興味をそそられました。

結局、今回の歩きは本能寺への道を歩くというよりも、歩くことで知らないことを学んだ意味合いが多かったようでした。