記録ID: 5022008

奥鳴谷広場
天候 晴れ、西風強く、気温低し
アクセス
竜王町観光駐車場(竜王アウトレット近く)
コース状況/
危険個所はありませんが、鳴谷池北詰の分岐から、奥鳴谷広場まで、鳴谷の流れの渡渉を繰り返します。この時期、落水には、要注意です。
駐車場出て、アウトレット方向に左折し、少し進むと、ハイキングコース入口の標識があります。左折後、直ぐに右下に下ります。
雪では無く、アラレです。気温の低さの証です。
鳴谷池です。冬季で、水位が下げられています。正面に、鏡山南東稜線です。
鳴谷池北詰の分岐です。奥鳴谷広場に通じています。標識はありませんが、普通に歩けます。
少し進むと、徒渉点があります。奥鳴谷広場まで、何度か、渡渉を繰り返します。
倒木です。
手鋸で切断し、片付けます。この様な倒木は、何ヵ所か、ありました。
希望ヶ丘公園東ゲート方面への、尾根越えルートへの分岐です。奥鳴谷広場へは、右へ進みます。
笹薮は、草刈機で刈ってあります。
奥鳴谷広場です。鏡山新道は、左の踏み跡を上ります。
ヒノキの倒木です。邪魔になる枝を、少し切りました。
鉄塔の所から、三上山です。
立石山分岐(鉄塔巡視路分岐)です。鏡山へは、右下に下りて進みます。要注意ポイントです。
ナラ系の太い倒木があります。一時、「ナラ枯れ」の被害が多くありましたが、恐らく、その時期の枯れ木が倒れて来た様です。この辺りでは、ナラ系の太い倒木は、多く見られます。
東西の山頂間の稜線上に上がりました。
鏡山山頂(三角点山頂)です。
表示は、プラス0.5℃ですが、固定してある木に、陽が当たっているので、実際には、氷点下だと思います。実際、近くの霜柱が溶けずに残っています。
南に展望があります。中央左、阿星山。右は、金勝寺山です。
東山頂です。竜王町側では、竜王山と呼ばれています。
帰途、展望所から。右から、水無山、綿向山、雨乞岳です。展望所からの、眺望に邪魔な立木を切られた方に、感謝です。有難う御座いました。
帰途、丸太橋に、霰が白く残っています。

雨具 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 地図(地形図) コンパス GPS2台 筆記用具 スマートフォン 予備バッテリー タオル カラビナ スリング ゴム付き軍手 携帯用鋸 山仕事用手鋸 中厚手鎌
備考 持って行って良かった物は、山仕事用手鋸です。小さい倒木や枝切りに役立ちました。

感想

今回は、トレーニングの為、鳴谷を遡り、奥鳴谷広場を経て、鏡山新道から、鏡山に登りました。
 手鋸を携帯し、鳴谷沿いでは、少し倒木も片付けました。
 鏡山新道では、以前、ナラ枯れした太目のナラの倒木が増え始めています。何ヵ所もありますが、手鋸での切断は大変なので、今回は、「手を付けず」です。現状、跨いで、容易に通過出来ます。
 山道では、広葉樹の落ち葉が多く、霰と混ざっていると、良く滑ると云う感じでした。
 今冬の年末年始は、気温が低く、冬型の天気の様です。冬山では、いつも以上に、注意・警戒が必要の様です。