房総・三浦

2022年12月24日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
よく整備されているし危険箇所もなし。一昨日の雨で数ヶ所ぬかるみがある程度。
その他周辺情報 鎌倉の里山なので何でもある
鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ。見事な冬晴れ。風がやや強いものの日差しは暖かいです。
鳥居も青空も立派
建長寺の立派な三門。鶴岡八幡宮から20分ほど。拝観料500円は登山者も支払います。
境内を奥まで進みます
半僧坊への石段を登ります。良いリハビリ!
わずかに残った紅葉がキレイですね
さらに登ると、
半僧坊で相模湾が見渡せます。ここから山頂まであと僅か
振り返りとこんな感じ
展望台5分とありますが…傾斜キツめなのでもうちょいかかると思います
中央に建長寺の境内が見下ろせます
キツい階段も晴れてると気持ちが良いです
勝上嶽展望台からの相模湾
天園ハイキングコースはこんな感じでスタート
ハイキングコースですね
ところどころに人が隠れたような岩穴
お地蔵さんも。何百年経っているんだろうか
半僧坊から40分ほどで大平山へ。鎌倉市最高点
山頂からちょっと下ったところ。右奥が山頂。さらに右にはゴルフ場が、、
ゴルフ場の奥に横浜市街が見えました
山頂からゴルフ場をはさんだ向かいに天園。ここが横浜市最高地点
里山らしく分岐が多いので間違えないように気をつけながら、
いいですね、登山道っぽいくだり!すぐ終わってしまいますが、、
くだりも全体的にはこんな感じ
瑞泉寺に到着。ここからは住宅街です
鎌倉駅へ!途中の蕎麦屋も含めて3時間半のリハビリ山行でした。ずっと動けなかったから予想外の筋肉痛とかありそうだけど、ホントに楽しかった!来年3月には本格的な山行に復帰するぞ!

感想

先月、左足首靱帯の部分断裂をやらかして以来のリハビリ山行。山ではほとんど怪我していないのに、日常生活のちょっとした隙で怪我しました。良い勉強です、、

完治まであと1か月ほどですが、同じ箇所を痛めさえしなければむしろ動かした方がよいステータス。足の筋肉もこそげ落ちるようになくなってしまったし、、

医師・トレーナーと相談して整備された登山道をゆっくりなら…ということで、装具とテーピングでがっちり固定して準備はOK!リハビリの出発点を知る目的もかねていました。

目標を来年3月に「受傷前より登山向きのカラダに仕上げる」に定めていざリスタートです。

▼鎌倉駅〜建長寺〜勝上嶽展望台
天園ハイキングコースの入り口は、鎌倉五山第一の建長寺から。
天園とは、横浜市と鎌倉市の境目にある見晴らしの良い場所で横浜市の最高点。鎌倉市の最高点は、天園から徒歩数分の大平山(159.4m)。
建長寺の境内は、いかにも質実剛健で無骨な臨済宗らしいたたずまい。
境内を奥まで進むと徐々に坂道となり、半僧坊にいたる急階段にいきあたります。15分ほど上ると勝上嶽展望台へ。
相模湾をのぞむ見晴らしの良い場所で、ここから天園ハイキングコースに入ります。

▼勝上嶽展望台〜大平山
細かいアップダウンを繰り返す里山のハイキングコース。
トレランで15分ほどで駆け抜ける道を、慎重に40分ほどかけて歩きました。
ところどころ鎌倉時代に武士が隠れた?岩穴があり。
大平山山頂にはゴルフ場が拓かれており、ちょっと興醒めですがまぁご愛嬌。

▼大平山〜瑞泉寺
登山道らしい樹林帯っぽい道。その分、ぬかるみあり。アップダウンはあまりなくて、後半はくだるのみ。といっても、159mからのなだらかな下りなので、リハビリにはありがたい道でした。

▼瑞泉寺〜鶴岡八幡宮〜鎌倉駅
住宅街を歩きます。鶴岡八幡宮が近づくと人も車もどんどん増えていき…そういえば今日はクリスマスイブ。たくさんの人だかりです。
最後は駅近くで蕎麦をいただいてリハビリ山行を終えました。