紀泉高原

2022年12月25日(日) [日帰り]

天候 くもりのち晴れ間
アクセス
7時くらいの電車で和歌山駅→岩出駅、バスで根来さくらの里道の駅
コース状況/
倒木ありシダの藪あり急登あり滑り台ありなんでもあり
その他周辺情報 わんぱく公園で滑る
岩出駅からバスで根来さくらの里へ
りんくうタウン行きバスで330円
九時オープンの道の駅開店前です
スタートは和歌山から大阪府にはぎりぎり入らない
奥に進んでみぎへ
分岐赤テープが目印
県境を進みます
なかなかの急登、こんな坂かですがいくつも続きます
ピークハント完了の昭和山、和歌山市街が見えます
そんなに寒くない冬の空
ここをまっすぐ行くと行き止まり
鉄塔
鉄塔
峠に合流しましたが知ってる場所に出ると安心します
こっちから来るルートは以前挫折した。
ぐるっと周回もできるコースです。
こっちが今来た道
四石山で牛乳と卵蒸しパン
四石山には誰もいない
前来たときこんなにあれてたかな?わんぱく公園から四石山に進むルート
このシダの向こうにわんぱく砦への道があるけど5メートルくらい進んで諦めました
諦めてますがまともなルートへ
年齢制限ないのて後で滑ることにします
さっき挫折したシダの反対側
着きましたがわんぱく砦からの眺め
関空が見えるのか
わんぱく砦にも誰もいないの
わんぱく砦からの眺め
ここを滑りましたがお尻痛い
足がつったよ
怪獣に食われたかったよ
わんぱく公園終了
駅舎が新しくなってたよ
電車が来ましたおしまいです

感想

【近くて遠い昭和山】
あまり大阪の山というイメージがありませんが昭和になって登山道が開拓されたとかなんとかで昭和山と名がついたと何処かに書いてあったかな?故にかなり険しいコースで登山技術レベル3になっておりましたでしょうか?
四石山には何度か言ったけれども割りと尻込みもしましたし、コースタイム6時間だと、今年の夏頃までは躊躇していた山ですが、今の私は逆に6時間以上を意識してコースを来るでおりますので望むところというよりはそろそろ頃合いなのでありました。
【東側】
山の東側にある道の駅からスタートしてしばらくは普通ですが峠からルートに入ると急な坂道が多くて結構昔の私ならキツイかもです。でも今は下りより登りが好きなくらいにはなったのでピークまでは青いテープさえ見失わなければ普通でした。
逆走した場合はかなり急な坂の下りなのでちょっと嫌かもしれません。落ち葉と朝露で滑りますのでご注意ください。アップダウンが殆どないので登り好きにはたまらないかもしれませ。
【西側】
ピークで眺望を堪能して下山しようと西に向かうと道に迷います。北に向かっても摘みます。正解は戻って右なのでヤマレコの足跡みんなハマってるんですね…
西側はかなり様相が変わり急な坂はないですが道しるべのテープも少なくなりますし倒木で尾根を迂回するか必要があったりしてかなり険しいですし、藪は踏み固められているけれども枝やいばらもあったりしますので手袋必須です。最近は普通のハイキングコースに慣れすぎてザックにつけていたポーチをヤブに取られてロストしたりもしています。改めて地元の山にヤマの厳しさを教え直された思いです。道もかなり不鮮明で間違えやすい地形が多いですので侮ると痛い目見るかもしれません。
峠に合流して左はかつて断念したルート、まっすぐ行って久しぶりに四石山を抜けてわんぱく公園も堪能して見ようかと思い進んで行きますが、欲を書いてヤマレコで、誰も歩いていないルートがあったので進んで見ましたがシダのヤブに倒木で藪こぎしてみましたが十メートルが無理でした。
引き換えしてわんぱく砦で景色を堪能して滑り台で帰りましたがあれは拷問器具です、おしりが痛い熱いブレーキの足の筋肉が釣るは2回は無理ですね。
【今年最後の日曜日】もう今日は踏んだり蹴ったりのグッタリです。近場の山だったので久しぶりに布団干しができたくらいしか良いことないですね、どこかの宗教の昔の指導者の生誕祭なのに信仰してない人間に優しくするほどの甘くはないのでしょうね…