東海

展望地
登山口
アクセス
石山神社前の駐車場を利用(4台)。マップコード 51 314 664*25
近くの路肩にも数台駐車できそうです。
石山神社前の駐車場
神社の東側を進み、R23蒲郡バイパス(工事中)のトンネルをくぐって行きます
住宅の横を抜けて登っていくけど、これが意外と急坂
T字路に出て左へ
五井山への登山口
林道に出て左へ進み、ここから山腹に取付きます
登山道に案内標識があり、10mほど南へ入ると三河大天満宮。この少し上に283mピークあり
283mピークのすぐ先で三河湾スカイラインに出ます。ここは左へ
ガードレールに沿って100mくらい行くと道路を横断する地下道
地下道を抜けて15mほどのところから再び山腹へ。急登だ
尾根に出て左へ少し登ると展望地あり。三河湾がよく見えます
展望地の反対側(北側)も少し開けて御嶽山が望めます
秋葉神社下山道の分岐を右に分けて通過
歩きやすい尾根道を行くとU字型に曲がる道に出ます。ここは右へ
その先すぐのところがパラグライダー場でした。左の山が御堂山、中央に砥神山
少し行くと山頂手前で左側(北側)が大きく開けます。ズームアップすると炮烙山の奥に御嶽山
北東側には恵那山ですね
南アルプス 赤石岳と聖岳
こちらは西北側ですがドームがある桑谷山
五井山山頂に到着
山頂から東側の展望
こちらは南から西側の展望
東側にある中仙寺までちょっと足を延ばしてきます
下って行くと案内標識。ここを右へ
舗装道路に降り立ち100mくらい行くと仲仙寺奥の院。
年越しに燃やす薪が積み上げてありました
奥の院の横に祀られた石仏。
裏にある和式水洗トイレを借りてきました
仲仙寺の前からの眺望。目の前に御堂山(364m)
さて、五井山山頂に戻って下山します
帰りに再び展望地でこの景色を見ながら休憩してきました
一気に下って石山神社まで帰ってきました。なかなか立派な神社です

感想

年末寒波でこのところ寒い日が続きます。そんな中、比較的暖かくて風もさほど強くないという日に 例のごとく昼からハイキグに五井山へ行くことにしました。2回ほど宮路山から五井山をピストンしたことがありますが 今回は反対に西にある石山神社からの尾根コースで登ることにしました。実は事前に調べて知った オレンジロードの清田トンネル西口近くから登るコースも考えました。だけど石山神社コースの方が良さそうな雰囲気だったので 急きょ変更したのです。
 結果、このコースはいいコースでした。急登もいくつかありましたが、全体的に歩きやすい登山道。山頂の展望がいいのはもちろん、途中に休憩に最適な展望地もありました。どなたでも気軽に登ってこられるいいコース、いい山ですね。
詳しくは次の「五井山山行記」をご覧ください。