志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山・蛇骨岳(強風予報が、ほとんど風の影響なく)

2022年12月29日(木) [日帰り]
musikalisch その他1人

天候 曇り後晴れ
アクセス
佐久平 8:35発 高峰高原行バス
高峰高原ホテル 16:20発 バスタ新宿行き 高速バス
コース状況/
トレースはしっかりついていました
その他周辺情報 高峰高原ホテル 温泉冬期料金700円
路線バスで高峰高原ホテル前へ。バスではトイレがついているが使用不可(涙)とのことだったので、ホテルでお借りしました(トイレチップあり)
ホテル向かいの登山口。風が心配ですが、登山口で無風だったので表コースで行きます
山麓は快晴だったのに、山だけ厚い雲に覆われています。晴れないかな〜
木にも雪がたっぷり
後からツレに写真を見せたら、「なんで白黒なの?」と言われたのですが、ちゃんとカラーで撮ってます(笑)
ちょこっとエビのしっぽ
浅間山は雲に隠れています
そうこうしているうちにシェルターへ
シェルター内で行動食休憩
槍ヶ鞘。浅間山、もう少しで見えそう!!晴れろ〜!
トーミの頭。ここでは少し風が強かったですが、ここまではほとんど吹かれず(ホッ)
監視カメラ
おっ!
山頂がさりげないので少し通り過ぎてしましましたが、黒斑山到着!展望良くなってきてます
前回行けなかった蛇骨岳に行ってみることにしました。少しずつ青空も
際どい所で休憩されている方たち
いい!
途中ヤマレコのルート逸脱警告が鳴って蛇骨岳に気づかず通り過ぎたかと思っていましたが、通りがかりの方にここだと教えていただいて先まで来ました
ここも少し風がありましたが展望よし
黒斑山、かな
来られて良かった!
さあ、帰りましょう
黒斑山に戻るころには、更にいい感じに
トーミの頭。青空はやっぱりいいですね
帰りは中コースで
クリスマスツリーのようです
つららだ!
キラキラお日様を反射してきれい
中コースはほとんど樹林帯ですが、少しだけ開けるところも
登山口到着。行きには気付かなかったキティちゃん?が
ホテルで温泉に入ってから、コーヒーとみそポークまんをいただきました。両方ともあっつあつで心も体も満たされます
ラウンジより。お風呂からも見えたこの景色、富士山もちょこっと顔を出しています。バス待ちの時間、ラウンジで休憩できるのはありがたいです。親切なスタッフの方に、今日の旅に楽しい思い出を増やしていただきました!

感想

年始雪山登山の練習のため、登ってきました。
てんくらでは20m近くの強風予報で、前日まで中止にするか考えていましたが、強風時は中コース往復でもよいかなと、思いきって出掛けました。

佐久平からのバスは8割ほど。
登山者もそこそこいたので、とりあえず安心。

バスのトイレは使えないとのことで、高峰高原ホテルでお借りして、身支度も整え出発。

登山口は風が穏やかだったので、表コースから。
途中戻ってきた方から、風はそれほどでもないが、展望は期待できないと聞いて、予報だけではわからないものだなと思いながら進みました。

結局、トーミの頭や少し開けたところは若干吹かれましたが、ほとんど風の影響なく、また浅間山も出発時は傘をかぶっていたのに、時間と共に見えてきて、良かったです。

寒さや風の対処の練習のつもりが、割りと暖かくあまり練習にならなかったくらいで。。。
でも、久しぶりのアイゼンの感触や行動食の準備などは練習になったかな。

前回は行けなかった蛇骨岳まで行くことができ、達成感があった雪山山行になりました。