トレイルラン

2022年12月30日(金) [日帰り]
crz4649 その他2人
2〜3泊以上が適当

H氏、ナベ氏ともに、ガイリーンは箱根駅伝折り返し地点まで来たことがあるので、今回は二人にコース誘導をほぼお願いして、あまり下調べもせずにくっついていくスタイルを取った。
風もほぼない穏やかな天候だったものの、富士山はガスっていて全く見えなかったのが残念。
金時山だけは一般登山者が多かったものの、その他外輪はトレラン風の登山者が半数以上。皆速度が速くて、何人も抜かれた。ガイリーンレベル高し!
天候 曇りがちだが晴れ
アクセス
コース状況/
日当たりの良い場所は霜が解けてぬかるみあり。
その他周辺情報 登山後は、箱根湯本日帰り温泉 和泉へ。1,250円とややお高め。
函嶺洞門の駐車場。ライトをつけて出発。
箱根外輪山の最初の山、塔ノ峰(566m)へ。
一旦車道にでるが、すぐに明星ケ岳を目指す山道へ。
明星ケ岳(924m)着。日本テレビの撮影用の足場が組まれ、三脚が設置してあった。箱根駅伝撮影用の準備かと思われるが、5区のコース迄遠すぎて、どこを狙っているのか不明。
明神ケ岳(1,169m)着。時計周りで単独走していた外国のお方(?)に撮影してもらった。
目指す金時山が見えてきた。
金時山(1213m)着。富士山の展望台として人気の300名山だが、ガスっていて残念ながら富士山を拝めず。
昼食はいつも通りカップラーメン。
乙女峠へ。ここも富士山撮影の絶好もポイントのようだが、残念。
丸岳(1,156m)着。芦ノ湖がはっきりと見えてきた。
湖尻峠着。駿河湾は展望出来た。
三国山(1,101m)着。
山伏峠着。駒ケ岳(1,356m)や元箱根の展望ポイント。
道の駅箱根峠を過ぎたところから、旧道に入っていく。
1680年に石畳化されたらしい。とはいえ、凸凹していて、歩きづらい。
箱根駅伝の往路ゴール、復路スタート地点。準備は着々と進んでいる。ワタクシの出身校も、予選会には毎年出ているんだけどなぁ。
観光地から再び山へ。屛風山を目指すが、予想外の凄まじい急登。
屛風山(948m)着。この後の下山中に日が落ちて、再びライト点灯。旧東海道に出たところで、外輪山か、このまま旧東海道かの選択となったが、外輪山を行くには時間的に厳しいので、旧東海道を下山することとした。
旧道は趣があって、真っ暗な外輪を下りてくるより、かえって良かったのではないかと・・・。