ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 504346
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

何も見えなかった武甲山(一の鳥居からピストン)

2014年09月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
小川わっしー その他6人
GPS
--:--
距離
6.6km
登り
821m
下り
810m

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
1:54
合計
6:25
9:56
10:10
53
11:03
12:40
57
13:37
13:40
85
15:05
ゴール地点
天候 霧、曇り
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8時15頃一の鳥居駐車場には6台位停まってました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんが、前日の雨で滑りやすくなっていました。
その他周辺情報 下山後、宮沢湖の温泉「喜楽里」に行きましたが定休日だったので、
サイボクハムの温泉「花鳥風月」に行きました。入館料1000円。
8時15分頃一の鳥居駐車場に着きました。6台位停まってました。
晴れる確率0ですが出発します。
1
8時15分頃一の鳥居駐車場に着きました。6台位停まってました。
晴れる確率0ですが出発します。
シュウカイドウの花が咲いています。
2
シュウカイドウの花が咲いています。
橋を渡り登山道へ進むと…
1
橋を渡り登山道へ進むと…
不動滝の先には立派な橋があります。
7
不動滝の先には立派な橋があります。
霧の中の原生林。幽玄な雰囲気。
2
霧の中の原生林。幽玄な雰囲気。
少し休憩…
大杉の広場到着。
5
大杉の広場到着。
広場にて女子の井戸端会議。
話に花が咲いています(^◇^)
7
広場にて女子の井戸端会議。
話に花が咲いています(^◇^)
談笑をしながら登ってます。皆、余裕ありますね。
1
談笑をしながら登ってます。皆、余裕ありますね。
神社脇の武甲山の説明書にあったゆるキャラ「ブコーさん」
可愛いかな〜?
3
神社脇の武甲山の説明書にあったゆるキャラ「ブコーさん」
可愛いかな〜?
神社の裏手に頂上の標識。
皆で記念撮影。
10
神社の裏手に頂上の標識。
皆で記念撮影。
甲武信方面も両神方面も笠山方面も見えない。
秩父市街地も全然見えず。発破の音だけが聞こえています。
1
甲武信方面も両神方面も笠山方面も見えない。
秩父市街地も全然見えず。発破の音だけが聞こえています。
沖縄のお土産や北海道、大阪のお土産などつまみが多い昼食で
賑やか。
一緒にいたご夫婦のかた…「すみませんでした」
2
沖縄のお土産や北海道、大阪のお土産などつまみが多い昼食で
賑やか。
一緒にいたご夫婦のかた…「すみませんでした」
景色がないので子持山、大持山方面は行かないで来た道を戻り
温泉へGO
1
景色がないので子持山、大持山方面は行かないで来た道を戻り
温泉へGO
花を見ながら…
滝を見ながら…
駐車場に戻りました。
4
滝を見ながら…
駐車場に戻りました。

感想

職場のメンバーと奥武蔵の山行き。伊豆が岳か武甲山に選択したが、景色の良い武甲山へ。しかしながら生川のコンビニから見る武甲山はガスの中で姿も見えず。
ややテンション下がりながらの一の鳥居駐車場をスタート。
丁目石を数えながら(頂上はなん丁目なのだろう?)登っていきますが、
談笑をしながら皆で登っていく楽しさは疲れも忘れさせてくれるようで、皆余裕で歩いていました。
しかし頂上に着いてもガスは取れず、皆に奥秩父の山並みや秩父市街地の素晴らしさを見せられなかったのは ウーン残念。

7月頃からは天候が安定しなく景色の良かった山行きがほとんどなかったので、秋には少し安定してもらいものですね。
景色は良くなかったけど皆でワイワイ騒ぎながらの山行きも楽しいし、
温泉に入り美味しい食事とお酒を飲むのも目的の一つなので満足しましょう。

次回は紅葉を見に日光方面ですか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:710人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
職場仲間とのハイク、良いですね!
ogawawasiさんのところは女性がいらっしゃるので、更に華やか&賑やかで良いですね♪

自分の職場での山仲間は、女性は誰もいません(涙)
でも、休みの日までこんな中年オヤジに付き合っていただき、若い奴らには常に感謝しています。

子持山〜大持山への周回は出来ず残念でしたね。
でも、温泉施設で更に楽しまれたのでなないかと思います♪
2014/9/7 2:57
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。
以前、ayamoekanoさんの山行きで女性達がいらっしゃいましたが職場の方ではないのですね。

自分は誘ったわけではないのですが、いつの間にか山行き希望者が増えて
数名になりました。そしてまだ「行きたいと」言ってている人が何人かいるのですが
平日に、何人もの休みの希望者が増えると職場が成り立たないので困っています。
山に興味を持ってもらうのは嬉しいことですが…
 
2014/9/8 23:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
武甲山 表参道コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら