京都・北摂

御室さんに4年ぶりに初日の出を見に来たよ

2023年01月01日(日) [日帰り]

天候 亀岡馬堀駅am 5時で-2℃
 花園駅スタート時am5時30分で2℃
 日の出頃成就山直下でも2℃ぐらい

晴れてはいたが雲が多め南東から南にかけて

風は有りませんでした。
アクセス
jr馬堀駅〜jr花園駅 jr嵯峨野線
jr花園駅〜jr馬堀駅 jr嵯峨野線

京都市内からだと、やはりjr嵯峨野線
嵐電なら帷子ノ辻で北野線に乗換で御室駅下車
京都市バス 10.26.59番系統
jrバス
何れも御室仁和寺バス停下車
但しjrバスには日の出に間に合うバス時刻の運転は有りませんので帰りのみ
コース状況/
花園駅、御室駅、御室仁和寺バス停から八十八ケ所巡り一番札所霊山寺迄は一般舗装路で特に問題有りませんが巡礼道の標識等は有りません。
 巡礼道
コンクリート道、コンクリート階段、地道、時々露岩帯の組合せですが整備され危険箇所は有りません。但し照明は有りませんのでヘッドライト等照明器具が必要です。
また順路を示す指示標識を確認するためにも照明器具は必要です。
基本里山なので巡礼道と関係ない道も有りますしそれに対する指示標識は有りませんので慣れていない場合は、入り込まない様に注意が必要です。
 双ヶ丘
全体が公園になっていますので道も整備され歩き良いですが、段差のキツイ箇所も有ります。
標識も完備され、何処の通りに降りれるか表示されているのが親切です。
その他周辺情報 トイレ 花園駅、一番札所 仁和寺(6時以降だったかな)
自販機 花園駅 一番札所 仁和寺 周辺住宅地内多数
コンビニ 花園駅
元旦の早朝なのでお店があっても開店していません。 嵐山や北野の観光地が近いので下山後寄れると思います。
 皆様新年明けましておめでとう🎍
元旦の早朝初日の出🌅を見る為jr花園駅に来ています。am5時半ですが、この時期にしては特に寒くは有りません。因みに2℃です。
 皆様新年明けましておめでとう🎍
暗闇に聳り立つ"御室御所"御室さん仁和寺のここ二王門を左手に行き成就山の有る御室八十八ヶ所巡りのスタート地点に向かいます。
 このGSを右折して住宅街を歩きます。
 一番札所霊山さんに到着しました。八十八ケ所巡りはほとんどがこじんまりとした御堂ですが、中には立派な建物も有ります。真っ暗なのでここでヘッデンを装着します。その時暗闇の中か、「あの〜」と声がけされたのでギョッとしました…ついに何か出たか…👻と思いましたが「スタート地点は〜」でした。
 10分程登ると開けた箇所が有りもう6時過ぎてますが、まだ夜景のままの京都市街地が見えます
 六角形の御堂もありますが、傍から出てきそうなですね⁈異界の輩が
 30分程で御堂が建つ成就山山頂に到着しました。ここからでも日の出見れますか、もっと良く見える箇所がこの先に…
 山頂から一段下がった所にある展望台から、嵯峨から嵐山、そして京都西山方面
 真っ北から京都盆地を一望です!ここは、北側以外全開なロケーションが得ることができます。
中央小さな丘は、双ヶ丘です。
中央小さな丘は、双ヶ丘です。
 upにして見ました。明るくなって来ましたがまだ夜の帷の中の京都盆地
 陽が上がってくる東南側、左手音羽山から右手へ醍醐の山峰

予定時刻を過ぎましたが…かなり赤くなりましたが、コレも"モルゲンロード"と言うのでしょうか❓
 あっくるかな…⁈
あっ!来る来る!と周りから声が…
 来た来たと周りから声が!
 来ましたね❣️
稜線上に雲が有るのでこれ以上は望めないので、下山します。まぁアッサリ⁈
 来ましたね❣️
 まだまだ賑わっています。
 88番札所大窪寺さんに降りて来ました。コレで巡礼出来ているなら結願です。トレランする方なら30分かな?
 そう言う事です。
 鐘突き放題なので、景気良く突かせて頂きました。みんなついて行くからご近所の方々元旦の朝から喧しかった事でしょう…もう仕分け有りませんでした🙇🏻
 この時間になると流石に開門されている仁和寺二王門。西門が開いている際は、境内を通り抜けてここにこれますが、西門工事中でダメ🚧でかと言って戻って見学する程時間に余裕がが有りません!
何せ帰ってお雑煮を作らねばいけないのでゆっくり出来ないのです。双ヶ丘には寄りますが…何か?
 無事花園駅に戻りましたが、御室駅や双ヶ丘の写真が一枚も保存されていない❓どう言う事❓
それはさておき、皆様今年も宜しくお願いします。
それはさておき、皆様今年も宜しくお願いします。
 夜のお散歩で言うぐらいか?

感想

4年ぶりに初日の出を見たくなって来ました。
 場所を何処にするか迷いましたが、費用対効果から前回と同じ御室さんにしました。前回の様にスッキリとは行きませんが霧も出ず寒くもなく上々でした。また来週から当分雪が無くなる迄は☃️近場の超低山を歩きます。今年も宜しくお願いします