ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 504586
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田

展望良好!東岳展望所までハイキング 歩荷訓練兼ねて

2014年09月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:19
距離
3.6km
登り
359m
下り
353m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:47
休憩
1:27
合計
2:14
11:26
11:27
11
11:38
12:41
7
12:48
12:50
8
12:58
13:19
6
13:25
13:25
5
13:30
13:30
1
13:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口の駐車場を利用しました。
約10台程度停められるスペースがあり、仮設のトイレもあります。
県総合運動公園のフェンス沿いを離れると未舗装の道になりますが、それなりにシッカリとした道です。
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
その他周辺情報 市街地近いです
食事は市の中心街に行くとたくさんあり
銭湯という名の温泉も市街地にたくさんあります
今日はハイキング仕様
今日はまだ夏の雰囲気

そろそろ北の夏は終わりそうですがね
7
今日はハイキング仕様
今日はまだ夏の雰囲気

そろそろ北の夏は終わりそうですがね
歩荷訓練兼ねてますので…
重心低くて背負いにくそう〜

12Lのポリタンク+1.5Lのペットボトルジュース数本
ちょっと調子に乗りすぎたようです(^^ゞ
6
歩荷訓練兼ねてますので…
重心低くて背負いにくそう〜

12Lのポリタンク+1.5Lのペットボトルジュース数本
ちょっと調子に乗りすぎたようです(^^ゞ
てくてくーと
整備された道

道と言うか
ココまでは道路です(笑)
3
てくてくーと
整備された道

道と言うか
ココまでは道路です(笑)
いやー
重たい〜
暑い〜

玉の汗!!

メガネの汗は防ぎようがありませんでした
汗樋を持ってくればよかった
(~_~;)
5
いやー
重たい〜
暑い〜

玉の汗!!

メガネの汗は防ぎようがありませんでした
汗樋を持ってくればよかった
(~_~;)
でも頑張って展望所まで来ました
気持ちのいい場所
今日は風も吹いていて、岩木山も陸奥湾も見放題でした
2
でも頑張って展望所まで来ました
気持ちのいい場所
今日は風も吹いていて、岩木山も陸奥湾も見放題でした
まあるい陸奥湾!
2
まあるい陸奥湾!
市街地も、津軽半島も、岩木山もばっちり
4
市街地も、津軽半島も、岩木山もばっちり
おひるごはんは
ご当地グルメ?

「甘い」赤飯のおにぎり!
ローソンで売ってます

津軽衆の意見
もう一つ甘みが違う!(笑)
8
おひるごはんは
ご当地グルメ?

「甘い」赤飯のおにぎり!
ローソンで売ってます

津軽衆の意見
もう一つ甘みが違う!(笑)
こちらは
「青森のうまい!」八戸のサバの津軽味噌煮
おにぎり〜

なんと津軽と南部のコラボです
これが結構ウマイ!
6
こちらは
「青森のうまい!」八戸のサバの津軽味噌煮
おにぎり〜

なんと津軽と南部のコラボです
これが結構ウマイ!
むしゃむしゃー

脂ののったおいしいサバが贅沢に入ってます!
6
むしゃむしゃー

脂ののったおいしいサバが贅沢に入ってます!
じゃ、一旦戻りましょうか

よーいしょっと

うー・・・・・重い
2
じゃ、一旦戻りましょうか

よーいしょっと

うー・・・・・重い
ほぼ下まで戻ってきました

ここからkomadoriは二回戦へ!

いってらっしゃ〜〜〜〜〜い
わたしゃダメ (~_~;)
2
ほぼ下まで戻ってきました

ここからkomadoriは二回戦へ!

いってらっしゃ〜〜〜〜〜い
わたしゃダメ (~_~;)
二回戦目の展望所
雲が筋を描いています

さ、戻ります!
2014年09月06日 13:10撮影 by  P-03E, Panasonic
6
9/6 13:10
二回戦目の展望所
雲が筋を描いています

さ、戻ります!
おかえりなさ〜い

汗びっしょり!!!
久しぶりに大汗かきました
逆に気持ちいい
6
おかえりなさ〜い

汗びっしょり!!!
久しぶりに大汗かきました
逆に気持ちいい
早くおろしたーい

ちょっと待って!
一枚撮ってからね(笑)
1
早くおろしたーい

ちょっと待って!
一枚撮ってからね(笑)

装備

個人装備
ザック 水筒 グローブ 携帯電話 財布 時計 昼ごはん おやつ 重し用の水とペットボトル

感想

歩荷訓練するけど一緒に行く?
うん、いいよ〜
と軽く返事をし、それならばと思い、軽い気持ちで水用タンクの12Lを2個買ってきた。
12Lだから12kgだと思い、その他に1.5Lのペットボトルを数本突っ込む。
21kgくらいだろうと思ってスタートしたが、なんか重い(~_~;)
お盆はこのぐらい背負って北アの大キレットを歩いたけど、あの時は気分が乗っていたからできたんだろうと、二人でその時の自分を褒めながら歩いていきました。
でも、なんか重い。。。。。
今日は調子が悪いのだろうか?
気温が高いからか?
下山でも膝と足の付け根の関節がギシギシいってるぞ
こまちゃんは2回目の登りに行きましたが、私は断念 (^^ゞ
そして帰宅後、恐る恐るザックを体重計に・・・・・\(◎o◎)/!
なんと27kgもあるじゃないですか〜、重いはずです(笑)
12Lのタンクも、タッポンタッポンに入れると15kgあったのでした(爆)
いい汗をかいた訓練でした。
さて、明日はどうするかな〜

今日も勤務先近くに待機しなきゃいけない日
でも、天気予報はいい!

勤務先近くの東岳の下半分で歩荷訓練がてらハイキングすることにしました

「土曜日つきあってくれるー?」
「いいよー」
と、気軽な返事

一緒につきあってくれました
目標の歩荷は20kg+α、前回と一緒です
前日にペットボトルのジュースを買ってみたり、水のタンクを買ってみたり(災害用にストックしとこうかな〜)
楽しく準備

今日は最後になりそうな夏の日
気温は29度まで上がる予定
でもそれ以上に重荷に汗が吹き出します

最初は重く、夏の縦走の成果がないかと思っていたけれど、しばらくしたら前の歩荷訓練の時より足は重くなりませんでした
二回戦目はすこしスピードアップして…

だんだんと鍛えられたらいいなー
付き合ってくれたしゅんちゃんに感謝です
一人よりやっぱり楽しい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:693人

コメント

こんばんは、お二人さん!
ここの所涼しくなって、土曜日は急に29度も気温が上がったから、歩荷も厳しいけど、この気温差で、普通に生活してても疲れますね。
月曜は十五夜だそうで、もう〜すっかり秋ですね
秋には自分の車で山に行きたいなあ〜
2014/9/6 21:28
シトねえさんへ
暑かったですー

ススキも穂が開いていていい感じ
木々の葉も心なしか黄色?というか緑が抜けてきた気がします

で、9月13日朝発ですが、9/13一切経のお散歩+9/14-15 飯豊山だったら我が家の車が出ますよ
2014/9/6 22:46
スーパームーン
おはようございます。
火曜日は、今年最後のスーパームーン・・
巨大レンズを荷揚げて・夜間訓練を兼ねての
山は如何ですか
2014/9/7 6:45
うめちゃん さんへ
レンズはもとより、一眼レフすらありませんってば

おっきな目を見開いて見ておきます
自前の生体レンズでね
2014/9/7 8:27
歩荷訓練は大したもんですね
初めましてじゃないけど 筑波ではお世話になりました

レコ拝見さしてもらいました  こうやって訓練してるんですね
2回戦に行ったのは 感激しました タフなんですね

自分は鍋割山のうどん食べに行った時に荷揚げのペットボトル1本持って行った
限りです  お疲れ様でした  
2014/9/11 22:56
Re: 歩荷訓練は大したもんですね
shou1231さん、こちらこそ筑波山ではお世話になりました!

私は歩荷訓練は初めてです
こまちゃんは気合が入っているので2回目に向かいましたが、私は無理でした
冬になるとどうしても荷物が増えるので、今から慣れるためだと言っていますが、たいしたもんですよ。

鍋割のペットボトルですね
私も一回行ったことがあり、何本だったっけかな?一応背負いましたよ
うどんのためなら! って感じですよね
2014/9/12 8:34
しょう さんへ
筑波山ではお騒がせいたしました

仕事の都合で、山頂方向まで足を延ばせないので2回戦やってみました

あ、鍋割山での歩荷も、行く山が決まらない時には何度かお邪魔しながらやりました
一度、灯油のポリタンクを持ち上げてみたかったんですが、あいにくと何時も不在でした
一本でも持っていくと、なんだかおいしい鍋焼きうどんがますますおいしくなるような気がします
2014/9/12 12:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら