ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 504665
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

大股〜伯母子岳

2014年09月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:35
距離
5.1km
登り
109m
下り
801m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:35
休憩
0:00
合計
1:35
10:45
94
12:19
12:19
1
12:20
ゴール地点
※ログは帰路(伯母子岳→大股)しか採っていません
実際は「大股登山口7:33→萱小屋8:15→桧峠8:57→伯母子岳10:12〜10:45→萱小屋11:52→大股登山口12:20」
天候 曇〜時々晴
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
100%登山道というか遊歩道に近いと思う
大股から登ります
先客1台あります
2
大股から登ります
先客1台あります
すぐ後ろはキレイな水辺
普通に泳げますよ
すぐ後ろはキレイな水辺
普通に泳げますよ
では登って行きます
では登って行きます
少し登って集落上から振り返った画
山の上の方は雲の中か
少し登って集落上から振り返った画
山の上の方は雲の中か
迷いませんが、しばらくは平坦路ありません
1
迷いませんが、しばらくは平坦路ありません
これって何ですか? キノコ?
5
これって何ですか? キノコ?
萱小屋前にて
庇の下で休憩しましたがまだ歩き出して30分だぞ!
1
萱小屋前にて
庇の下で休憩しましたがまだ歩き出して30分だぞ!
途中で景色が見える場所は数か所のみです
青空広がれ〜〜
途中で景色が見える場所は数か所のみです
青空広がれ〜〜
命名:オレンジ茸
2
命名:オレンジ茸
もうここで食事タイム!
時刻は9時04分
1
もうここで食事タイム!
時刻は9時04分
前回来たときは夏虫山登りましたが、今日は降雨を避けたいのでスルー
1
前回来たときは夏虫山登りましたが、今日は降雨を避けたいのでスルー
なんか深海生物か、宇宙にしか居ない物体のよう
不気味な様相
2
なんか深海生物か、宇宙にしか居ない物体のよう
不気味な様相
これだけ来たということはあと数百メートルで頂上
1
これだけ来たということはあと数百メートルで頂上
右からは護摩壇山からの道
これを上がります
右からは護摩壇山からの道
これを上がります
急坂ではないがなかなか手強い
急坂ではないがなかなか手強い
どうにか着いたようだ
どうにか着いたようだ
人の気配ゼロ
歩いてきた大股方面(のはず)
1
歩いてきた大股方面(のはず)
護摩壇山方面を見る
雲が掛かってきた
1
護摩壇山方面を見る
雲が掛かってきた
直ぐにこうなってしまった
2
直ぐにこうなってしまった
大股方面も見えないか
2
大股方面も見えないか
と言ってるうちに護摩壇山方面は見えてきた
と言ってるうちに護摩壇山方面は見えてきた
っていうか、黒っぽい雲が北上してきそう
っていうか、黒っぽい雲が北上してきそう
伯母子岳山頂の画
雨が降らないうちに下ります
2
伯母子岳山頂の画
雨が降らないうちに下ります
命名:シロウニ茸
2
命名:シロウニ茸
日差しが強くなってきた
1
日差しが強くなってきた
萱小屋まで戻りましたが、空は夏っぽくない?
萱小屋まで戻りましたが、空は夏っぽくない?
どうにか無事に、1滴も濡れずに帰還
ではまた北上してR168から帰ります
1
どうにか無事に、1滴も濡れずに帰還
ではまた北上してR168から帰ります

感想

ここんところ毎週末は天候が不安定!
今日も天気が良ければ池木屋山か転法輪岳方面へ行くつもりだった
降水確率が40%以上という、たぶんそちらへ行っていれば雨に遭うのは必須だろうと思うので、代替として伯母子岳へ変更した
「困ったときの伯母子岳」は今年4度目だが、毎回雨かもしれない時に来ている
なんか「歩き易い」というイメージが定着しました

今日は大股から登ることに直前まで決めかねていました
大股からは誰かに遭うと思う
護摩壇山側からだとほとんど遭うことは無いと思う

人に逢いたくない訳じゃないが、今日も大股から入りましたが地元人と挨拶は交わしました
前回の時も向こうさんから声掛けしてくれました
大股の方々は、登山者には広い気持ちで接してくれるという人柄の方が多いのでしょうか?
前回と今日二度とも友好的な態度で挨拶されました!
だから今日も「人に逢いたくない」はいいんだが、「挨拶もしたくない」は全くなかったですよ
人懐っこい方が多いのでしょう、私もいい気分で登山開始できました\(^o^)/

で、登山道は二度目なので結構坦々と歩きました
周りを見渡しながらでもなく、ほぼ路面だけを見ながら歩きました
だから顔に蜘蛛の巣(糸)が何度も引っ掛かります
もう、蜘蛛の巣ぐらいでは怯みません

往路は登山者と遭遇していません
頂上から下り始めたときに若い女性が一人で立ちすくんでいました
挨拶して通り過ぎると、すこし下方に別の女性がヘバっていました!
「あとどれくらいで着きますか?」と聞かれ、「んん〜〜、5分やね!」と軽く言ったのですが、「5分!!!!?」と驚異の表情でした
たぶん辿り着いたとは思うが、この最後の登りはあの方には辛い部分だったのでしょうねぇ

で、今日は結局雨には一切降られずでした
また登り時間2時間35分、帰路時間1時間35分と朝早くから登れたので昼過ぎには下山完了していました
あ、下山途中で大股集落だと思うが、正午に楽しいオルゴール鳴っていましたよ
曲名忘れたけど、こういうのも楽しい部分ですね
さすがに今年4度目の訪問だから新鮮さはほとんどありませんでした
やはりしんどかったが「来て良かったし、また来るぞ紅葉時に!」と思いましたね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2786人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら