また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 504766
全員に公開
ハイキング
東海

渥美半島の最高峰:大山(伊良湖岬から灼熱のアプローチ)

2014年09月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:20
距離
24.4km
登り
418m
下り
401m

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
0:00
合計
6:20
8:40
380
スタート地点
15:00
ゴール地点
08:40:伊良湖岬(道の駅:クリスタルポルト)
08:50:伊良湖岬燈台
09:30:日出の石門
11:30:大山登山口
12:10-12:20:大山(328m)
12:40:大山登山口
15:00:赤羽根支所前BS
天候 朝方は曇り、その後、快晴(想定外です)
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
豊橋鉄道:新豊橋⇔三河田原
豊鉄バス:三河田原→伊良湖岬、赤羽根支所前→三河田原
コース状況/
危険箇所等
国道歩きは、車に注意
大山:登山道の一部は雨水による崩落が酷い
   蜘蛛の巣の多さに閉口(ここ数日は誰も歩いていない?)
その他周辺情報 明日9月7日(日)2014トライアスロン伊良湖大会です。
豊橋鉄道、三河田原駅、1年振りです。駅前がすっかりリニューアル
4
豊橋鉄道、三河田原駅、1年振りです。駅前がすっかりリニューアル
駅舎もモダンになって!
さて、ここから豊鉄バス
3
駅舎もモダンになって!
さて、ここから豊鉄バス
バスに揺られて45分。伊良湖岬BSに到着
3
バスに揺られて45分。伊良湖岬BSに到着
道の駅、クリスタルポルト
5
道の駅、クリスタルポルト
岬への遊歩道
整備された観光道があります
2
整備された観光道があります
伊良湖灯台
雲に覆われた空から太陽
4
雲に覆われた空から太陽
まだ煙ってますが、この後...
2
まだ煙ってますが、この後...
伊良湖岬、秋の風物詩
2
伊良湖岬、秋の風物詩
恋路ヶ浜、夏は終わりですかね〜釣り人ばかりです
4
恋路ヶ浜、夏は終わりですかね〜釣り人ばかりです
徐々に雲が切れてきました
3
徐々に雲が切れてきました
波、波、波...
3
波、波、波...
砂浜に足跡
ウォーキングマップ:観光案内
3
ウォーキングマップ:観光案内
明日
トライアスロン大会があります
3
明日
トライアスロン大会があります
本日は、大山越えて、
どこまで行こうかな???
1
本日は、大山越えて、
どこまで行こうかな???
丘の上から、恋路ヶ浜
海岸線が綺麗で...
10
丘の上から、恋路ヶ浜
海岸線が綺麗で...
日出の石門
いい岩壁?岸壁?登れそう!
右のリッジか中央クラックか?
無理無理!妄想です
7
いい岩壁?岸壁?登れそう!
右のリッジか中央クラックか?
無理無理!妄想です
石門の向こうに太平洋〜〜〜
初日の出を見てみたい
9
石門の向こうに太平洋〜〜〜
初日の出を見てみたい
サイクリングロードを
行きましょう!
2
サイクリングロードを
行きましょう!
雲が切れて、快晴
すでに汗、汗、汗....
この先、大丈夫かな?
2
雲が切れて、快晴
すでに汗、汗、汗....
この先、大丈夫かな?
砂浜に大岩
前回登ったので、今回はスルー
5
砂浜に大岩
前回登ったので、今回はスルー
遥か彼方(奥の山)に大山
3
遥か彼方(奥の山)に大山
遠州灘を右に見ながら、
暑さに耐えながら
2
遠州灘を右に見ながら、
暑さに耐えながら
トライアスロンのコース
ランの折り返し地点の標識
2
トライアスロンのコース
ランの折り返し地点の標識
サイクリングロードを離れて
国道歩きです
1
サイクリングロードを離れて
国道歩きです
あった!メロン食べ放題!
メロンが待っている
5
あった!メロン食べ放題!
メロンが待っている
この暑さに、メロン、最高!
40分の食べ放題は止めて、
慎ましく1/2カット
11
この暑さに、メロン、最高!
40分の食べ放題は止めて、
慎ましく1/2カット
体が冷えて、体調が少し回復
コスモス畑の横を歩きます
5
体が冷えて、体調が少し回復
コスモス畑の横を歩きます
大山山頂(電波塔)
4
大山山頂(電波塔)
またも、メロンショップ
ここはスルー
3
またも、メロンショップ
ここはスルー
大山登山口、山頂は見えません
2
大山登山口、山頂は見えません
鳥居をくぐって
登山道は荒れています
4
登山道は荒れています
蜘蛛の巣と大格闘
すごい数の蜘蛛の巣
払い除ける腕が疲れます
4
蜘蛛の巣と大格闘
すごい数の蜘蛛の巣
払い除ける腕が疲れます
大山山頂、暑さでヘロヘロ
誰もいません
7
大山山頂、暑さでヘロヘロ
誰もいません
三河湾方面
恋路ヶ浜がうっすらと見えます
5
恋路ヶ浜がうっすらと見えます
立派な電波塔
展望台から
渥美半島唯一の1等三角点
5
渥美半島唯一の1等三角点
下山して麓から
太陽は更に強烈で、ああ〜
1
下山して麓から
太陽は更に強烈で、ああ〜
暑くて、よれよれ
2
暑くて、よれよれ
熱中症の心配が..帽子忘れ
顔と腕がヒリヒリ
頭がボーッと
(本曇り、俄か雨の予想が..)
2
熱中症の心配が..帽子忘れ
顔と腕がヒリヒリ
頭がボーッと
(本曇り、俄か雨の予想が..)
クールダウン!
またメロンです
11
クールダウン!
またメロンです
あかばねロコステーション
道の駅です
寄り道だけど、体を冷やそう
1
あかばねロコステーション
道の駅です
寄り道だけど、体を冷やそう
赤羽根漁港の向こうに大山
山がずいぶん遠く見えます
4
赤羽根漁港の向こうに大山
山がずいぶん遠く見えます
あかばねロコステーション
しばし、体を冷やして
4
あかばねロコステーション
しばし、体を冷やして
だめだ、この太陽
今日はこれにて、終了
赤羽根支所前
15時19分のバスで帰ります
5
だめだ、この太陽
今日はこれにて、終了
赤羽根支所前
15時19分のバスで帰ります

感想

天気予想:
  停滞前線の影響を受けて、概ね本曇りで、午後には
  にわか雨が予想されました。
  寒気と湿気、大気が不安定な状況において、標高の高い山は
  避けざるを得ません。
  そこで、渥美半島最高峰の大山を登る、ロングアプローチの
  計画が浮上しました。
  曇天の海岸線歩き(晴天時では考えられない)、急な強い雨にも
  エスケープができる。もちろん、雨具関係は充分に準備の上です。

本日の天気:
  電車とバスに揺られて、伊良湖岬のバス停、8時30分に到着。
  予想通りの本曇り。雨が降るような雲ではありません。
  三河湾、伊勢湾の対岸はガスで全く見えません。
  これならば、雨が少し心配だけれど、今日は充分に行動できると、
  伊良湖岬への遊歩道をスタートしました。

  恋路ゲ浜を過ぎ、10時を過ぎる頃、空からみるみる雲が消えだし、
  この夏に少なかった青空と太陽がやってきました。
  久しぶりの快晴。気温はやや低いものの、9月上旬の太陽は、
  まだまだ強烈な陽射しでした。
  暑い、暑すぎる。体温上昇!熱中症の一本手前、危険でした。
  こんな天気に道路歩きは止めましょう(自分に言ってます)

  こんなはずじゃあなかった〜

大山(328m):
  渥美半島の最高峰、1等三角点の山。
  海から一気にそびえる山で、標高では表せない風格のある山。
  麓から見上げると威風堂々!
  越戸(おっと)からは急な登山道でした。
  所々で雨水の流路の跡、まるで沢の中を歩いていている錯覚すら
  感じました。
  また、このところの荒天で、登山道は歩かれていないようで、
  蜘蛛の巣オンパレードでした。
  記憶にないくらいの多さで、これには参りました。
  この山、もう少し涼しくなってから登る山ですね。

メロンの名産地:
  渥美半島、メロンにイチゴの産地です。
  本日、暑い事を言い訳に、美味しいメロンを2回も頂きました。
  御馳走様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2925人

コメント

redsさん、おはようございます
渥美半島の先端から海を見ながらのハイキング、こういうことができる環境もある意味羨ましいですね。
単身生活をされているredsさんには、ご苦労もあることでしょうが。

私の方は8月に、数年ぶりに海(三保の松原)を見ることができました。海なし県人としては、大いに感激しました。

メロン1/2×2でしたか、私ならちょっと多いですね。1/2で十分満足できそうです。

岩壁の写真がありますが、高さはどのくらいでしょうか?
登って見たくなりますね
2014/9/7 9:44
計1玉
s4redsさん、おはようございます。
灼熱の長歩き、お疲れさまでした。

昨日は夕立が来るまで良い天気でしたね
「天気いいなぁ…」と思いながら働く土曜が意外と多い気がします。
で、日曜は雨 被害妄想気味かもしれません。
今週もそのパターンだろうと夜更かしして朝に寝て…、
さっき起きたら西の空は真っ青です 天気悪いんじゃなかったの
このところの天気、本当に読めません。

瓜科の野菜は体温を下げてくれるらしいですね。
けど、二度目のメロンは予想外でした
2014/9/7 9:49
Re: 計1玉
hiroCさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

暑かっ〜たです
本日、レア焼けした顔、腕がやや痛いです。

この夏は、本当に異常天気ですね。なんなのでしょう
9月のこの時期ですと、残暑と秋霖と呼ばれる秋雨前線の
凌ぎ合いなのですが、昨日は停滞前線が消えちゃって、えらい目に
遭いました。

メロン2回。我ながらよく食べたと思います(暑さ対策の本能
しばらくメロンは食べないと思います
2014/9/7 10:17
ozesaiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
この夏の天気と一緒??で、最近、山への意欲が減退気味です。

海はいいですね(もちろん山も!です)
今回は、砂浜で波を見ながらボーッとしたかったのですが
書いた通りの灼熱地獄で、その場からすぐにも逃げ出したいくらいで

岩壁ですか?日出の石門の対面にありました。
20mくらいで傾斜はやや緩く、ゲレンデとしてはいいと思えました。
妄想、妄想です。今の自分には、とても無理でした
2014/9/7 10:07
外れる天気予報
s4redsさん、こんにちは。

最近の天気予報って、思わぬ悪天→災害が怖いのか
かなり悪目に予報する印象です。

中京方面はドピーカンじゃないですか。
千メートルクラスには登っておきたい天気ですね。

でも、関東みたいに都合に合わせて歩ける
奥多摩・奥武蔵・丹沢ようなところは少なそうですね。

まだまだ灼熱の道路歩き、お疲れさまでした。
でも、もう少しの辛抱ですよ。
2014/9/7 11:52
Re: 外れる天気予報
yamaheroさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回の天気予報ですが、前日昼と当日朝で若干変更がありました。
それでも、弱い停滞前線を気にしていまして、高山は止め!!
結果はご覧の通り、想定外のドピーカン、灼熱地獄でした。
1000mクラスの山に行けば良かったなんて、後の祭り。

今回は、夏の余韻が楽しめましたよ
2014/9/7 17:27
redsさん、こんばんは!
平地とはいえやっぱり20キロ超えですか
産地もぎたてはおいしそう 丸1個ぐらいペロッといけそうにみえます。
越戸の大山?はまだ未踏です。メロンを楽しみに行くのがいいとわかりました。
でも冬の渥美半島はキャベツしかないかな。
もしかして、明日はまた真っ赤なお顔でご出勤ですか
2014/9/7 20:29
horoyoiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

メロンの名産地、いいですよ
あいにく、名酒の産地ではないようです が、残念

今回は、本当に参りました。途中で何度止めようかと。
止めるには、バスが来ないと...午後のバスは
15時、17時、19時の3本で、13時に止めようと思いながら
灼熱の2時間歩行を続けました。

日焼けですか?赤が好きなもので....
職場でも有名になりつつあります。危険だ!!!
2014/9/7 21:13
itoo
 おはようございます。久々ですね、登場!こちらへいらしてたんですね、渥美半島!!夏の海岸線、やっぱり熱いですよね。
 私もこの夏は暑すぎて&天候不良&体調不良であまり歩かず、激太り!!夏季休暇でそうですね2,3キロはいってると思います。全然歩いてないということはないんですが・・・?
 9月に入りそろそろ再開ですね、楽しみにしています!しかしメロン1玉、さすがです!
2014/9/8 6:34
itooさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

御無沙汰してました。
itooさんの近所を通り過ぎて、伊良湖から歩いてきました
今年の夏を凝縮したような天候で「大気不安定 」でした。
でも、この天気は無しでしょう

itooさん、もしやの夏太り? ですか?
こりゃ~脂肪を減らさんと
天高く....の秋も近いですが、余分な脂肪は燃やしましょう!(自分も)
私、来月の人間ドッグに向けて、減量作戦スタートです
2014/9/8 20:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら