関東

天候 快晴 気温低め+西風強し
アクセス
コース状況/
ほぼほぼふかふかの土の道で足にやさしい、やさしすぎる
分岐は多々あるが、都度標識があるような感じ
小ピークの巻き道は多々あるが、全部ピークを歩きました
元旦だったので、交通量少な目で中腹駐車場につきました。
情報がいまいち不明だったので心配でしたが、明瞭でした。
トレラン靴を積み忘れたので、今日はマドルガピーク!
靴ズレなく、歩きやすい靴なのは間違いないけど廃盤
15分で駐車場手前の展望台。展望よし。
ここまでですでに汗だく、風が冷たく汗冷えしそう。
1枚脱ぎましたが、いい汗かいたのはここまでだったようで
15分で駐車場手前の展望台。展望よし。
ここまでですでに汗だく、風が冷たく汗冷えしそう。
1枚脱ぎましたが、いい汗かいたのはここまでだったようで
駐車場、8台は停めれそう。
ただし、急こう配の狭い道になってる。
施錠もないので、ここに止めてもよかったかな。
駐車場、8台は停めれそう。
ただし、急こう配の狭い道になってる。
施錠もないので、ここに止めてもよかったかな。
どこだったかの展望が開けた場所
風神山は展望なし
登山道を少し外れて林道の先の展望台から
真弓神社、人はまばら
爺杉にも寄ってみた
この迫力である
採石場現場から歩き、一般道にでると隣はゴルフ場だ
高鈴山への登り
ご丁寧にロープと鎖が設置してあります
この程度の傾斜、掴まなくても登れるんだからねっ!
と意地を張ってみるが落ち葉で滑るので何回か掴む(*´Д`)
高鈴山への登り
ご丁寧にロープと鎖が設置してあります
この程度の傾斜、掴まなくても登れるんだからねっ!
と意地を張ってみるが落ち葉で滑るので何回か掴む(*´Д`)
ここで一息
山頂までトラックが一台登ってきていました。。
8名くらいの女子がワイワイやってたので、刀剣のオフ会イベントか?!と思いましたが、どうやら神社から登ってきた方達のようでした(たぶん
神社まで降ります。
この下りの登山道が、いかにも登山道だよって感じで下りなのになぜかいい運動になりました。登りもしかり。200mほどのアップダウン
(稜線は土のなだらかな道なので・・・)
しかし、足元フラフラなおばあちゃんが、ここ登っちゃ危ないだろう…登り切ったら下りもあるしねぇ
神社まで降ります。
(稜線は土のなだらかな道なので・・・)
有名な、煙突が見えてテンションがあがりました
これまた有名な❤の人工物
他のレコでここから南に歩いて煙突が見えると紹介されていましたが、南側を散策するも、えらい藪でとても難儀しました。
山頂からはあきらめて下ったところに、足跡があったのでそれを追ってトラバースするものの、こちらも藪に突入で諦めました^^;
ここら一体、トゲの植物多くて痛いのなんのって!
ここら一体、トゲの植物多くて痛いのなんのって!
分岐を間違えてしまい、少し遅れました。
公園の展望台から、ご来光も見れる位置取りです。
こちらの駐車場は50台ほどは停めれて綺麗なトイレあり、施錠なしでした。
分岐を間違えてしまい、少し遅れました。
公園の展望台から、ご来光も見れる位置取りです。
10分前に到着。
脳内コースタイム設定では、この1本前に到着する予定でした
スタート駐車場から小木津駅までのログだとこんな感じに。
中間地点はゴルフ場?
このあと電車に揺られて大甕(おおみか)駅まで。
駅から麓駐車場までは近道登山道が使えないので、遠回りなのと地味に登るので、ちょっち疲れました。
途中、神社に寄り道してゴール。
スタート駐車場から小木津駅までのログだとこんな感じに。
中間地点はゴルフ場?
このあと電車に揺られて大甕(おおみか)駅まで。
途中、神社に寄り道してゴール。

感想

2023年の登り始めはまさかの茨城から始まりました。
冬でも温暖な日立アルプスまで行ってきました。
トレラン目的できましたが、車を走らせ15分で靴を積み忘れていたのに気づく。
一応車内には、ミドルカット靴3つと、普段用のトレラン靴(ソール消失)があるのでこの時はまぁいいかと引き返しませんでしたが、あとで思えば取りに戻ればよかった・・・。

登山道は全体を通して、ふかふかの土で足にすごい優しい道ばかりでした。
アップダウンもほぼなく、舗装道路や林道で距離も稼げるので、長距離ハイキングや、トレラン入門にも良い感じだと思います。

景色が良い場所もありますが、基本的には展望がない樹林帯の道がメインとなります。
冬枯れする木もなく(緑の葉がしっかりついてる)、冬だから展望がよくなるといった箇所もないです。

中腹駐車場には登山道がつながってないので、駅スタート、駅ゴールのほうがルート的には良いと思いました。

先週の丹沢エリアでは、今日より風も強く寒かったものの、空腹気味で水の消費もかなり多かったので、持ち込む量を増やしたが、今日は水は0.5L消費せず、食料も3つ分だけで済んだ。。。