房総・三浦

関東ふれあいの道「千葉27・28」

2023年01月02日(月) [日帰り]

アクセス
バス
行き:京成成田駅東口から、成田市営バスで滑河観音前へ ¥200ー
途中:甚兵衛渡しから、成田市営バスで公津の杜駅へ ¥200−
コース状況/
ほとんど舗装路なので、足への負担が大きい
印旛沼周辺では、油断すると川に落ちるので注意が必要
その他周辺情報 安食駅と、甚兵衛渡しにコンビニあり
スタートの龍正院、安食駅、甚兵衛渡しで、トイレあり
成田駅から成田市営バス「うなりくん」に乗って、昨日のゴール、滑河観音前にやって来ました
さー案内板を見てコース27「川と沼とつなぐみち」を出発します。それにしても千葉県の案内板は1コースに1つの案内板が設置してありましたが、ここだけは2コースで1枚の案内板しか無いようです
昨日も見たけど、龍正院
後方には小規模な神社が、たくさんあります
昨日も見たけど、龍正院
後方には小規模な神社が、たくさんあります
何故か、ギザギザに曲がる道を進みます
とても細い路地を、くねくね
大きな水道橋あり
川面に映って、とても良い風景となっています
成田空港から離陸してくる飛行機を見ながら、田園地帯を進みます
コース27の、チェックポイントに着きました。
今日も青空が綺麗ですね〜
コース27の、チェックポイントに着きました。
今日も青空が綺麗ですね〜
利根川の遥か向こうには、筑波山が見えます
今日も朝から、一杯
どうやら、土手の下を歩く案内板があるが、土手下では景色が見れないので、土手の上を歩く事にします
十日川排水機場
土手を下り、水神社で水の事故が起こらないように参拝
今日も、飛行機が飛び交っています
土手を離れていきます
ここに来ての上り坂は、膝に堪える
この寺の脇でコースアウト。道なりに曲がったのがミスだった
正解は、狭く人通りのない道でした
道も荒れている。こんな道で大丈夫?
一直線の道だったり
クネクネ道だったり
草が生い茂っていたり
と、そんな道を進んで行きます
コース3との分岐に来ました。明日はこの辺りから歩く予定です
安食駅を目指します
成田線の線路を渡ると、
コース28との分岐に来ましたが、ひとまず本コースのゴール、安食駅を目指します
はい、安食駅に到着。コース27のゴールとなりました。
丁度良く駅前にコンビニがあったので、昼食にします。駅のロータリーにベンチもあったので、都合が良い
さて、コース28「沼めぐりのみち」をスタート
甚兵衛渡しを目指します。8.5kmなので訳ないですね!
まずは、長門川に沿って進みます
途中で通過する橋が、架け替え工事中により、少し迂回しました
今度は、支流の川沿いを進みます
渡し船でしょうか?地元にあった、矢切の渡しを思い出します
ドでかいタンクがあります
農業用水に印旛沼の水をくみ上げ、圧力を高めて導水する施設のようです
あっけなく、コース28のチェックポイントに着きました
写真撮影をした後、バスの時間がギリギリなので急ぎます。
う回路あり、案内に従い進みます
成田空港に行く、スカイライナー線を横に見ながら進んで行きます。見ていると頻繁にスカイライナーが走って行きます。
右にある土手の向こうは印旛沼。しかし全く見えない
道の途中で、甚兵衛渡しのバス停あり。帰りはここからバスに乗ります
名松百選との事
そして、コース28のゴール。
甚兵衛渡しから、公津の杜駅までバスで移動してきました。今日は、ここで終わりではありません
公津の杜から京成成田駅まで歩きたいと思います。それは明日歩くコースと、以前歩いたコース4〜5の連絡コースを赤線で繋ぐためです。
住宅街を、適当に進んで行きます
ふと、脇を覗くとちっちゃな踏切が…とても気になり渡ってみた
その後、小道を登ると
もっと、ちっちゃな踏切あり
振り返ると、遮断機の小ささが分かります。遮断機の棒は1m有るか無いかの、短さです。
そして京成成田駅に到着し、本日の任務完了。お疲れ様でした。

感想

遠征の2日目、成田駅から市営バスに乗り滑河観音に着いた。
バスの運転手は、このバスの本当に乗るの?と言った、素振りだった。普段あまり乗客がいない路線なんだろう。

今日のコース「川と沼をつなぐみち」は、クネクネとした細い路地を抜ける所から始まり、田園地帯を進んで行く。朝の時間帯は成田空港から飛び立ってくる飛行機が多く、それらを眺めていると退屈もせず歩いている事が出来る。
チェックポイントの水門で写真撮影をして、しばらくは利根川の土手沿いを進んで行くことになる。正規のルートは土手下を進む事になっているが、景色を見ながら歩きたいので土手の上を進んで行くにした。その後コースは土手から離れ始め、再び田園地帯に進行していった。つい先程まで良い景色を見ながら歩いてきたが、地味に感じる農道歩きが続いた。
その後は、明日歩く予定の「古墳をたずねるみち」と分岐して、安食駅に着いた。

安食駅には丁度良くコンビニがあったので、昼食を取った後、次のコース「沼めぐりのみち」を歩き出した。
川沿いに進んで行くと、橋の架け替え工事中を行っている場所があり、少し迂回をさせられた。さらに川沿いを進んで行くと思ったことがある。「そういえば印旛沼には、カミツキガメが居るって言っていたよな〜」。そんな事もあり周囲をキョロキョロ見渡しながら歩いて行ったが、そういった生物がいる気配は一つも無かった。
通り道には、帰りに乗車する予定のバス停があり、すぐにバス停の位置が分かったが、コースマップのバス停の位置と実際のバス停の位置に相違があるので、とても分かりずらいだろう思った。

コース27・28の歩行終了後は、バスで公津の杜駅まで移動し、公津の杜駅〜京成成田駅間を歩き、コース4〜5の赤線繋ぎをした。