中国

【冬の遠征その9】 広島城・原爆関係+α ヒロシマにてウクライナを思う

2023年01月03日(火) [日帰り]
1.31.4

アクセス
電車 自家用車
三原駅近くの有料駐車場にai車を停めた。
【行き】
三原駅→広島駅
【帰り】
広島駅→三原駅
青春18きっぷ使用
その他周辺情報 広島つけ麺ばくだん屋
 小谷サービスエリアにて朝食。芸北りんごカレー、食べた感じはちゃんとりんごの香りがした。
 小早川隆景公、三原城城主です。三原駅の近くに車を入れ、電車で広島駅に向かいます。
 三原市のマンホール。今日は結局マンホールがたくさんあった。
 三原城の天守台です。かつてはここに天守閣があったのですが、今はありません。でも、いいですね。この雰囲気。
 この公園らしきところは、隆景広場と呼ばれています。
 さあ、三原駅から広島駅を目指しましょう。青春18切符を使って駅構内に入りましたが、電車は1時間待ちです。したがって、昨日のレコをつくりました。
 1時間待ちで到着しました。この電車に乗って、広島駅を目指します。1時間10分ほどかかる予定です。
 到着しました、広島駅です。ここでGPSを入れました。
 広島駅も路面電車の街です。今日はどれぐらい車両が撮影できるでしょうか
 まずはマンホール撮影。折り紙がデザインされていますね。
 まずは駅から歩きましょう。今日巡るところは、広島観光において非常にメジャーなところのみです。
 広島市はさすが1,000,000人都市。タワーマンションもたくさんあります。そして青空。
 名割「縮景園」です。広島城主浅野家の庭園であります。
 広島市で見つけた2つ目のマンホールです。よくわからないが、お花などをイメージしているようです。
 そうなんです、広島市は路面電車の街。今日も様々なラッピングの車両を撮影できるのでしょうか。
 すばらしい、池田勇人さんの銅像です。数年後にはこの横に、現在の首相「岸田文雄」さんの銅像も作られるのでしょうか。とりあえず、2023年は広島サミットです。
 広島城及び広島護国神社に向かう道です。行列はしていない模様です。
 過去はどうであれ、今はただ座り飲み物や食べ物を取るだけのようです。
 そう、ここは、日清戦争の際に大本営が置かれた場所です。明治天皇もここにやってきて、情報収集や指揮を取った場所と言われています。
 そういうわけで、広島は明治維新以来の軍都なのです。このことに関しては、日本有数です。
 さぁ、見えました。広島城天守閣になります。福島家、毛利家や浅野家、様々な大名がここを領地にしましたが、浅野家が幕末までここを治めたそうです。
 方向を変えて、いろいろ撮影してみましょう。
 これは正面から撮影しました。場内に入るとお金がかかります。私は過去に入ったことがありますので、今回は外観のみで止めました。
 天守閣はかつてここにあったそうです。その時の柱石が残っています。
 広島護国神社に向かいます。1月3日なのでまだ初詣客が多いです。
 「慰霊」と書かれた石碑。原子爆弾によって全滅した広島在住の師団司令部、補充部隊等を祀っています。
 広島城の櫓、壮大ですねー。
 そして、南側への道。門がとてもいいですね。
 次の場所に向かいましょう。行くためには地下道が結構便利です。
 ここはかつての広島市民球場、2023年に様々な施設ができて再オープンする予定です
 工事中の部屋の隙間からカメラを入れて撮影しました。本当に一体何ができるんでしょうか?
 大きな通りに出てきました。路面電車も走っています。そんな中、私は次の目的地に向けてGPSを確認します。
 広島の路面電車は、大型が多く、所々に蛇腹があります。この車両は2カ所蛇腹がありますが、どっちに撮影した路面電車は4カ所蛇腹がある車両も撮影できています。
 全体を撮影しようと思って、最後まで撮影できませんでした。私が知ってる路面電車よりも非常に長かったからです。
 次の目的地です。そう、原爆ドームです。
 私は半泣きになりながら眺めていました。原爆ドームはここだけで充分です。ロシアの侵攻によりウクライナに新しく原爆いさんができるのは勘弁してほしいです。
 眺めている外国人も多く、原爆ドームに興味を持ってくれている人も多いと思います。ボランティアさんも多数出ていて、その話に耳を傾けている外国人も多かったです。
 しかしながら、世界遺産構成物の石垣に座っている人がいたり、タバコを吸って石垣で消していた10外国人もいました。
 学徒出陣記念碑、今の年齢では、中学生や高校生になる子供たちが戦争に協力をせざるを得なかったのです。
 その記念碑はこれ。自分の10代後半を思い出します。高校時代は吹奏楽三昧、大学時代に車を手に入れてからは、車中泊と旅行三昧でした。
 川の向こうから原爆ドームを眺めています。本当に残さなければならない世界遺産ですが、新たにこのような世界遺産ができるのは、なんとしても阻止しなければなりません。あーウクライナよ。
 平和の鐘、外国の方が鳴らしていました。私は鳴らしませんでした。
 「原爆の子」の銅像。たくさんの人が集まっていました。
 広島平和記念資料館に入ることにしました。これが今回の目的の1つです。2年前にここに来たときには、展示資料の入れ替えのため閉館でした。一体どんな展示が見られるのでしょうか楽しみです。
 記念館内から撮影、様々なものがまっすぐ見えています。
 記念館を出てから撮影、南側にある大きな噴水です。
 毛髪碑、原子爆弾炸裂後は毛髪が焦げてしまったり、抜けてしまったりする人が多かった記録があります。毛髪って大変ですよね。
 広島瓦斯株式会社跡、設けられた台にはガス灯がいまだに灯っています。
 元総理大臣、中曽根康弘さんが書かれた石碑。多分このまましばらく残るでしょう。
 原爆の影響で死んだり、怪我を負った職人、労働者を祀った石碑です。
 「平和記念碑」、広島首都姉妹提携を結んでる長崎市殿協力でここに置かれた石碑です。
 島内科医院、ここが原子爆弾「リトルボーイ」が爆発した爆心地になります。
 これにて原爆関係観光はおしまい。遅れた昼食を探しにガード下を散策しましょう。
 キリンビールの高架の影響が出ていますね。正月だけれども、ここで稼いでおこうと言うお店がたくさんあるのがよくわかります。
 「西国街道」と書かれたマンホールがここら辺にはたくさんあります。私はこのデザイン大好きです。それにしても、今日の昼食は、お好み焼きか、つけ麺か、カレーライスか。どうなるんでしょうね。
 踏み切りを渡って向こう側に行きます。そこはまだ未開の地、一体どんなトラブルがあるのでしょうか。
 3連の市電を撮影しました。駅を中心にひっきりなしに出ています。
 ついに発見したのは、折り鶴デザインの場所です。消防署へはあとどれぐらい歩けばたどり着くでしょうか?。
 w-inds.広島、競走馬も広島カープになっていますね。
 広島の路面電車は、乗る人がとても多いので、大きなものが走っています。
 ありました。広島東洋カープのマンホールです。これは絶対に踏めませんね。
 カラーではない、普通の広島東洋カープのマンホールです。踏んだら、絶対にカープファンの人に怒られそう。
 さぁ、歩きながらこのような看板が目立つようになってきました。
 アオダモの木、太くなったら、この木を使ってバットを作ることができます。
 そうなんです。やってきたのはマツダズームズームスタジアム。次は試合を見に来たいですね。できれば、日本ハムとの交流戦を見に行きたいです。
 右側は立体駐車場、車で見に来る人も多いのでしょうね。
 また、違ったタイプのマンホールがありました。結構昔のが残っているようです。
 今日の歩行はここまで、「大州車庫前」バス停です。
 このバスたちが、バス停に来るのでしょうか。違いましたね。別のバスが来ました。
 広島県道164号線です。
 駅に戻りました。広島つけ麺ばくだん屋にて、のりつけ麺30辛になります。辛味はほとんど感じませんでした。

感想

この日は山はお休みです、せっかく広島にやってきたので、広島市内の町歩きをすることにしました。2年前私は広島を訪れています。宮島の厳島神社に参拝し、そのまま弥山に登りました。その帰りに広島市内を訪れています。しかしながら、原爆資料館などが資料を入れ替えるため休館なっており、コロナ禍と言うこともあって観光客もほとんどいませんでした。そしてこの歩きはレコにはしておりません。

今回は、広島城、原爆関係、マツダスタジアムを中心に歩くことにしました。広島城や現場関係については、過去に車で回っていることもあり、経験はあるのですが、マツダスタジアムについては見るの初めてになります。
 なお、車は三原駅近くの有料駐車場に入れました。なぜ三原かといいますと山陽には珍しく道の駅があるからです。駅から近くトイレも綺麗で駐車場台数も多いです。何度も車中泊をしたことがある、いわゆる行きつけの道の駅です。電車で三原まで戻れば、もう車中泊場所に行くことができます。
 駐車場に車を停めて駅に向かいます。広島駅を通る岩国行きが出た後でした。次の岩国行きは1時間後、結局駅構内のベンチで、昨日のレコ書きをして時間を潰しました。待ち時間1時間、乗車時間1時間10分で広島駅に到着しGPSを入れました。

地図を見ながら行く順番を考えます。とりあえず広島城に向かうことにしました。広島城に向かってから何かしていけば原爆ドーム原爆記念館などに行くことができると思いました。広島城近くの駐車場には多くの車が列を作っておりました。広島ナンバーも多かったのですが、大阪や九州など関西から西日本のナンバーが多かったです。
 広島は軍都と呼ばれています、明治維新の際に、第5師団が置かれたこと、日清戦争の際には、ここに大本営が置かれ明治天皇を迎えて戦ったこと、そんな大本営の跡も残っています。そんな大本営の跡に座ってゲームをしている少年、何かを食べている家族、多分そういう歴史を知らないのでしょう。
 広島城天守閣も相変わらず立派でした。太田川の三角州をうまく使った縄張り、堀、何度見ても素晴らしいお城でした。

次の目標は現場関係です。1番近いのは原爆ドーム今年はそこにたくさんの観光客がいました。外国人も多かったです。
 私は2年ぶりに原爆ドームを見てウクライナのことを思いました。絶対に第二の原爆ドームをウクライナに作ってはいけない。1年前に始まった戦争、現在は到着しているようですが、一体どのように展開していくのか分かりません。ロシアは絶対に核兵器を使ってはいけません。第二の原爆ドームは要りません。そう思いながら歩きました。そして周りにあるたくさんの記念碑なども撮影してきました。
 原爆ドームを見て世界中の方々は何を想うのでしょう。ボランティアの人が話すそれぞれの国の言葉で説明を聞いている人たち、ただただ写真に収める人たち、中には笑い声を上げている外国人のグループもいました。ベンチに座って何かを食べてるのは良いのですが、小さい記念碑の上に座って食べている人もいました。
 原子爆弾の爆発に影響を及ぼされできた世界遺産。ぜひ世界中の人たちに見てもらいたいものです。

次に、内容が更新されたと言う原爆資料館に行ってきました。チケットは200円です。前回見た時は人形などが多くあり、原爆の影響で非常に辛そうな様子はわかったのですが、人形ですのでリアリティーがあまりなかったです。
 今回は写真と絵を中心に展示が作られています。特に写真は非常に生々しく、怪我の状況、もう亡くなってしまった人たちも隠さずに展示されています。ありのままの展示と言うのでしょうか、前回よりも訴えるものはあるような気がします。途中途中ではすすり泣くような声も聞こえています。私も正直凝視できないような写真もありました。ある程度の理解ができるようなってから見に行くべき記念館だと思います。

その後、私は昼食を求めて街の中をさまよって歩きます。しかしながら、自分が食べたいと思っているものが見つかりません。2年前のお正月にはお好み焼きを食べました。昨年夏にはまぜそばを食べました。今回食べたいものは広島激辛つけ麺と決めています。昔、「広島つけ麺ばくだん屋」が、関東にチェーン店でやってきたことがあります。その時辛さを200倍まで注文することができました。私は150倍までは食べました。それを超える位の辛さを食べたいなぁと思っていました。しかし、歩いても歩いても駅からつけ麺屋は見つかりません。iPadで調べてみると、ばくだん屋が広島駅新幹線口にあるということを知りました。「最悪、そこで食べよう。」と思いながら歩きました。

足はマツダスタジアムに向かいます。昔広島市民球場には行った記憶があるのですが、マツダスタジアムには行ったことがありません。これは行ってみようと思っています。外観は非常に新しく広島市民が愛するスタジアムなのだということがよくわかりました。
 そこからさらに歩き、バス停を見つけたので、そこでGPSを止めました。

バスで広島駅に戻り、博暖家を探しました。20人ぐらいが行列を作っていました。つけ麺を頼みましたが、辛さは100倍以上はできないと言われました。まぁ旅の途中であるのでとりあえず30辛を食べました。漬けダレの上に辛味成分が乗っかっています。それをよく混ぜて食べないとラー油の味しかしません。よく混ぜ合わせてから食べるとラー油の奥から醤油の甘さがやってきます。適度に美味しく水も飲まずに食べきってしまいました。
 後は電車で三原まで戻り、車を回収し、道の駅で車中泊となりました。