また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 505727 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須清掃登山

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー7人
天候曇り/晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
峠の茶屋県営P

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち89%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計

写真

隠居倉に救助ヘリ到着。このあと1名救助して退却しました。
2014年09月07日 13:16撮影 by iPhone 4S, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
隠居倉に救助ヘリ到着。このあと1名救助して退却しました。
撮影機材:

感想/記録

前日茶臼周辺ハイクのあと、大丸温泉に宿泊し、栃木県山岳連盟の那須清掃登山に参加。ところが7時の時点でかなりの雨。しかし「雨が好き」というCLの判断で、少しスタートを遅らせて結構することに。
 8:30に峠の茶屋に到着すると雨は上がっている!。いちおうカッパを着込んで、歩きなれた峠の茶屋→朝日岳→清水平のコースを進む。朝日から降りてくる頃には青空も見え始めた。これなら行ける、ということで結局三本槍まで行ってきた。風もなく、穏やかな山行を楽しみながらゴミ拾いをはげんだ。
 帰路熊見曽根付近を通過中、隠居倉上空に救助ヘリが到着!何だろうとしばらく見ていたが1名を救助して白川方面に飛び去って行った。隠居倉は危険箇所ではないのでどうやら怪我か体調不良と思われる。
 結局下山まで雨はなし。下界は終日悪天候だったとのことだが、これだから山の天気は判りません。
訪問者数:387人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

山行 下界 温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ