記録ID: 506125 全員に公開 ハイキング中国山地西部

深入山

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
 nohohon(感想)
 to-san(写真)
アクセス
488号線で匹見を通って307号線で道川に出てから191号線を通っていこいの村ひろしま駐車場まで車で約一時間

S自宅09:0010:00いこいの村運動場駐車場10:0511:00南と東コースの合流地点11:0711:15深入山山頂(昼食)11:5712:10東屋12:38西と南コースの分岐(東屋)13:00西と南コースの分岐13:10いこいの村運動場駐車場G
コース状況/
良く整備されていてきれいです。
南コースの取り付きの登りは滑りやすいので、
特に雨の後や雨の日は注意が必要です。
その他周辺情報下山後のくつろぎタイム・・・喫茶花樹かファーム・ノラがお勧めです。

南登山口の駐車場
団体さん2パーティーご到着!
南登山口より登る。
団体さんはみんな林間コースへ行ってしまった。
日差しは強いけど、風が涼しい
シラヤマギク
ママコナ
ボクチ
花を探しながら登る。
オケラ
青空とボクチ
ミヤコアザミ
オケラ満開
ボクチ
首が・・・頭が重い!!
下の景色
イヨフウロ
ナンバンギセル
南と東の分岐
山頂良く見渡せます。
見島は見えないけど・・・
お昼ご飯
山頂は賑やかです。
オトギリソウ
マツムシソウ
オトギリソウアップ
ヒメアカタテハとマツムシソウ
下山道にはマツムシソウがたくさん咲いていました。
東屋へ向かって
オミナエシ
ワレモコウ
ガマズミかな?
林間コースは途中に木のベンチが備え付けてありました。
バッタが脱皮中です。
再度 南と西の分岐
グランドゴルフ場の横を通って
無事に下山しました。

週末は良いお天気で、近くの山ではもったいないくらい、だったけど・・・
仕方がないなぁ〜まだ、と〜さんの足の具合も良くないし、腰もまた痛くなったら困るので、近場の山でお花を楽しむことにして、のんびり出発しました。

10時に到着したら、前後して二組の団体さんがバスで到着した。
後をついて行くのも、前を歩くのも苦手だなぁと思っていたら、二組とも林間コースに行ったので、南コースを登った私たちはマイペースで写真を撮りながらゆっくり登ることが出来ました。

南コースは日陰が少ないのですが、今回は涼しい風が吹いていたので、あまり暑さが苦にならずに済みました。珍しく泣き言を言わないで歩いたような・・

茂みの中にある小さな花も見落とさない様に、二人で右と左に分かれてお花を探して歩きました。
お目当てのナンバンギセルは南コースと東コースが交わるあたりにあり、ちょっと注意していないと、南コースから登った人は見落とすかもわかりません。
実際に途中で下山する人に尋ねたら「ありませんでしたよ」と、ほとんどの方が見落としていたようでした。

前の週に行った気ままさんたちが見つけていたから、どこかにあるよと頑張って探し当てました。

山頂はいつものように賑やかで、空気がきれいだったので遠くの山も良く見えました。案内板を見ながら山を確認したり、雪山の時と違った山頂からの景色をいっぱい楽しむことが出来ました。

下山は、南も東も急な下りで、足や腰への負担が大きいので林間コースへ降りました。こちら側は植物も多くて、日陰をのんびり写真を撮りながら下山しました。

林間コースの途中に木のベンチが2台づつ3か所、設置されていました。下の方のキャンプ場も家族連れがハンモックでくつろいでいたり、グランドゴルフを楽しむ高齢者も居たりと、みなさんとても楽しそうでした。深入山は登るだけでなく、家族みんなが楽しめる良い山だなと、改めて思いました。