日光・那須・筑波

爆風の那須岳😨 中の茶屋跡まで何とか😵

2023年01月05日(木) [日帰り]

天候 小雪🌨 気温は-12度前後🥶
大丸駐車場は強風。登るにつれて爆風💥に。樹林帯を抜ける中の茶屋跡以降は体が持っていかれるレベル😵
アクセス
大丸駐車場をお借りしました。トイレ使用可能です。助かります🙇
殺生石以降は圧雪路🌨になります。
コース状況/
トレースはあるものの、薄く、序盤は吹きだまり以外はアイゼンのみで脛くらい。
峠の茶屋駐車場以降はワカン使用で脛くらい。
爆風のため、場所によっては自分のトレースもすぐ消えます😨
最初からワカンかスノーシューを使用した方が楽だと思います😁
その他周辺情報 不完全燃焼のため、宇都宮の多気山に登り直ししました😄
大丸駐車場以降は通行止めになっていますので、ここからスタートします😤
トレースはありますが、積雪と強風のため薄くなっています。アイゼンのみで脛くらいの深さです。
峠の茶屋駐車場のトイレ前。
トレースがあったのでここから入りますが、股下まで踏み抜きます。ハズレかな?😅
この先でワカンを装着します。
峠の茶屋駐車場のトイレ前。
この先でワカンを装着します。
登山指導所前。積雪は少ないです。
登山届を出す前にここまでで遭難しそうです(笑)

(大丸駐車場のトイレ前にも登山届ポストあります😅)
登山指導所前。積雪は少ないです。
登山届を出す前にここまでで遭難しそうです(笑)

(大丸駐車場のトイレ前にも登山届ポストあります😅)
本日の鳥居。
結構埋まってきたので、足の長いわたくしはここを跨いで通過します(笑)
本日の鳥居。
トレースが完全になくなりました😩
ピンクテープが所々にあるので、ルートロストはしないと思います😤
トレースが完全になくなりました😩
中の茶屋跡に到着。
すんごい爆風💥に襲われ、レリーフの影に身を隠し、様子を伺います😨
中の茶屋跡に到着。
わずかに茶臼岳山頂方向が見えました。
ゴーゴーと恐ろしい音がする爆風の中なので、鬼ヶ島にしか見えません(笑)
わずかに茶臼岳山頂方向が見えました。
一瞬ガスが薄くなって朝日岳が見えました。
踏み跡も爆風ですぐこんな綺麗な雪模様に😅
爆風と地吹雪襲来中😨。手振れしているわけではありません😅
カツラの危険を感じたため、ここで下山を決心します(笑)
爆風と地吹雪襲来中😨。手振れしているわけではありません😅
カツラの危険を感じたため、ここで下山を決心します(笑)
さっき付けたばかりの自分のトレースがもうこんなに不明瞭に😵
下山後、不完全燃焼😩のわたくしは宇都宮に寄り道し、多気山に登り直しします😤
山頂付近からは筑波山が良く見えました😍
素晴らしい眺望に満足し、帰路につきました😄

感想

新年🎍の初登山。早速日頃の行いの悪さを露呈して参りました!😅

てんくらCで22メートルの強風予報だったのは知っていましたが、Windyでは8メートル。12時以降で晴れ間も一部見えそうな予報です。楽天家(笑)のわたくしは当然Windyを信じて那須岳へ向かいます(* ゚∀゚)

駐車場に到着するも、強風で小雪が散らついています。他の登山者もいないようなので、30分程様子を伺います。変化がないので、行けるところまで行ってみることにします😤

トレースはあるものの、パウダースノーに覆われていて、アイゼンのみだと歩きづらいです😩

大丸駐車場以降は通行止めになっているのですが、昼間はロープウェーの職員の方が中に入っていて、峠の茶屋駐車場まで、除雪作業を行って頂いているようです😲。大変な苦労ですね🙇

峠の茶屋駐車場以降は膝下まで踏み抜くようになったため、ワカンを装着します。

標高が上がるにつれて爆風💥に煽られる機会が増えてきます。山頂方向はガスガスで良く見えませんが、ゴーゴー凄い音がしていて怖いです😨

樹林帯を抜けて、中の茶屋跡に到着します。風を遮るものがないので爆風にもろに煽られます😱。レリーフの影に身を隠し様子を伺いますが、これ以上は危険と判断し下山することにします😵
帰り道、すでに自分のトレースが完全に消えているところもあり、ビビります(;゚Д゚)

下山中、この悪天候の中、何と7名もの方とすれ違いました😅。それぞれ皆さんに爆風の様子をお伝えして下山しました。

ただ、登り初めとしては不完全燃焼😩だったので、義祖母のお墓参りついでに宇都宮の多気山に登って参りました😁。多気山不動尊は初詣の方々で混雑しておりました。

1時間弱の山行でしたが、良く整備されて登りやすい登山者を楽しく歩き、山頂からの素晴らしい景色にも満足し、帰路につきました😄