記録ID: 506298 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

【今年の紅葉はきれいです!】銀泉台→黒岳

日程 2014年09月07日(日) 〜 2014年09月08日(月)
 STH
天候1日目 曇り時々晴れ→雨
2日目 曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
銀泉台へは層雲峡発のバスを利用。
次の週末からは交通規制がされて,マイカーでは登山口まで行けなくなります。

1日目
S銀泉台06:5007:53駒草平07:5408:51赤岳08:5209:08小泉岳09:0909:15白雲分岐09:35白雲岳09:5210:13白雲分岐11:12北海岳12:13黒岳石室
2日目
黒岳石室08:0508:27黒岳08:2909:077合目リフト乗り場09:0809:31ロープウェイ黒岳駅09:33ゴール地点G

銀泉台。
来週からは交通規制がかかります。
ここから紅葉の写真が続きます。
評判どおり,今年の紅葉はきれいでしたが,天気と僕の腕のせいで写真ではぱっとしません。
鮮やかな赤色です。
赤岳に着きました。
赤岳の岩の上から北鎮方向。
白雲分岐が見えてきました。
この辺りは何もありませんが,なぜか好きです。
白雲山頂まであと少しです。
1年ぶりの白雲岳です。
今年は何回か来る予定がありましたが,天気が悪いことを理由に毎回断念していました。
ちなみに,基本的にザックのデポはしたくないので,デカザックも連れてきました。ほかの人には「なんでデポしないんだろう」と思われていたかも(笑)
1年ぶりの白雲岳です。
ガスの切れ間にちらっと見えた紅葉ゼブラ。不義理をしていた割に,白雲様はちょっとだけ優しかった。
高根ヶ原の方もちょっとだけ見せてくれました。
ご厚意に甘えてアップで撮影させていただきました。
白雲様後光が差していますよ!(といっても,ピークは,この岩山のずっと奥だけど…)
北海岳が見えてきました。
北海岳に着しました。
白雲とは違って特に好きってわけじゃないけど,ここに来るのは今年3回目(笑)
北海岳から石室に向かう途中です。
黒岳の方はガスがわいています。山頂も見えてるのか見えてないのか微妙。
山頂は見えなくなりました。
でも,北鎮は見えています。
黒岳の上に青空が見えるようになりました。
紅葉と雪渓
北海沢の雪って,全部融けることってあるんでしょうか。
テント設営完了!
タオルとか干しちゃってのんびりです。
テン場から北鎮方向
北海岳もきれいに見えています。
今日もサッポロクラシック。
凌雲岳をバックにP先生風に撮ってみました。
石室周辺もきれいです。
翌朝,ダメ元で黒岳へ。
1時間くらい待ってみましたが,予想どおり,ガスはとれませんでした。
テントに戻る途中,薄っすら青空が見えてきました。
おぉっ,白雲岳も見えてきました。
この後,少し待ってみましたが,ガスの状態は変わりませんでした。
テン場を出発して黒岳に向かう途中で青空が見えてきました。
でも,凌雲や北鎮の方からガスがわき続けます。青空がんばれっ!
で,結局,引き分け…。紅葉がきれいだし,ヨシとします。
この日2回目の黒岳です。
黒岳の紅葉はピークを過ぎているようでした。
リフトには乗らずにRW黒岳駅へ。

by STH

今年は紅葉がきれいだというので,紅葉を見に行ってきました。
 前日は酒を飲んで早く寝て,当日,夜の2時札幌発で層雲峡に向かいましたが,愛別辺りで雨が降っていました。
 マジか…。
 とりあえず,層雲峡まで行って,天気予報を確認すると,15時頃から傘マークが…。
 前からこんな予報でしたっけ…?

当初の予定では,両日ともいい天気の予報でしたので,「ゆっくりまったり紅葉ハイキング1泊2日」みたいな感じで考えていましが,テン泊するかどうかは別にしても,予報どおりだと,「ゆっくりまったり」こいていたのでは雨に当たることになるので,いつもどおりのペースで歩くことにしました。
 ビジターセンターのHPなどで今年の紅葉は例年より早くきれいだとの情報がもたらされていましたので,日曜だし,銀泉台行のバスもかなり混んでいるのではと思いましたが,全く混んでいませんでした(笑)

紅葉は,とてもきれいでした。
 何より今年の紅葉は赤いっ!
 天気がイマイチなのと,僕の撮影スキルがイマイチなのが相まって,イマイチな写真しかお見せすることができないのが残念ですが,実際の紅葉は本当にきれいでした。

ちなみに,1日目は予報どおり15時頃から雨が降りました。
 とりあえず,テントを持ってバスに乗って出発したものの,天気次第では,泊まらずに下山も考えていました。
 でも,黒岳が近くなってくると,ちょっと晴れてくるので(これも天気予報どおりなのですが…),また予報が外れて雨なんて降らないんじゃないの?とか思いました。
 また,紅葉がきれいだったので,天気がいい予報だった翌日にはもっときれいに見れるんじゃないかとか,夜になると晴れて星が見えて御来光も拝めるんじゃないかとか,ビールを持っていたので一刻でも早くビールを飲みたいとかいろいろ考えた挙句,テントに泊まることにしました。
 テン場では,ビールを飲んで,紅葉を見ながらまったりできたので,御来光が見れなかったことを差っ引いてもよかったと思っています。
 また,2日目の早朝,黒岳でガスが切れるのを待っている時,話し相手もいないしやることもないのでじっとしていたのですが,何を思ったのか,シマリスや鳥(名前は知りませんが,茶色の小さな鳥でした。)が僕の足元までやってきて,僕もそのままじっとしていたので,なかなか逃げようとしませんでした。
 普段,僕が落ち着きがないのか,ほかのリスや鳥の警戒心が強すぎるのか知りませんが,こんなことは初めてだったので,なんかうれしかったです。