伊豆三山(城山・葛城山・発端丈山)、早春の光を浴びて。


- GPS
- 04:31
- 距離
- 12.8km
- 登り
- 846m
- 下り
- 870m
コースタイム
- 山行
- 3:32
- 休憩
- 0:58
- 合計
- 4:30
天候 | 快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
伊豆長岡駅タイムズ駐車場を利用しました(550円/24h) ◆行き:伊豆長岡駅→(伊豆箱根鉄道駿豆線)→大仁駅 時刻表:http://www.izuhakone.co.jp/railway_20211216_sunzu_timetable.pdf ICカード利用できません。切符購入190円 ◆帰り:伊豆・三津郵便局→(伊豆箱根バス)→伊豆長岡駅 時刻表:http://www.izuhakone.co.jp/file/bus_nagaoka_si-para.pdf ICカード利用できます。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆全体を通して歩きやすいルートで、道標もしっかりあります。 ◆葛城山背面登山口から山頂に至るルートはコース図にはありませんが 多くの方が歩かれてるようで踏み跡しっかりしています。 ただ上部に進むに従い急傾斜になります。 岩や根っこを掴みながら登ります。 初心者の方はあまり歩かない方が良いかと思います。 緩やかになった場所の先がパラグライダー離着場となります。 その先、葛城山山頂の回りは電気柵でガードされてます。 出入り口は外して入りますが自分は場所が解らず、『さえずりの丘展望 台』直下の小さな岩から柵上をジャンプして通過しました。 |
その他周辺情報 | ◆日帰り湯 安田屋旅館 http://www.mitoyasudaya.com/hotspa.html 日帰り入浴時間が設定されてます。 今回は利用しませんでした。 |
写真
1月6日朝、ふと庭を見ると白いもの。あっ!氷の華じゃないですか。いつもは暮れに根こそぎ撤去するサルビア(シソ科)を抜かずに根元で切っておいたら見事に咲きました。この日の最低気温-6℃、外の水道も凍る寒い日でした。シモバシラやカメバヒキオコシでもなくシソ科の花であればできるんですね。
これじゃ高尾や御岳まで行かなくとも充分かな?
電気柵に進路を阻まれましたが岩に登りジャンプしてクリア。観光客から不法侵入っぽい目で見られました(笑)
そしてやっと駿河湾越しの富士山と南アルプスにご対面です。
感想
本日は温暖な地、伊豆の山を歩いてきました。
寒々しい白い世界も捨てがたいですが年々寒さに弱くなる自分の体(笑)
年が明けると暖かい場所へ足が向きます。
伊豆三山縦走、ここを歩くにはいくつかのルートがあります。
本日は車利用(圏央道〜東名〜伊豆縦貫道)で伊豆長岡駅まで来ました。
電車だと3時間位かかる場所ですが車だと2時間ちょっとですね。
その伊豆長岡駅タイムズに車置いて2駅先の大仁駅が今回のスタート。
駅前の足湯に未練がありますが準備をしてスタート。1座目は城山を目指します。あの”ミスター”もトレーニングに使った城山。遠めだと岩山にしか見えませんが登山道は意外に穏やか。山頂からの眺めも素晴らしかったです。次は葛城山。一度観光で来てる場所ですが歩くのは初めて。
途中で見つけた背面登山口の急坂を登ります。登りはいいけどザレた下りはちょっとネというショートカットルートでした。
葛城山は一大観光地。平日なので空いてましたが、名物の碧テラスでの写真は人が切れずに難儀しました。足湯に入ったり、山頂辺りをブラteru-3の後、最後の発端丈山へ向かいます。45分程山頂到着。ここからは駿河湾越しの展望が素晴らしいです。海なし県に育った身としてはこのような風景は感動もの(笑)
コーヒーを入れてしばし山頂の風景に浸りました。
そして下山。随所に絶景が広がります。急な坂を下り長浜口に海岸に下山。あとは空腹を満たすためにぶらぶらと『やまや』で本日は終了。
暖かい伊豆の山、そして早春の光を浴びた一日でした。
本日のコースは『ヤマレコのおすすめルート』にもなってます。
詳しくは下記を参照してください。
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/guide_detail.php?route_id=1133
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
お天気に恵まれたこの時期の伊豆三山、とても気持ちよさそうですね。
眺めも最高!
実は私も8年前にほぼ同じコースを歩きました。
但し、長浜バス停スタートで、大仁駅が終点でした。
teruさんのレコを拝見し、また行きたくなってしまいました。
伊豆と言うと観光と温泉、釣りに海水浴といったイメージであまり山を歩く機会がありませんでした。今回は思い切って歩いたのがこの伊豆三山。
tomoさんも歩かれたんですね、このコース。
逆コースだと発端丈山までの急坂が堪えそうですがどうでしょうか?
でも一日中富士山と付き合えるコースで充実感たっぷりですね。
葛城山の観光地、登山姿の恰好ではちょっと浮いちゃいましたが、タフなルートの登りも楽しめたし、山中で出会う人はゼロ。
人気のコースの割にはひっそりと展望を愉しんだ一日でした。
生憎野鳥を撮るカメラは持ち合わせてなく残念でしたが、あのルリビタキだけは至近距離で目撃。
発端丈山から海へ下るあたり、せわしく下って飛び立つ野鳥を多く目撃。
暖かい伊豆は楽園なんでしょうねぇ〜
伊豆の山と言えば大昔、天城山を歩いただけで山には無縁でした。
山の上のほうまで道路が走ってるしあまり登るイメージじゃなかったです。
直前まで沼津アルプス+海の幸だったんですが、車+公共交通機関で思いついたのがこちら。どちらから縦走しても行けますがやはり海に向かって下るのが海なし県民の夢(笑)去年角田山へ行った際強く思いましたネ。
特に後半、発端丈山から駿河湾越しの景色を見ながら下るのは最高の気分でした。
願成就院、2度ほど訪れました(いずれも団体旅行ですが)あの運慶の作品は人惹きつけるものがありますね。
時政のお墓もあるし、そう言えば政子産湯の井戸なんていうのもここですね。
山も絡めるととても一日じゃ回り切れないけど、歴史探訪兼ねて海沿いの里山もいいですね。
teru-3さん おはようございます
お〜〜〜〜素晴らしい! こんなルートがあるんだ
海なし県人には垂涎もののルートじゃないですか
富士山と駿河湾! 正月にふさわしい光景ですね
西伊豆は大好きで良く沼津から入るので淡島や三津浜は懐かしく感じます
雲一つない(?)真っ青な空の下気持ち良く歩けたようで良かったですね
早くも咲き始めた河津桜にロウバイ
雪山の霧氷も綺麗だけど、温暖でホッコリできそうなこっちに軍配をあげましょう
なにより海辺に行けば海鮮料理も楽しめるしね
現状のわがまま様連れでは伊豆の山登りは出来そうもないけど
葛城山の観光なら可能かもしれませんメモメモ
海越しの富士山や南アルプス見てみたいものです(●^o^●)
『ヤマレコおすすめ』を随分前に保存してあったのですが、やっと引き出し開けました😊
伊豆と言うと我が家からは微妙な距離で海で遊んで海鮮料理と温泉1泊のイメージ。
山と言っても若い頃はドライブでちょこっと歩く程度でしたネ。
本日は地元の里山でもいいかなと思ってましたが、やはり新年。気分を変えて歩いて見ました。
やはり暖かいです。手袋要らずで一日過ごせました😊
そしてなんと言っても『海なし県民』に言葉を詰まらせる絶景の連続!いい所ですね。
西伊豆方面、結構行かれてるんですね?
海から車で上がってちょこっと山歩き程度ならわがまま様同行でも行けるかも。
それともわがまま様には宿で温泉&海鮮料理でのんびりして頂いて一人登山もありかな😊
まあいずれにせよ、雪に飽きたら温暖な伊豆へぜひどうぞ!(なりすまし観光大使)←BOKUさんのパクリで恐縮です💦
山梨から伊豆に行くときにロープウェイのある岩山の横を通るのですが
山頂はこんなふうなのですね!とても気になってました
流石の大展望😀
華やかな色の河津桜ももう咲いてくれていて良かったですね!
ロウバイが蕾がちなのがチョット解せないけれども。。
しぞーか、暖かくてよいわ〜
ワタシも年々寒さに弱くなってきているので、もう我慢して登る雪山はいいかな😓
葛城山は完全観光地です。自分も以前ちょっとほろ酔い気分でロープウェイで登頂しました(笑)この日は登山姿は自分一人。電気柵のゲートを外して登山道へ入るとき奇異な目で見られたのは言うまでもありません。
そして普通の山なら行先示す案内板があるけどここは園内の案内板だらけ。さてどこから脱出しようかとウロウロでしたよ
河津桜は1本だけ、もう5分咲きぐらい。蝋梅は我が家のと同じくらいかな?
水仙なんかも満開でしたが、まあ絶景に見とれて花はテキトーです!
雪山ねぇ?まともな雪山登山は無いけど板担いで極寒の根子岳なんか頻繁に通ったけどもう無理かなぁ。あれはあれで絶景だけど、今は暖かい山の絶景巡りにシフトです!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する