記録ID: 506860 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山〜網張から鬼ヶ城コース八合目避難小屋泊(2日間)

日程 2014年09月07日(日) 〜 2014年09月08日(月)
天候曇りのち晴れ
アクセス
網張ビジターセンター駐車

1日目
S網張ビジターセンター駐車場09:4010:30犬倉分岐10:45犬倉山11:40姥倉分岐12:10切通し分岐13:00鬼ヶ城14:40鬼ヶ城分岐14:40不動平避難小屋15:00八合目避難小屋15:00宿泊地
2日目
不動平08:0009:00御花畑分岐09:20大地獄分岐09:40切通し分岐10:15姥倉分岐11:00犬倉分岐11:10スキーリフト いぬくら 降り場12:30ゴール地点G
コース状況/
鬼ヶ城の岩場は何箇所かトラバースする箇所があり、慎重に渡るようにした。白や黄色で矢印がしてあり、危険個所を回避できるようになっている。下山のお花畑コースはお花畑まで坂道がかなり荒れていた。
その他周辺情報網張ビジターセンターに隣接に温泉施設あり
ビジターセンターからは第2リフトを目指すほうが近い
リフトはシーズンが終わり、土・日・祝のみ運行

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ シュラフ マット コンロ クッカー 夕朝食材

ビジターセンター向かいの階段を上り、橋の向こうの第2リフトを目指す。
第3リフト降りて、いぬくら地点、歩き開始
天気が怪しい感じ!
犬倉山山頂
荒涼とした姥倉分岐にたどり着く
霧が出てくる
切通し分岐 直進で鬼ヶ城 左側がお花畑コース
りんどうがとても綺麗で・・癒してくれます
いよいよ・・鬼が城か?
岩場を進む
アップダウンのある長く険しい岩稜帯
雲が経ちこめてきた。両手を使い、細心の注意しながら一歩ずつ・・・
時折、雲が起ちこめてきます
ジャングルジムのような岩場を慎重に稜線を進む
鬼ヶ城分岐に取り付く
余裕しゃくしゃく・・好きな場所に陣取り
管理人いなく、宿泊費1700円ポストに投入
ご来光待ち
宿で一緒になったお兄さんのベストショット
ご来光のベストショット地を案内してくれました。
八合目より、少し降りたところでご来光ショット(良い感じ♪)
不動平・・山頂に向かう
雲に覆われて、視界なし
山頂(お鉢めぐり)
雲と風・冷え込み・視界悪く、途中で断念引き返す
視界ゼロのなか高山植物(何かなぁ)が慰めてくれました。
不動平に戻り、」ベンチで朝食(牛飯雑炊・味噌汁・チーズ・コーヒー)
お花畑コースを下山
昨日歩いた鬼ヶ城
樹林内の急下降から明るく開けた草原の木道に出た。お花畑?
お天気良好、お花は疎ら
日が差し、暑くなってきた。休憩と衣類調整する
気持ち良い沢沿いがしばらく続く
大地獄分岐
切通し分岐
平日リフトの運行なく、ここ第3リフトから歩いて下山が続く
第2リフト乗り場がめてきた。リフトのない下山はきつかった!
ビジターセンターに辿り着く
網張温泉で入浴後、網張名物手作り『燻りチャーシューラーメン』をいただく。肉で栄養補給のつもりがいまいち味?完食ならず・・残念

岩手山は2回目。今回は網張から鬼ヶ城・避難小屋泊・ご来光・早朝のお鉢めぐり・お花畑コース下山を単独で辿るが目標でした。
お鉢めぐりは悪天候で断念しましたが、鬼ヶ城稜線山容にワクワク素晴らしく、八合目の下から望むご来光も観られ感動しました。
何より、始めて単独小屋泊をして、計画コースで無事山行実行したことに、達成感と感動・高揚に浸っています。