ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5072913
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

331.久里浜駅-御林-千代ヶ崎砲台-燈明堂-観音崎-馬堀海岸駅

2023年01月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:15
距離
20.6km
登り
354m
下り
353m

コースタイム

日帰り
山行
6:38
休憩
0:35
合計
7:13
7:26
21
7:47
7:47
8
7:55
7:55
7
8:02
8:02
131
10:13
10:14
23
11:00
11:00
91
12:31
12:43
31
14:01
14:05
23
14:28
14:30
9
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 久里浜駅
帰り: 馬堀海岸駅

浦賀渡し船: 大人 400円(横須賀市民 200円)
その他周辺情報 怒田城址/吉井貝塚
https://www.cocoyoko.net/spot/nutazyoushi.html

幕府御用林跡(御林)
http://enjoymiura.net/?p=3371

燈明堂海岸
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8120/sisetu/fc00000754.html

千代ヶ崎砲台跡
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8120/bunkazai/chiyogasaki-koukai.html

西叶神社・東叶神社・奥院
https://www.travel.co.jp/guide/article/11192/3/

観音崎公園
https://www.kanagawaparks.com/kannon/

観音崎砲台跡
https://tokyowanyosai.com/yousai/kannon/index.html

走水低砲台跡
https://www.cocoyoko.net/spot/hasirimizuteihoudaiato.html
京急久里浜駅
JR久里浜駅
住宅地の裏から登ります。
1
住宅地の裏から登ります。
怒田城山 、吉井貝塚・第二貝塚、
縄文時代の貝塚、
平安時代末期の三浦氏の居城、怒田城址、空堀もあります。
3
怒田城山 、吉井貝塚・第二貝塚、
縄文時代の貝塚、
平安時代末期の三浦氏の居城、怒田城址、空堀もあります。
第一貝塚、竪穴住居跡
1
第一貝塚、竪穴住居跡
旧浦賀道
幕府御用林(御林)、
御林は杉や松なのかと思ってましたが、ここは椎木の樹林でした。
2
幕府御用林(御林)、
御林は杉や松なのかと思ってましたが、ここは椎木の樹林でした。
吉井山 (75m) 、
頂上付近に入ってみましたが何もありませんでした。
吉井山 (75m) 、
頂上付近に入ってみましたが何もありませんでした。
浦賀港拓道碑、
明治4年、峯島茂兵衛が私財を投じ急坂で久里浜との往来が困難だった久比里坂を切り下げた功績が刻まれてる。現在はバス通りになってます。
1
浦賀港拓道碑、
明治4年、峯島茂兵衛が私財を投じ急坂で久里浜との往来が困難だった久比里坂を切り下げた功績が刻まれてる。現在はバス通りになってます。
金守稲荷大明神⛩
1
金守稲荷大明神⛩
浦賀奉行所跡
伊豆下田から移設され江戸時代の海防役を担ったそうです。
1
伊豆下田から移設され江戸時代の海防役を担ったそうです。
浦賀奉行所
オオシマザクラみたいです。
3
オオシマザクラみたいです。
川間隧道手前を海岸の方に進みます。
1
川間隧道手前を海岸の方に進みます。
千代ヶ崎砲台跡
ちょっと早く着き過ぎたので外のベンチで公開時間まで待たせていただきました。
1
ちょっと早く着き過ぎたので外のベンチで公開時間まで待たせていただきました。
砲座、
ガイドの場合は中まで見せていただくことができます。
28センチ榴弾砲3砲座 6門、他にも15センチ臼砲 4門、機関砲 4門などが備砲されたそうです。
5
砲座、
ガイドの場合は中まで見せていただくことができます。
28センチ榴弾砲3砲座 6門、他にも15センチ臼砲 4門、機関砲 4門などが備砲されたそうです。
砲台跡、
各砲座は鉢状の穴の中にあり敵の艦艇から見えない構造になってます。
6
砲台跡、
各砲座は鉢状の穴の中にあり敵の艦艇から見えない構造になってます。
ファーマシーガーデン浦賀側、
左の丘が砲撃目標の観測所、伝声管を通して各砲座に指示が出されます。
2
ファーマシーガーデン浦賀側、
左の丘が砲撃目標の観測所、伝声管を通して各砲座に指示が出されます。
浦賀水道、真下に東京湾に出入りする船舶が良く見えます。
ガイドさんがここからの日の出は綺麗だと言ってました。(その時間に入れないし…)
4
浦賀水道、真下に東京湾に出入りする船舶が良く見えます。
ガイドさんがここからの日の出は綺麗だと言ってました。(その時間に入れないし…)
燈明堂海岸
「首切場」、浦賀奉行が建立した処刑された人々の供養塔、正面に「南無妙法蓮華経」、左右の側面には 「衆罪如相露、恵日能消除」が刻まれてます。
2
「首切場」、浦賀奉行が建立した処刑された人々の供養塔、正面に「南無妙法蓮華経」、左右の側面には 「衆罪如相露、恵日能消除」が刻まれてます。
海岸に降りてみます。
6
海岸に降りてみます。
良い景色です。
燈明堂、
江戸時代に築造された和式灯台、浦賀港へ入る船舶の誘導灯、昭和63年に残った石垣の上に復元されたそうです。
5
燈明堂、
江戸時代に築造された和式灯台、浦賀港へ入る船舶の誘導灯、昭和63年に残った石垣の上に復元されたそうです。
海岸沿いの道路
浦賀港引揚記念の碑、
「陸軍桟橋」に引揚船が接岸、その悲惨な史実を旧海軍対潜学校に供養塔が建てられた。その後少年院のなっためここに移築、引揚船をモチーフに刻まれてる。
1
浦賀港引揚記念の碑、
「陸軍桟橋」に引揚船が接岸、その悲惨な史実を旧海軍対潜学校に供養塔が建てられた。その後少年院のなっためここに移築、引揚船をモチーフに刻まれてる。
西叶神社⛩、
西叶神社の勾玉を、東叶神社のお守り袋に納めて身につけると良縁になるそうです。
3
西叶神社⛩、
西叶神社の勾玉を、東叶神社のお守り袋に納めて身につけると良縁になるそうです。
浦賀の渡し
時刻表は無く呼び鈴を押すとすぐに来てくれます。乗船時間は3分ほど、船着場にスッと寄せるのは見事です。
7
時刻表は無く呼び鈴を押すとすぐに来てくれます。乗船時間は3分ほど、船着場にスッと寄せるのは見事です。
東叶神社⛩、
源氏再興の大願成就により源頼朝公が神号を「叶明神」に改めた。
2
東叶神社⛩、
源氏再興の大願成就により源頼朝公が神号を「叶明神」に改めた。
更に奥の階段を登ってみます。
1
更に奥の階段を登ってみます。
幕末に勝海舟が航海の安全を願って断食修行したと言われています。
2
幕末に勝海舟が航海の安全を願って断食修行したと言われています。
階段途中の碑の裏手の細い道を抜けます。が、途中で倒木、藪に覆われてました。使われてない道のようでした。
1
階段途中の碑の裏手の細い道を抜けます。が、途中で倒木、藪に覆われてました。使われてない道のようでした。
横須賀消防局の消火栓
5
横須賀消防局の消火栓
観音崎公園に着きました。
1
観音崎公園に着きました。
花の広場
潜没船員の碑
人魚と戯れる青年の像
3
人魚と戯れる青年の像
展望台からの眺め
3
展望台からの眺め
砲台への通路
第三砲台
この通路は長いですが、崩落の恐れがあるため入れません。
3
この通路は長いですが、崩落の恐れがあるため入れません。
第二砲台
東京湾海上交通センター(MARTIS(東京マーチス):MARINE TRAFFIC INFORMATION SERVICE)、
現在は、新しい横浜の管制センターに、横浜・川崎・東京・千葉の各港の管制を一元化するため移転したそうです。
2
東京湾海上交通センター(MARTIS(東京マーチス):MARINE TRAFFIC INFORMATION SERVICE)、
現在は、新しい横浜の管制センターに、横浜・川崎・東京・千葉の各港の管制を一元化するため移転したそうです。
灯台に向かいます。
1
灯台に向かいます。
観音崎灯台、
明治2年に建てられた日本初の洋式灯台、起工日の11月1日は「灯台記念日」とされている。
5
観音崎灯台、
明治2年に建てられた日本初の洋式灯台、起工日の11月1日は「灯台記念日」とされている。
飛行機も低く飛んでますね。
4
飛行機も低く飛んでますね。
護衛艦 DD-108 「 あけぼの 」
8
護衛艦 DD-108 「 あけぼの 」
日本通運(NX海運)のコンテナ船
2
日本通運(NX海運)のコンテナ船
第二海堡、
旧日本軍の洋上要塞
2
第二海堡、
旧日本軍の洋上要塞
東京湾アクアラインと木更津方面
2
東京湾アクアラインと木更津方面
左奥に東京湾アクアラインの「風の塔(川崎人工島)」が見えます。
手前は第一海堡。
2
左奥に東京湾アクアラインの「風の塔(川崎人工島)」が見えます。
手前は第一海堡。
行基上人が十一面観音(船守観音)を洞内に安置、観音崎(仏崎)の由来ともいわれる。
2
行基上人が十一面観音(船守観音)を洞内に安置、観音崎(仏崎)の由来ともいわれる。
海岸沿いを歩きます。
2
海岸沿いを歩きます。
走水神社⛩
御所ヶ崎、
日本武尊が上総に渡った際に仮の御所を設け軍旗を立てたことから御所ヶ崎、旗山崎と呼ばれる。
2
御所ヶ崎、
日本武尊が上総に渡った際に仮の御所を設け軍旗を立てたことから御所ヶ崎、旗山崎と呼ばれる。
走水低砲台跡
弾薬庫跡
伊勢町橋
走水港、
堤防の内側は波がとても穏やかです。
6
走水港、
堤防の内側は波がとても穏やかです。
防波堤が続いていると思ったら橋でした。
3
防波堤が続いていると思ったら橋でした。
走水海岸、
現在は海水浴場は閉鎖されていますが潮干狩りスポットです。
3
走水海岸、
現在は海水浴場は閉鎖されていますが潮干狩りスポットです。
国道16号
うみかぜの路、
5つの公園を繋ぐ約10kmの遊歩道です。
3
うみかぜの路、
5つの公園を繋ぐ約10kmの遊歩道です。
横浜方面
今日はここまで、帰ります。
2
今日はここまで、帰ります。
馬堀海岸駅
三浦半島一周で走水海岸が繋がってなかったので歩いてみました。
千代ヶ崎砲台で「令和」のお守りをいただきました。
1
三浦半島一周で走水海岸が繋がってなかったので歩いてみました。
千代ヶ崎砲台で「令和」のお守りをいただきました。

感想

整備中だった千代ヶ崎砲台跡が公開されたようなので行ってみました。
ファーマシーガーデン浦賀と千代ヶ崎砲台跡は別になってるとは知りませんでした。繋がってますが柵で区切られてました。
ちょっと早く着き過ぎたので入口のベンチで待ってたらガイドの方に施設を案内していただきました。ガイド料は無料らしいです。
ガイドの場合は弾薬庫など中が見れるそうです。
なかなかいろいろな説明がおもしろくてよかったです。
今日は砲台巡りの様になってしまいました。
千代ヶ崎砲台跡、走水底砲台は、土日祝のみ見学できます。平日はガイド、ツアーで見れるようです。
初詣は浦賀港を挟んで西・東の叶神社へ浦賀の渡しに渡船して参拝しました。情緒があって良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
愛宕山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら