九州・沖縄

福智山(上野より往復)

2014年06月29日(日) [日帰り]
子連れ登山 joseph その他2人

アクセス
白糸の滝駐車場に停車
コース状況/
白糸の滝駐車場
〜上野登山口
〜林道出合(沢沿いの上り。沢を渡ることも有。石に印がつけられており迷わないが、慎重に歩きました。)
〜上野越(林道を交差してからは、沢歩きが終わる)
〜福智山
〜上野越
〜林道出合(林道歩き・アスファルト道)
〜上野登山口
〜白糸の滝駐車場

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

3回めで、無謀にも北九州最高山「福智山」にトライ。
想像以上に、キツかったです。
ただ、山頂付近以外は、ずっと森林の中だったので、陽射し・暑さで、グロッギーになることは、なかったです。
が、登っても、登っても、なかなか最初の林道出合いに到着しないので、参りました。上野越えには、ベンチがあって、長めの休息を取りました。
この辺りで、無謀だったかな?と思い、鷹取山の分岐でもあったので、鷹取山に目的を変更しようかな?と考えたのですが、息子が、「ここまで来たら、がんばろう!」と逆に励まされました。(苦笑)
また、登り始めたのが、12時近かったので、上野越えでは、下りの方が、幾人も休まれていて、「頑張って!もう一息ですよ」と声をかけてくださいました。その声にも励まされ、山頂を目指したのですが…。
上野越えから、山頂までが、これまた、長かったです(苦笑)

それから1時間以上かかって、辺りがクマザサに覆われた道で、視界が開けると、素晴らしい展望が広がり、元気をもらって、頂上を目指しました。

山頂は、360度の大パノラマで、本当に絶景でした。
足もガクガクでしたが、自力で得た「景色」は、昨年ケーブルカーやバス等の乗り物に乗って、見た「立山のみくりが池」よりも、勝っていたような気がします。本当に感動しました。

大岩の上でお弁当を広げ、1時間ものんびりと過ごしました。

下山は、来た道を戻ったのですが、足が痛くて、また、林道出会いに戻った頃には、林の中は、薄暗くなってきたので、安全策で、林道を下りました。
が、アスファルトの道は、つらく、また、道のりがものすごく長かったです。
歩きながら、ふもとの町の6時を知らせる夕刻の放送が、聴こえて、焦りましたが、3人で、しりとりをしながら、歩きました。

登山口についたら、ヘトヘトの妻と息子を残し、私ひとりで、白糸の滝駐車場まで、登ってクルマを取りに行きました。

振り返ると、初心者には、無謀な挑戦だったかな?と思いましたが、山頂の景色が忘れられなくなり、山登りを続けよう!と強く思った一日でした。