ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 507401
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
アジア

韓国 紅葉の雪岳山

2014年09月19日(金) 〜 2014年09月20日(土)
 - 拍手
shibawanko その他20人
GPS
32:00
距離
25.1km
登り
1,755m
下り
1,935m

コースタイム

1日目
山行
7:00
休憩
1:25
合計
8:25
8:45
125
寒渓嶺スタート地点
10:50
11:10
205
北西陵線分岐
14:35
14:40
50
クッチョン
15:30
16:10
20
中青山荘
16:30
16:50
20
大青峯(頂上)
17:10
中青山荘
2日目
山行
5:30
休憩
0:50
合計
6:20
6:20
20
中青山荘
6:40
6:50
60
小青峯ソジョンボン
7:50
8:00
70
喜雲閣山荘
9:10
9:20
110
陽瀑山荘
11:10
11:30
70
飛仙台
12:40
雪岳洞
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
仁川空港から貸切バスで五色温泉泊→寒渓嶺(ハンゲリョン)から徒歩
雪岳洞から貸切バスでソウル市内
コース状況/
危険箇所等
寒渓嶺から北西陵線までは急な登り
北西陵線からクッチョンまでは大きな岩場があり、時間の割り距離が稼げない
クッチョンから中青山荘、雪岳洞へは歩きやすい道
その他周辺情報 前夜 五色温泉グリーンヤードホテル
中青山荘(山小屋)
前夜五色温泉(オセクオンチョン)のグリーンヤードホテルコンド部屋に宿泊。
そこからバスで標高920mの寒渓嶺(ハンゲリョン)休憩所に送ってもらいます。五色温泉が430mなので、かなり登ったことになります。
1
前夜五色温泉(オセクオンチョン)のグリーンヤードホテルコンド部屋に宿泊。
そこからバスで標高920mの寒渓嶺(ハンゲリョン)休憩所に送ってもらいます。五色温泉が430mなので、かなり登ったことになります。
寒渓嶺休憩所
登山口、いきなり高さのある階段でヒーヒーフーフー
百八階段と書いてありますね。
登山口、いきなり高さのある階段でヒーヒーフーフー
百八階段と書いてありますね。
百八階段はつらかった。
百八階段はつらかった。
山あり谷あり、下ることしばしば
山あり谷あり、下ることしばしば
寒渓嶺から2時間20分で北西陵線分岐に出ました。
大汗かいています
大青峯まで6km
1
寒渓嶺から2時間20分で北西陵線分岐に出ました。
大汗かいています
大青峯まで6km
クッチョンはあの山のさらに向こうだそうです。
1
クッチョンはあの山のさらに向こうだそうです。
トリカブトがたくさん咲いています
1
トリカブトがたくさん咲いています
北西陵線の分岐からここまでは大きな岩を登る道で、時間割りにはなかなか距離が稼げません。
北西陵線の分岐からここまでは大きな岩を登る道で、時間割りにはなかなか距離が稼げません。
クッチョン前の紅葉。
クッチョン前の紅葉。
14:30やっとクッチョンです。
ここまで寒渓嶺から歩き始めて6時間かかりました。
14:30やっとクッチョンです。
ここまで寒渓嶺から歩き始めて6時間かかりました。
頂上が見えてきました
頂上が見えてきました
「ほら頂上が見えるよ!」と励ましています
1
「ほら頂上が見えるよ!」と励ましています
頂上の大青峯が見えます。
左のコルに今夜泊まる中青山荘があります。
ちょうど樹に隠れて見えません。
頂上の大青峯が見えます。
左のコルに今夜泊まる中青山荘があります。
ちょうど樹に隠れて見えません。
中青峯の分岐
左の寒渓嶺(ハンゲリョン)から7.7kmは遠かった
中青峯の分岐
左の寒渓嶺(ハンゲリョン)から7.7kmは遠かった
もうすぐ中青山荘というあたり、
紅葉がきれいでした
1
もうすぐ中青山荘というあたり、
紅葉がきれいでした
雪岳山、大青峯(テジョンボン)1708m
やっと着きました。

1
雪岳山、大青峯(テジョンボン)1708m
やっと着きました。

山荘の前、向こうが頂上
山荘の前、向こうが頂上
山荘前にはこのような台が6台あって、その上に座っても可、テーブルにしても可という感じです。
日本人は椅子が欲しい〜。
1
山荘前にはこのような台が6台あって、その上に座っても可、テーブルにしても可という感じです。
日本人は椅子が欲しい〜。
韓国の友達はラーメン作り。
1
韓国の友達はラーメン作り。
今夜のメニューはモンベルアルファ米を戻し、そこへ散らし寿司も素をいれ、錦糸卵と海苔を飾るという豪華なもの(写真なく残念)
韓国の友達にも口当たりが良く好評でした。
1
今夜のメニューはモンベルアルファ米を戻し、そこへ散らし寿司も素をいれ、錦糸卵と海苔を飾るという豪華なもの(写真なく残念)
韓国の友達にも口当たりが良く好評でした。
山荘の内部。番号が配られてその番号が自分の場所。
右が女性左が男性でしたが、仕切りなどはありません。
韓国の友達の予約が早かったお陰で全員1階でした。
9時消灯、朝5時には明りがつきました。
毛布を2枚に折って寝ましたが、硬くて皆寝付けない様子でした
2
山荘の内部。番号が配られてその番号が自分の場所。
右が女性左が男性でしたが、仕切りなどはありません。
韓国の友達の予約が早かったお陰で全員1階でした。
9時消灯、朝5時には明りがつきました。
毛布を2枚に折って寝ましたが、硬くて皆寝付けない様子でした
山荘の料金表
オンシーズン(5/1〜11/30)
8000ウオンと毛布(タムニョ)2枚で2000ウオン
合計10000ウオン
日本の北アルプスとはえらい違い。
完全予約制なので、1組の布団に2人はありえません。
山荘の料金表
オンシーズン(5/1〜11/30)
8000ウオンと毛布(タムニョ)2枚で2000ウオン
合計10000ウオン
日本の北アルプスとはえらい違い。
完全予約制なので、1組の布団に2人はありえません。
唯一の水場で右側の蛇口しか水が出ませんでした。
洗い場もないので少し戸惑います。
顔もサッサッと洗いました。
水はおいしかったです。
「自分のゴミは持ち帰ってください」
唯一の水場で右側の蛇口しか水が出ませんでした。
洗い場もないので少し戸惑います。
顔もサッサッと洗いました。
水はおいしかったです。
「自分のゴミは持ち帰ってください」
6:20
東海(トンへ)からの日の出です。
1
6:20
東海(トンへ)からの日の出です。
恐竜陵線です。
ゴジラの背中みたいにゴツゴツで登ったり降りたり大変そう
恐竜陵線です。
ゴジラの背中みたいにゴツゴツで登ったり降りたり大変そう
小青峯(ソジョンボン)過ぎたところのビューポイント
小青峯(ソジョンボン)過ぎたところのビューポイント
朝日に照らされて紅葉がきれいです。
1
朝日に照らされて紅葉がきれいです。
7:50喜雲閣(フィウンガク)で休憩。
皆朝ごはんにラーメンを作っていました。
1
7:50喜雲閣(フィウンガク)で休憩。
皆朝ごはんにラーメンを作っていました。
喜雲閣(フィウンガク)を少し過ぎた分岐
喜雲閣(フィウンガク)を少し過ぎた分岐
左へ陽瀑山荘(ヤンボク)0.9km
飛仙台(ピソンデ)4.4km
左へ陽瀑山荘(ヤンボク)0.9km
飛仙台(ピソンデ)4.4km
9:10陽瀑山荘ヤンボク山荘で休憩
9:10陽瀑山荘ヤンボク山荘で休憩
飛仙台(ピソンデ)3.5km
雪岳洞(ソラクドン)6.5km
長い!
飛仙台(ピソンデ)3.5km
雪岳洞(ソラクドン)6.5km
長い!
千仏洞渓谷(チョンブルトンケコク)を見ながらひたすら階段をくだります。
千仏洞渓谷(チョンブルトンケコク)を見ながらひたすら階段をくだります。
だんだん緩やかになってきた。
韓国の友達からマッコリ、マッコリで励まされる
だんだん緩やかになってきた。
韓国の友達からマッコリ、マッコリで励まされる
11:10飛仙台(ピソンデ)には売店2、3軒あり、とりあえずマッコリで乾いた喉を潤します。
指差す方向にはロッククライミングをしている人達がいます。
11:10飛仙台(ピソンデ)には売店2、3軒あり、とりあえずマッコリで乾いた喉を潤します。
指差す方向にはロッククライミングをしている人達がいます。
マッコリとキムチジョン 
ほんのり甘酸っぱいくて、何杯でもいけそうです。
下山には早いのですが、おやつにマッコリで乾杯!
1
マッコリとキムチジョン 
ほんのり甘酸っぱいくて、何杯でもいけそうです。
下山には早いのですが、おやつにマッコリで乾杯!
新興寺(シンホンサ)
新興寺(シンホンサ)
権金城へロープウエイ(韓国ではケーブルカー)がかかっています。土曜日なので観光客でにぎわっていました。
権金城へロープウエイ(韓国ではケーブルカー)がかかっています。土曜日なので観光客でにぎわっていました。
12:40売票所 チケットオフィス
ここから登る時に支払います
12:40売票所 チケットオフィス
ここから登る時に支払います
さようなら アンニョンイカセヨ!
ゲートです
さようなら アンニョンイカセヨ!
ゲートです
雪岳洞からバスで10分ほどの尺山温泉で汗を流します
1
雪岳洞からバスで10分ほどの尺山温泉で汗を流します
尺山温泉からバスで5分ほどのスンドゥブ・マウル(村)でもちろんスンドゥブを食べました。自分で醤油タレをスプーンでかけてます。胃に染み渡り疲れが取れました。8000ウオン
1
尺山温泉からバスで5分ほどのスンドゥブ・マウル(村)でもちろんスンドゥブを食べました。自分で醤油タレをスプーンでかけてます。胃に染み渡り疲れが取れました。8000ウオン

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備
ガスカートリッジ コンロ コッヘル

感想

 韓国第3番目に高い山、憧れの雪岳山へ。
最高峰の大青峯へは日帰りルートもありますが、ゆっくり登れるようにと韓国の友達が中青山荘の予約を必死に取ってくれたお陰で今回の山行が実現しました。
 日本と違い国立公園内の山荘は完全予約制。半月前の9月1日9時丁度に子供まで動員して予約の電話をしたそうです。電話1人に4人まで名前も登録するそうで、6人がかりです。日本のような店員オーバーはありえず、ゆっくりとしたスペースが確保できます。毛布2枚付きで1万₩とは格安です。食事はなく自炊で雨天に備え自炊場も完備しています。ただ水場には流しがないので、水を出していいのか???でした。
 登山道は古タイヤを張り詰めた階段で歩きやすいのですが、前半のクッチョンまでは大岩が多く距離の割りには時間がかかりました。山荘から雪岳洞までメインルートのチョンブルトン渓谷は歩きやすく水墨画の世界を眺めながら歩けました。
 韓国登山の醍醐味はお疲れ様のマッコリ!。まずはビールの日本人も満足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1237人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら