京都・北摂

1.31.4

天候 曇りのち小雨
アクセス 徒歩
ここから竹林に入ります。近くで整備作業してる人がいますので、こっそりと。
芸術的な曲線を描く竹があったりするが、
荒れた竹林を進むのはやっぱりしんどい。
竹林を抜けて広葉樹林帯に入る。木の間隔が広がって、登る際の手がかりが乏しくなる。
道はあったりなかったり。
小倉神社参道につながる道にぶつかる。ここからはハイキングコースが続く。
小倉神社からのメインルートにつながる。
見たことのない椅子。ここに生えてた木じゃなく、持ってきて埋め込んだらしい。
脇道がある。旧小泉川につながる小川へ向かうらしい。
竹箒が立てかけてあった。このルートで整備用具を見たの、初めて。
この奥にも脇道があった。どこに向かうのかは不明。
小倉神社分かれの休憩所だが、休憩せずにスルー。
小倉山のちょっと東の分岐。わかりにくいが、浄土寺林道につながる。
十方山。ここも素通りし、西側斜面を降りる。
一部、ナワシロイチゴのブッシュがじゃましてるところがあったので、地下茎ごと、除去。
[訂正追記]正しくはナガバモミジイチゴでした。
沼地へ降りる。ここからが少々厄介なルートになる。
丈の高い笹が生い茂り、中央に水路が走って足元はぬかるむ。
沼地でかつて何を作ってたのかは不明だけど、農機具やハウスのパイプが残っている。
島本町のみどりの日記念の森方面へ向かう。荒れたルートながら、テープはまめにつけてくれている。
記念の森はあまり整備されておらず、適度に荒れている。
ところどころ、コース表示はあるんですけど。
府道734号に出ようとしたが、崖。
降りられるところを探し回ってここから出た。
ここが府道の京都府・大阪府の境目。
府道からさらに北上。竹林のフェンスかと思うが、越えていく。
ここもテープは多数あり、たすかる。
再び府道734号へ。
柳谷観音までの案内地蔵。四丁とある。柳谷観音へ向かうと三丁、二丁、一丁と連なる。
有心講先亡霊碑だけど、石像が気になっている。右は軍荼利明王?左は?
境界線上にどかっと広いエリアが占有されている。やむなく大きく回り込む。
堰堤らしき大きな設備がある。迷って右側へ。
杉林の一本道。だけど境界線は左の山の上。楽な道を選んだ。
下界が垣間見える。
舗装された道に出た。こんな道があるなんて知らなかった。
その道から境界線上らしきルートを発見。
府道79号に出た。知らないルートだった。
柳谷観音の駐車場方面へ向かう。林道が縦横に走り、変わり果てていた。元の道がわからなくなった。
林道ができると、どこからともなく生えてくるトゲトゲのナワシロイチゴ。今日は時間ないので見逃しといたる。
[訂正追記]ナガバモミジイチゴです。
いつもと違う出口。
鍵がかかってる。
と思ったら、ちゃんとエスケイプルートを用意してある。
今日はここまで。続きは後日。

感想

長岡京市の境界線上を歩いてみようと思いました。街中では敷地内に侵入することになるので、基本的には山中のみ。
よく見ると地理院地図とGoogleマップでは境界線の位置がかなり違ってます。Googleマップのほうが正しいと信じて、そちらを辿るよう心がけました。

けっこう距離があって、自分の体力では全ルートを一日で歩き通すのは無理と判断しました。
とりあえずは、行けるところまで行こう、ということにして出発。
三分の二ぐらいは歩けたかな、という気がします。

探索してると知らない道がいくつも出てきます。ルートもどんどん移り変わっていくし、調べる必要を感じます。