記録ID: 507718 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2014年09月12日(金) [日帰り]
天候
アクセス

和田神社10:00-菩提寺山南峰10:32-菩提寺山10:37-展望岩11:00-菩提寺小学校12:15-西応寺12:30(この辺でログ電池切れ)-和田神社13:00
コース状況/
北からの道は整備されているらしいが、それ以外からのアクセスは、踏み固められてない道も多く、雨後はすべりやすく危険かと思われる。
その他周辺情報地元の「田中さん」が、登山道を整備してくれているらしいです。
※以前higetoyoさんが山で遭遇して付近の登山マップをもらったそう。
 ありがとう、田中さん。

和田神社参拝よりスタート
亀さんと御祭神「素戔嗚尊」との縁由など
犬のリリーさん絶好調。
人間は蜘蛛の巣をこぎこぎ、進みます。蚊も多し。
本日の目標、菩提寺山(竜王山)が見えました。
季節柄きのこに出会います。同定できず。
こんなのも
こんなのも・・・。ゾワゾワします。
途中の大岩、廃少菩提寺跡の看板あり。
きれいなオレンジ色のヒイロダケ?。
食用には向かないのは見ただけでわかる。
途中の道案内、最近つけられた感じ。
犬も山歩きを楽しんでいるようです。
ミンミンゼミとヒグラシの大合唱、夏の終わりやなあ。
菩提寺山(竜王山)南峰
龍神様がお祭りしてあります。higetoyoさんが龍神祝詞を奏上。
南峰からは、野洲川、石部町の眺望が得られます。
なんとなく狛犬のような・・・。
菩提寺山頂353.3m。
眺望は開けてないので、素通りです。
少し下ったところに大きな岩。こんなところは三上山と似ています。
菩提寺の北尾根に位置する展望岩に着きました。
すごくいい天気。きれいな三上山が見えます。
琵琶湖と比良山系も。
真ん中は比叡山。
一休み。
この岩を登ると・・・。
かなり視界が開けます。
東方面。遠くに鈴鹿山系。
振り返ると登ってきた菩提寺山が見えました。甲西富士とも呼ばれているそうです。
さて、下山します。
道は整備されておらず、少し迷ってしまいました。
西応寺に降りる予定が菩提寺小学校グラウンド前へ。
さて、下山します。
道は整備されておらず、少し迷ってしまいました。
西応寺に降りる予定が菩提寺小学校グラウンド前へ。
車道を通って西応寺に参拝。浄土真宗のお寺で庭園が見事です。萩の花も咲き始めて、秋の訪れを感じました。

先達のhigetoyoさんのナビゲートで犬連れハイキングへ。

犬のリリーと一緒に登れそうな山ということでセレクトした菩提寺山。
(低山で人もほとんどいない平日限定ということで・・・)

展望岩での視界は、300度くらいあり思いのほか開けていて、三上山より眺望がよい感じです。高度はありませんが、野洲川流域の市街、琵琶湖、比良山系、鈴鹿山系も望めます。

帰りはちょっと迷って、菩提寺小学校のグラウンドに出てしまい、運動会練習中の子ども達からの視線が・・・・。(^^;;

西応寺は最近お堂や石橋が改築され、きれいになっています。
お庭も手入れされていてとても落ち着きます。