塩見・赤石・聖

南アルプス:奥茶臼岳(2474)

2009年11月08日(日) [日帰り]
rieko その他1人

しらびそ峠7:30−前尾高山ー尾高山8:30−奥尾高山9:05-岩本山9:45・50−奥茶臼山頂手前の展望10:40・11:00-奥茶臼山11:15・30−岩本山12:30-奥尾高山13:30−しらびそ峠14:30
アクセス
コース状況/
以前、奥茶臼岳に行くには西側の青木林道を4時間ほど歩かなければならなかったのが、尾高山登山道が整備されたので、しらびそ峠から入山ができるようになりました。
しらびそ高原にある、ハイランドしらびそは、営業を終えていましたが、トイレはつかえました。登山届は、登山口にあります。しらびそ峠から奥茶臼岳までは、尾高山・岩本山などいくつかの、ピークがあり。所々に展望ポイントがあり南アルプスが展望できます。特に奥茶臼岳下の展望ポイントからは、手をとるように、甲斐駒から北岳・塩見・聖岳と、飽きることなく眺められます。雪もほとんどありません。山頂から少し下りると、中央アルプス・遠くには、槍も望めます。登山道も印がありきれいに整備されていますが、奥尾高山から、倒木が目立ちます。
シラビソのきれいな樹林の中を歩いて行く
尾高山
奥尾高山
倒木が多くなる
岩本山
奥の山が甲斐駒ケ岳
奥茶臼岳
中央アルプス

感想

なかなか行くことができなかった、奥茶臼岳。登山道が整備されて、とても気持ちの良い山歩きが楽しめました。何といっても、展望の素晴らしさです。それとシラビソの樹林。きれいな苔そして静けさ。

奥茶臼岳
riekoさん、はじめまして。

奥茶臼岳ですが、9月に赤石岳に登ったときに
ずっと視界の中にあり、とても気になっていました。

riekoさんの記録を見ると、展望もよく、森の感じも
とてもいいですね。

行きたい気持ちが高まりました
(来年あたりに計画しよう!)

それではまた。
2009/11/9 13:22
南アの展望台
奥茶臼岳というのは初めて聞きました。笊ヶ岳みたいに
南アの好展望台のようですね。
こちらからだと南アの西側は遠いのでなかなか行く機会
が無く、どんなところなのか分からないので、興味深く
記録を読ませてもらいました
2009/11/9 22:01
綺麗です
はじめましてyoutaroさん。南は近いので良く出かけます。本当に展望はいいですよ。苔もきれいな山歩きは、南独特で何とも言えません^^
この時期からは、本当に静かな山が楽しめるので楽しみにしてます。山は息子さんと行かれるんですね。わが息子は小さい時に振り回し過ぎて登りません。でも今年友達と、9月に富士山を登りました。社会人ですからみんな好きなことしてます^^
2009/11/10 11:44
展望良し
こんにちはyoshi629さん。そうです笊ヶ岳。今週出かけたいところです。日も短いので、日帰りは難しいかもしれませんので、1泊しようかといってます。今から楽しみにしてるのですが・・・南は独特な雰囲気があり、樹林の中を静さと心地よさとで、山歩きをしているような、なんかほっと心が和むような山の雰囲気が南アルプスの奥深い南^^